2015年11月05日(木曜日)

Twitterが「ふぁぼ(星)」を廃止し「いいね(ハート)」に移行 → で、こうなる?

スポンサーリンク

前略

「ふぁぼ」付けるのさえなんだか気恥ずかしくてためらったのに、「ハート」なんてもっと付けられないよ!

の館長です。

Twitterが「ふぁぼ(星)」を廃止
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterが、僕の知らないあいだに「ふぁぼ(=お気に入り)(星アイコン)」を「いいね(ハートアイコン)」に変えていやがりあそばせました。




Twitterが「ふぁぼ」を廃止し「いいね」に移行


■ Twitterがふぁぼ★(星)を廃止、いいね?(ハート) で置き換え。「直感的に分かりやすく」 - Engadget Japanese

リンク先サムネイルTwitter が星アイコンの「お気に入り(ふぁぼ)」を廃止し、ハートアイコンの「いいね」に置き換えました。システム的な機能としては同じですが、Twitter社ではハートは「好き、同意、びっくり、笑った、がんばれ etc」など広い共感の感情を伝えるアイコンとして、星よりも直感的で分かりやすく使いやすいとしています。 ...

イメージ
これが、
イメージ
これに。




でも、この変更を残念がる人は多いようで……


星がかわいそう
ふぁぼの葬式
ふぁぼ
いいね
リツイート
アンケート




さらには、こんな「拡張機能」までリリースされることに。

Twitterの忌々しいハート「いいね」を消し去って「お気に入り」に戻します。
2015/11/04よりツイッターの「お気に入り」は星ではなく「ハート」になってしまいました。
この変更には賛否両論ありますが、この拡張機能を入れると以前の星マーク「お気に入り」に戻すことができます。




でも、あんまり「ハート」に身構えることなく、軽い気持ちでポチッとしたらいいのかもしれません。

イメージ

僕はむかし異常に『源氏パイ』が好きだった時期があって、あの頃だったら「源氏パイひとつあげてるんだと思えば」余計にたいそうなことになっちゃいますけど。




そして、国語辞典編纂者・飯間浩明さんのツイートが面白かった。

イメージ
「いいね」は形容詞「いい」と終助詞「ね」の複合語であるが、全体で一つの名詞として使われる。
助詞「ね」を含む名詞はめずらしい。
しかもツイッターでは「いいねしました」とも表示されるから、「いいねする」というサ変動詞としても使われる。

本年は「いいね」が一般名詞化した年として、未来永劫記憶されるであろう。




「ふぁぼ(星)」から「いいね(ハート)」に移行するとこんなことになる!?

中国国旗

ソ連国旗
アメリカの国旗
アメリカの国旗
ジョースター家




最後に、我らが宇宙海賊・ゴー☆ジャスさん。

イメージ

イメージ


愛されてるなぁ、ゴー☆ジャスさん!




でもここは、「☆」の大先輩である、つのだ☆ひろ氏にも聞いてあげてほしかったな。

イメージ

いやぁでもなぁ、僕もまぁ順応性の低いほうだから、この変更にはなかなかついていけないなぁ。

Twitterまで「いいね」なのか! という失望感と、「星」が「ハート」になったというファンシー感には、ちょっとばかりダメージを受けておりやす。


もとより、「星」を付けるのも大いにためらいがありましたけど、「ハート」となりますと、特に女性に対しては軽々しく付けられないじゃないっすか。


そんなにヘビーに考えることじゃないでしょうけど、そのへんのオヤジから「星」が付くのと、「ハート」が付くの、女性はちょっと想像してみてくださいな。

気持ち悪いでしょー、「ハート」付けるオヤジ!!

「お風呂なう」とかいうツイートに「ハート」が付いてたらどうしますか!

「オヤジ、キモいなう!」とか、裏アカでつぶやいて100RTくらいいっちゃうでしょ!


そんなふうに、陰で気持ち悪がられたくないのですよ、この臆病なオヤジは。


あと、ついでに言えば、「☆」は大丈夫ですけど、「ハートマーク」はいまだに機種依存文字なんでしょ?

「Twitterの『☆』が『?』に!」なんて文字化けしてる文をいくつも見ましたわよ。

わざわざそんなものに変えることないのになぁ……。


いつか、いつの日か、また「☆」に変わるのを願っております。

ひで爺
「☆」に願いを


スポンサーリンク
投稿者:館長 | Twitterが「ふぁぼ(星)」を廃止し「いいね(ハート)」に移行 → で、こうなる?
2015年11月05日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

Twitterが「ふぁぼ(星)」を廃止し「いいね(ハート)」に移行 → で、こうなる?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ