ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年11月03日(火曜日)

アイセイ薬局発行フリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』がグッドデザイン賞

スポンサーリンク

前略

グッドデザイン賞のマークも、グッドデザイン賞を受賞したのかな?

の館長です。

アイセイ薬局のフリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」
スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前、このツイートをきっかけ(だと思う。少なくとも僕の中ではそう)に、一躍話題になった医療情報フリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』。

イメージ




この『ヘルス・グラフィックマガジン』が、僕の知らないあいだに「2015年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞していたということで、今、慌てて盛り上がっております。僕の中だけで。



『ヘルス・グラフィックマガジン』がグッドデザイン・ベスト100を受賞

アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
2010年創刊の『ヘルス・グラフィックマガジン』

アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
アイセイ薬局が発行している医療情報フリーペーパー。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
今では年間60万人に読まれる冊子に成長。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
なんといっても人気なのはそのユニークな表紙。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
肥満症特集では、おデブ坊。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
便秘特集では、ケツ。 ケツにしか見えない桃!
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
鼻炎特集では、鼻水ダバーッ!
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
体脂肪特集では、豚の体脂肪!
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
夏バテ特集では、行き倒れたシロクマ。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
睡眠不足特集では、実は昼に寝てるから睡眠足りてるフクロウ。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
肌荒れ特集では、スキンケアを怠ったモナリザ。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
胃腸不良特集では、むしろシマウマのエサになりそうなライオン。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
高血圧特集では、確かに見得を切るときなど血圧が上がりそうな歌舞伎。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
そんな『ヘルス・グラフィックマガジン』の編集会議は薬局の社員が中心になって行う。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
なぜそこまで表紙にこだわるのか?
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
実に謙虚で殊勝な考え方だ。敬服いたす。

でも、結婚指輪が見えるのが誠に腹立たしい……。

アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
そして、そもそも薬局に来る人は体調の優れない人であることのほうが圧倒的に多い。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
そこで、ひと目で内容が分かるようなビジュアルづくりを方針としている。
アイセイ薬局発行フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」グッドデザイン賞
このような、 “デザインで予防医療にアプローチする” 取り組みが評価され、このたびのグッドデザイン賞受賞となった。

こういう志向でのモノづくりというものが僕はとても好きなので、今回の受賞は本当に良かったと、他人事ながら喜んでおります。
おめでとうございます。


ただ、グッドデザイン賞の審査委員に「またこいつか!」というヤツがいるのが、まぁ、ゲンナリなところではありますが、そのへんについてはもうあんまり言いません。
またFacebookの友だちが減っちゃうし(言うな)。




表紙ばかりが取り沙汰されていますけど、中身が素晴らしいですね。

僕もいくつか読みましたけど、「これで無料でいいんですか?」と言いたくなるようなクオリティ。

「この人がこんな病気や症状で悩んでいたのか」と、初めて知ったりしますと、その人のことを見る目も変わり、我がふり直す気持ちにもさせられます。

年をとるごとにQOLが下がり、「生きていく喜び」を「生きていく辛さ」が上回ることも増えてきました。

一病息災という言葉があります。これは、病気もなく健康な人よりも、持病の一つくらいあったほうが健康に気を配るようになり、かえって長生きできるという意味の言葉です。どんなに医療が進歩しようとも、無病でいることは困難です。「ヘルス・グラフィックマガジン」は、毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や各分野の専門家が症状や改善方法をさまざまな角度から、楽しいビジュアルで解説する季刊フリーペーパー。皆さまが健康に留意し、笑顔で毎日を過ごせるきっかけにしてほしいというアイセイ薬局の思いは、今や年間60万人に読まれる冊子に成長しました。

■ヘルス・グラフィックマガジン|アイセイ薬局の取り組み

まさに、一病息災。 いや、一病で済めば幸運といえるこの頃。

みんな何かしらの不調を抱えて生きているんだ、ということを念頭に、それでもみんな笑って過ごしているじゃないか、と、いま一度自分自身を叱咤する意味でも、この『ヘルス・グラフィックマガジン』を愛読することにします。


あなたの健康のための良きパートナーに、『ヘルス・グラフィックマガジン』。

いかがですか?

ひで爺
宣伝かよっ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | アイセイ薬局発行フリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』がグッドデザイン賞
2015年11月03日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

アイセイ薬局発行フリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』がグッドデザイン賞
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ