2009年11月20日(金曜日)

森林がCO2を増やすとか、インフルにかかりやすい血液型とか、乳がんマンモグラフィーは40代には勧めないとか…【今日のごった煮】

スポンサーリンク

前略、 もはや、「飲みに行く」イコール「記憶喪失」がデフォルトでーす! の館長です。


昨日書こうとしていた話題ばかりを書きます。

昨日書こうとしたんなら昨日書けばいいのに……とか言わないの〜。

だって、酔っ払って帰って、半分畳んだままの敷き布団の上で行き倒れのごとく寝てしまったんですもの〜。

ああ、もう自重しよう、自重!

 

今日のごった煮

■ 温暖化で森林がCO2発生源に? 広島大教授ら仮説

温暖化

地球温暖化がこのまま進むと、森林が二酸化炭素(CO2)の発生源になる――。
こんな仮説を、広島大や国立環境研究所がまとめた。


なんてこったい! ですよ。

CO2を減らしてくれるはずの森林が、逆にCO2を増やすことになろうとは…。

森林の逆襲。

森林はもう、人類を守りたくなくなったのかもしれませんね。

 


樹木つながりで…。

■ 木目の不思議

木目の不思議

簡単に言うと平面の木目と立体の木目の違い。
木の仕事を始めて26年になりますが、このことをはっきり自覚するようになったのは、仕事を始めて十数年も経ってからでした。
専門職の僕ですらそうなのですから、一般の方は知るはずもない訳で、、、。こうした発想の試作を見せると皆がびっくりしたのです。


全部が意外でございました。

 


意外つながりで…。


最近、ちょいとお気に入りなんです。

が、三人組だったとは意外。

今の今まで知らなんだ。

 


■ 乳がんマンモ定期検診で議論沸騰=40代勧めず

乳がんマンモ定期検診

米政府の予防医療作業部会は17日までに、乳がんの早期発見に有効な乳房エックス線撮影検査(マンモグラフィー)に関して、40代の定期検診は勧めないとの勧告を発表した。誤判定や過剰診断などを理由に挙げている。


どんどん検診を受けろ、と言ってみたり、いやちょっと待て、と言ってみたり…。

どっちなんだかはっきりしてもらいたいところですよね。


 


■ シーラカンス稚魚の撮影に成功 世界初、福島の水族館

シーラカンス

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は16日、「生きた化石」と呼ばれる古代魚シーラカンスの稚魚の撮影にインドネシア近海で成功したと発表した。世界初という。


「稚魚」っていうから、どんだけプリチーかと思って見たらば……うーん。

生まれたときから「化石」なんですね。

 


“萌え牡蠣”が出たんだそうで。


牡蠣
今や、なんでも萌えるんですなぁ…。

 


■ 狩野英孝涙目、青木さやかのデビュー曲PV公開

ノコギリガール

タレント・青木さやかが歌う「ノコギリガール〜ひとりでトイレにいけるもん」のCDが18日にリリースされるのに先立って、発売元のエイベックスはフルバージョンのPVを13日にユーチューブ上に公開した。2日間で約17万回の再生回数を記録している。


ほぼすべての人が言ってるように、僕も狩野英孝バージョンのほうが好きだ。

でも、これも良いと思う。
けなすほどではないと思うなぁ。

 


■ 「死ぬときに後悔すること 25」

死ぬときに後悔すること

大津秀一さんは終末医療に携わる医師で、1000人以上の方をお見送りしてきたと言います。今回は著書にもなっていますが、その内容を全てテレビで公開するという事でザッとまとめてみました。


うんうん、なるほど、とは思いましたが、目新しいことは何も無いのですね。

要するに、つまりは、

「後悔の無い日々を過ごそう」

……この言葉に集約されてしまうのですね。

 


■ 椎名林檎がCM初出演! キスミントCMで華麗なムーンウォークを披露

椎名林檎

椎名林檎がCMで華麗なムーンウォークを披露している。
グリコのガム「キスミント」は、新しいCMに椎名林檎を起用し、17日より放映を始めた。



【CM動画】




【ムーンウォーク部分】

僕の思ってたムーンウォークとはちょっと違った。

もっと長く見てみたいな。

 


■ IKEA | クリスマスツリー販売についてのお知らせとお詫び

クリスマスツリー031

いつもイケアをご愛顧いただきありがとうございます


うわー、これは残念!

今年こそ本物のモミの木で盛大にクリスマスっちゃおうかなー、なんて思ってたのに…。

大嘘だ。

 


■ インフルエンザにかかりやすい血液型ってあるの?

血液型

ところで、血液型でかかりやすい病気がわかる......と言ったら、あなたは信じますか?
結論を先に言えば、血液型と病気には相関関係があり、血液型によってかかりやすい病気がだいたいわかるらしいのです。ちょっとビックリですよね。


言うほど違いは無いと思うんです。

とりあえずは、O型、最強!

 


インフルエンザつながりで…。

■ 新型インフルエンザ対策、腕で開閉のドアノブ登場

腕で開閉

フランス西部のナントにある産科病院で17日、ユニークな形状のドアノブがお目見えした。人間工学に基づき、インフルエンザなどの感染予防を目的にデザインされたもので、腕を利用しドアの開閉を行う。


腕で開閉のドアノブ
インフルエンザにかかる前に、
腕を折りそうだ…。

 



こんな質問に、みんな真っ当に答えすぎー。

「シーフード・ドリア」は食べ物だけど、

「シーフー・ドドリア」は、お笑いコンビの名前だよ!

「シーフー」さんと「ドドリア」さんのコンビなんだ。

 


【自分撮りを楽しむ女の子に待ち受けていた試練】



ひで爺
志村、後ろ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 森林がCO2を増やすとか、インフルにかかりやすい血液型とか、乳がんマンモグラフィーは40代には勧めないとか…【今日のごった煮】
2009年11月20日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

森林がCO2を増やすとか、インフルにかかりやすい血液型とか、乳がんマンモグラフィーは40代には勧めないとか…【今日のごった煮】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ