2006年12月22日(金曜日)

東北のハルトくんハルカちゃんが肥えたり、男気(OTOKOGI)ある久米さんは焼肉のたれを好んでいい箱つくったり。

スポンサーリンク

前略、 東北の子供が太ってるんじゃない。 太ってる子供が東北人なんだ! ワケ分かんない理屈でおなじみの館長です。

ワケ分かんない、といえば、今日のランチで隣の席にいた男は、けんちん汁のコンニャク、目玉焼きの白身部分を執拗に取り除いて食っていました。
頼むもん間違ってるよ、おまえさん。


【この頃気になったこと】

■ なぜ?東北の子供に肥満傾向 寒さで運動不足か
東北

肥満児、肥満傾向児童は今年度も増えた。
特に、なぜか東北地方で肥満傾向が強くうかがえるなど「東高西低」がくっきり。
メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群の時代、「子供の肥満」対策も急務だ。


太ってることの言い訳として、東北出身であると偽る不届き者が出てきそうですが、そこはみんなで見抜きましょう。

寒さのせいで運動ができないんなら可哀相です。
スポーツを屋内でもできる工夫をしてあげなくちゃ。
つーか、寒くなきゃできないスポーツの存在ってのはどうなってんでしょう?



■ 名前ランキング2006|明治安田生命
名前ランキング2006

男の子の読み方トップは「ハルト」くん。20位(2002年)→8位(2003年)→3位(2004年)→2位(2005年)と着実にランクアップを続け、昨年まで6年連続トップだった「ユウキ」くんを抜き、とうとうトップに立ちました。
女の子の読み方は、昨年4位だった「ハルカ」ちゃんがトップに立ちました。近年のトップは、「アヤカ」ちゃん(2003年)→「モモカ」ちゃん(2004年)→「ヒナちゃん」(2005年)、そして今年は「ハルカ」ちゃんと、毎年入れ替わっています。
男の子、女の子ともに『ハル』の音が人気ですが、その漢字表記は『陽』や『遥』が多くなっています。


僕の知り合いには今も昔も、「ハルト」くんも「ハルカ」ちゃんも一人もいません。
このまま彼らとは接触がないまま、一生を終えるのでしょうか。
どなたか、ハルトくん、ハルカちゃんを紹介してください。
ハルカちゃんだけでもいいです。 いや、むしろそっちだけで。



■ オス決定遺伝子「OTOKOGI」発見
オス決定遺伝子「OTOKOGI」

生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を、東京大学大学院理学系研究科の野崎久義助教授らの研究グループが、原始的な緑藻類の仲間で見つけた。
「OTOKOGI(侠)」と命名されたこの遺伝子の発見で、生物の性はメスが原型でオスはその派生型であることが示唆されるという。
オスとメスの起源に迫る成果で、19日発行の米専門誌「カレント・バイオロジー」に発表した。


なにも「おとこぎ」ってこたぁないでしょうに。
しかも、「侠」と書いて「おとこぎ」。
壁にスプレーで「侠 四露死苦!」。
僕ぁ、「OTOKOMAE(男前)」がいいな。
生まれる前から男前!



■ 「外人の日本語は片言の方が」 久米さん10年後の謝罪
久米さん10年後の謝罪

キャスターの久米宏氏が、テレビでの発言をめぐる在日外国人からの10年も前の抗議に対して今月1日、謝罪していたことがわかった。
謝罪したのは、出演していたテレビ朝日「ニュースステーション」での「外人の日本語は片言の方がいいよね」との発言。
久米氏は「今頃何をとお思いでしょうが、心からおわびします」としている。
 外国人の人権を守る活動をしている「ザ・コミュニティー」代表で米国出身の有道出人(あるどう・でびと)さん(41)によると、発言があったのは96年10月の同番組内。
インドのルポの中で、インド人がよどみない日本語で話をする映像を見て、久米氏はしかし、外人の日本語は片言の方がいいよね」と発言した。これに対して、有道さんらは同局に口頭やメールで、「日本語を必死に勉強し、日本社会に溶け込もうとしている外国人もいる。とても不快に感じた」などと抗議した。だが、当時、返事はなかったという。

 久米氏から有道さんに突然謝罪のメールが届いたのは、今年12月1日。発言を認めた上で、「よく考えてみると、これはかなり失礼な発言だと思います。いわゆる『島国根性』の視野の狭さ、と反省しています」などと書かれていた。
 久米氏は朝日新聞の取材に対し「最近、(抗議があったことを)ネット上でたまたま知りました。10年前は知りませんでした」とコメントした。
 有道さんは当時から、自身のホームページ(HP)にことの経緯を詳しく掲載していた。
 有道さんは「驚いたが、久米さんのように影響力のある人が過去の発言を放置せず、修正しようとしてくれてうれしい」と話している。



こんなことがあったとは…。
しっかし、「出人(でびと)」さんってのは強引な名前だなぁ。

で、おまけとしまして、ニュースステーションの最終回。
19年分の歴史の早送りって感じで、ついつい最後まで見ちゃいました。
久米宏は、わりとカッコよく年をとってると思いますが、どうでしょ?

■ ニュースステーション最終回
ニュースステーション最終回

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。





古い話題にご用心さて、ここからは例によってとっても古い話題で恐縮ですが…

■ 焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた
焼き肉のたれじゃなく冬眠

兵庫県の六甲山で約3週間遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市職員打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後の10月9日に意識を失い、31日に発見されるまで20日以上食べ物だけでなく、水すら飲んでいなかったことが分かった。  会見に同席した医師は「体温が約22度という極度の低体温症だった。動物の冬眠に近かったのではないか。驚異的な生命力だ」と説明。保護時はほとんどの臓器が機能停止状態だったが、現在は後遺症を残さずに回復した。  打越さんは10月7日に遭難。意識を失う前、試しに焼き肉のたれをなめたが「とても食べられたものじゃない思った」と笑った。医師も、焼き肉のたれが命をつないだという家族の当初の説明を否定した。

「命の恩人」から「とても食べられたものじゃない」ものへと…。
持ち上げられて、急に落とされた感じの「焼肉のたれ」。
エバラ食品も、せっかく「遭難にもこれ1本。 焼肉のたれ(命の恩人風味)」を出そうと張り切っていたのに、このありさま。
エバラ株、乱高下でありました。



■ 日本銀行 - Google マップ
日本銀行

日本銀行の建物、上から見ると…「円」。



へぇ〜、そうだったんだー。
まさか、円広志の家じゃないよね?
売れて売れて売れて売れて売れて 使って使って使って落ちる〜♪



■ 鎌倉時代の勉強をしよう(高校生以上の質問)3
いい国つくろう鎌倉幕府

※ページの上から3番目の質問。
Q:私のこどもの頃の記憶「いい国つくろう鎌倉幕府」は一体?そこで、インターネットで検索し、このサイトを見つけたのですがやはり正式な始まりは1192年となるのでしょうか?
それとも学者さんによっては、平氏が滅びた1184年が平安の最後で1185年が鎌倉幕府の始まりなのでしょうか?



A:結論からいいますと,1192年が幕府成立の年というのはいささか「古い説」になりつつあります.というより教科書その他でそうなっているし,日本国民全員が「イイクニつくろうカマクラバクフ」と覚えさせられちゃったので,引っ込みがつかない・・・というのが現状だと思います.


「いい国つくろう鎌倉幕府」ってのは、年号暗記の語呂合わせの中でも秀逸というか、ほぼ100%の認知度だと思うんですけど、それが変わっちゃうのは困ります。 いや、もう受験なんてしないから困らないですけど。
「いい国」から「いい箱」へ?
国からいきなり箱まで、超サイズダウンですねぇ…。
 
 
ひで爺
いい箱つくろう鎌倉職人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 東北のハルトくんハルカちゃんが肥えたり、男気(OTOKOGI)ある久米さんは焼肉のたれを好んでいい箱つくったり。
2006年12月22日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

東北のハルトくんハルカちゃんが肥えたり、男気(OTOKOGI)ある久米さんは焼肉のたれを好んでいい箱つくったり。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ