2006年12月21日(木曜日)

ソフトバンクCM「友達を大切に」と「あなたが一番嫌いな企業」

スポンサーリンク

前略、 「出る杭は打たれる」けど、「出すぎた杭なら打たれない」って言います。 出すぎたウンコは流れない、の館長です。


どんな世界でも、成功を収めた人物や企業は、「出すぎた杭」だったと言えるでしょう。

どんな世界でも、便器を詰まらせた原因の一つは、「出すぎたウンコ」だったと言えるでしょう。


■ あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください。
061212softbank.jpg


あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください。

僕の会社なんて、誰も嫌ったりしませんよ。 僕以外は。
誰も、その存在さえ知らないのですもんねぇ。

それにひきかえ、ソニーや電通など、やはりでかいところは敵も多くなるのでしょう。
ソフトバンクもかなりの勢いで嫌われております。
これらは、「出すぎた杭」が打たれやすいところまで下がってきてしまったのでしょうか。


孫だフォン僕の友人にも、「Jフォン」から「ボーダフォン」に変わってショックを受け、さらに「ボーダフォン」が「孫だフォン」になるんじゃないかとヒヤヒヤし、「孫だフォン」にこそならなかったけど、やっぱり「損だフォン」だよ。
――なんて言ってたヤツがいます。


実は僕も、一時期やむを得ず「Yahoo! BB」にしたとき、その対応の悪さに呆れ、困り果て、1ヶ月たたずに解約手続きをしたことのあるヤツですので、ソフトバンクにはあまりいい印象を持ってません。

で、最近目にしたこのCM。
初めて見たときから、なんか陰鬱な感じがしてしまいました。

■ ソフトバンクCM「友達を大切に」
ソフトバンクCM「友達を大切に」

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。





だから、こんなバージョンも作られてしまうんだ。

■ ソフトバンク「友達を大切に」AC版
ソフトバンク「友達を大切に」AC版

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。



「友達を大切に」って、この場合、キミちゃんに言ってるのですか?
友達は大切にすべきだから、友達も使ってるソフトバンクにして、友達の電話代の負担を減らしてあげなさい、ってことなの?

「友達を大切に」なんて説教じみたことを言うのなら、他の携帯キャリアの友達にだって優しいプランを考えるのが、今どきの企業の在るべき姿だと思うんだけどなぁ。
(このへんは他のキャリアにも言えるんでしょうが、とりあえず「友達を大切に」とは言ってないので……)

キミちゃんが「いいよ、私にかけるとお金かかるから」って言ったって、なぜに「いいよ、かけるよ」と言ってあげるCMにできないのでしょうか。

こんな理屈のCMって、ソフトバンクユーザにしたって納得いかないんじゃないのかな。
同じでない者は、疎外する……。

いじめ問題がとりわけ取り沙汰されるこのご時世で、大胆といえば大胆。

大胆で済まされるうちはいいけれど、それが無神経と受け取られたら、きっと今以上に嫌われてしまうんじゃないかな。
 
 
ひで爺
きっと、こんなに嫌われることが「予想外」。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | ソフトバンクCM「友達を大切に」と「あなたが一番嫌いな企業」
2006年12月21日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

ソフトバンクCM「友達を大切に」と「あなたが一番嫌いな企業」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ