>> トラックバック&リンク
がらくたクリップ
2015年12月12日(土曜日)

「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」発刊記念展を観てきた(2/2ページ)






「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」その作品の数々

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
さて、ようやくメインの「切りグラフ」を観ていきますぞ。

スゴいなぁ。 ベムスターもいる。タッコングもいる。 あの2匹は夫婦怪獣かな?

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
ワクワクしちゃうね!
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
まさに、圧巻! って感じですよ!
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
姿は覚えているけど名前を思い出せないヤツもたくさんいるなぁ。残念だ。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
バルタン星人はもちろん分かる! この中に5体くらい確認できますけど、バージョン違いも見受けられますね。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
キングジョーがおる! クレージーゴンもおる!
あいつもおる! なんていったか忘れたけどあいつもおる!
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
僕の大嫌いだったゴース星人がおる! やけにちゃぶ台が似合ってたメトロン星人もおる! ただ恐竜を戦車に乗せただけの恐竜戦車もおる!
あいつもおる! なんていったか忘れたけどあいつもおる!
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
ウルトラ戦士、勢揃いだ。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
これ、気に入った戦闘シーンなんだけど、なんていう怪獣か忘れてしまっただよ。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
これもウルトラマンが飛行機みたいなの持ってて気に入ったシーンなんだけど、なんていう怪獣か忘れてしまっただよ。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
これは知ってますとも。バルタン星人との戦いですよ。

バルタン星人はチョキだけどウルトラマンはグーだから、ウルトラマンの勝ち。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
キングジョーとウルトラセブンの戦い。

このキングジョーってヤツも、なかなか手ごわい相手だったよ。ふぅ……。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
古代怪獣ゴモラ 対 ウルトラマン。

「ゴモラ」を検索すると「ゴモラ かわいそう」と出てくるくらい、人間のエゴのためにかわいそうなことをしてしまった感のある怪獣だ。
ここではもうすでに尻尾を失っているし。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
座ってるカネゴン、立ってるカネゴン、それにピグモンが見える。
あ、あいつもおる! なんていったか忘れたけどあいつもおる!
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
クレージーゴン 対 ウルトラセブン。

こいつも不気味なロボット怪獣だったなぁ。 でも考えてみればただの自動車ドロボウなんだ。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
カプセル怪獣ミクラス 対 エレキング。
電気に弱いミクラスがエレキングにいじめられてるところ。

このときばかりはセブンに対して怒りが湧いてきましたよ。 早く助けてやれーって。何やってんですか! ウルトラアイを盗まれるなんて!

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
チブル星人。 よく見れば顔はわりと「ダッコちゃん」みたいで可愛かったんですよ。

知能指数10,000という鳴り物入りで地球に来たわりには結果は出せずに終わったちょろいヤツです。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
ジャミラの姿が見えます。
前述のゴモラのように、「かわいそうな怪獣」といえばこのジャミラの名が挙げられたものですが、今ではそう捉えられることはけっこう少なくなり、「自分を捜索してくれなかった人間に恨みを持ち、無差別大量殺戮に走ったテロリスト」という扱いになっています。

そうは言っても、あの「ウルトラ水流」にやられ絶命していくジャミラの断末魔の鳴き声(泣き声)は哀れで忘れられないんですけどねぇ……。

で、左端にはギャンゴの姿が見えます。 この怪獣も好きでした。カラフルだしコミカルだし。

切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
壁にはウルトラマンのオープニングの影絵のような「切りグラフ」。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
これらが「切りグラフ」づくりの道具一式。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
どんなにいい道具を使ったとしても、僕にはとうていできそうにないのです。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
メイキング動画。その鮮やかな手さばきに見とれてしまいました。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
「切りグラフ」を使ったスライドショーも上映。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
キングジョーとの戦い。この風景、覚えてるなぁ。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
“美術書” といってもいいくらいのウルトラ関連本。 少しだけ読ませていただきました。(あんまり触っちゃいけない気がしたから)
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
もちろん、このたび発刊の「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」サンプル本も置いてあります。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
会場でいただいたカードと「切りグラフ付箋」。
切りグラフふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣発刊記念展
「切りグラフ付箋」は、立てるとこのようになります。 カッコいいね!


■ killigraph project〜切りグラフプロジェクト〜

killigraph project?切りグラフプロジェクト?「killigraph」エディトリアルデザイナー瀬川卓司のデザインワークと切りグラフィック作品を紹介するオフィシャルサイトです。

■ PROFILE | killigraph project

PROFILE | killigraph projectkilligraph(キリグラフ)
瀬川卓司
切りグラフィック作家 エディトリアル・デザイナー。
雑誌、書籍を中心にデザインをしています。
最近では企画・編集をした書籍や著書などもあります。

【著書】
「アンティークきりえスタイル」(飛鳥新社)
「ふせんでつくる ミニチュアきりえ」(ブティック社)
「ふせんで作る1/40の世界」(青春出版社)
「ディズニーのふせん切り絵」(ブティック社)
「カワイイふせん活用BOOK 」(玄光社)
「かわいい! 使える! ! ふせんでネコクラフト」(グラフィック社)
「ディズニーの小さなふせん切り絵 」(ブティック社)
「ポーズも自由自在! 使えるシルエット素材集 」(技術評論社)
「落ち葉切り紙」(誠文堂新光社)
「ロゼット切り紙」(誠文堂新光社)
「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」(立東舎)


実に素晴らしいものを見せていただきました。 ありがとうございます。

こういうアイデアとテクニックのある人、本当に尊敬します。

会場でウルトラシリーズの曲が流れていたので、シリーズのオープニング動画を探してみました。

改めて聴いてみると、僕は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」「ウルトラマンタロウ」までは完全に歌えますけど、その次の「ウルトラマンレオ」からはまったく歌えない、というか、少しも聴いた覚えすらないということが分かりました。

僕にとっては「タロウ」がウルトラシリーズの卒業だったんだなぁ……と認識した次第。


あ、でも、女性隊員たちの魅力に気づいたのは、もっと大人になってからだ。

ウルトラシリーズは、人生で2度は楽しめるってことだぞー!

ひで爺
いや、2度目の楽しみ方はいかがなものか。





[ ]
投稿者:館長 | 「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」発刊記念展を観てきた(2/2ページ)
2015年12月12日(土曜日)
■コメントを投稿する | | EDIT



■コメントフォーム

「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」発刊記念展を観てきた(2/2ページ)
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
がらくたクリップ更新情報
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ