がらくたクリップ
2017年03月15日(水曜日)

伊豆大島へ復興支援割引でお得な旅に行ってきたよ《4/4頁》

    大島の旅 4ページ目
    (最終)


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

伊豆大島へ復興支援割引でお得な旅

大島 最終日の朝です

伊豆大島の旅2016
朝です。

今日もおいしい朝食をいただきますぞ。

伊豆大島の旅2016
ふだんこういう朝食にはありつけないのでついつい食べ過ぎちゃいます。

僕だけ三杯飯ですよ。 生れた時からどんぶりめし、半田屋ですよ。

伊豆大島の旅2016
食後に海塩飴もどうぞ。
伊豆大島の旅2016
さていよいよお会計。

これが「伊豆大島観光復興キャンペーン 宿泊割引券」。

これのおかげで僕みたいな貧民でも大島に2泊もできたんです。ありがたや、ありがたや。

生れたときからありがたや、感謝屋ですよ。

伊豆大島の旅2016
宿を出るとき、またまたあの島猫さんが!

かわええのう〜。

ポケットに詰め込んで このまま連れ去りたい♪

伊豆大島の旅2016
歩いていると、第6島猫、発見!
伊豆大島の旅2016
今回の旅の最終島猫さんだ。

ハロー元気かい? バイバイ元気でね!


無料休憩所「もてな島」と「あんこ猫」

伊豆大島の旅2016
無料休憩所「もてな島」で時間調整することにしました。

伊豆大島の旅2016
ここは無料Wi-Fiスポットでもあるからね、ありがたいんだ。

撮った写真は、すべてGoogleフォトに保存完了だ。

伊豆大島の旅2016
いろんな雑貨も売ってるよ。
伊豆大島の旅2016
勝手にくつろげるよ。
伊豆大島の旅2016
とりあえずビールをいただくよ。
伊豆大島の旅2016
島の伝統衣装「あんこ衣装」をまとった「あんこ猫」もお出迎え。

「あんこ」とは、島の方言で女性への敬称に使う言葉。
「姉っこ」「姉こ」といった言葉がなまったものらしい。

現在では、島の女性が戦前ごろまで日常着にしていた「かすり」の着物や手ぬぐいをまとった女性のことを「あんこさん」と呼ぶようだ。

毎年の椿まつりでは「あんこさん」が観光客を案内するのが恒例だったが、そこに一昨年2015年から「あんこ猫」が公式キャラクターとして加わった。

「あんこ猫」の生みの親は、神奈川県鎌倉市に住む彫刻家エサシトモコさん。
昔から猫をモチーフにした作品を作ってきて、数年前に大島を訪れたことが「あんこ猫」づくりのきっかけになったそうな。

あんこ猫
こんなゆるキャラも誕生した。
あんこ猫
あんこ猫
こうして「あんこ猫」を島内各地に連れて行って写真を撮ることも流行ったそうで、写真展まで開かれたそうだ。

島の喫茶「藤井工房」さんでは、観光客にも各地で撮影してもらおうと、あんこ猫の貸し出しをおこなっていたとのこと。

いいなー、僕も撮りたい。なんだかワクワクすっぞー!

今もおこなっているかは不明だけど、今度行ったときに聞くだけ聞いてみよう。


帰りも出帆港は岡田港だったのでバスで向かいます

伊豆大島の旅2016
けっきょく僕らは元町港を使うことはできなかった。

バスに乗って岡田港へ向かいます。

途中、この大島空港を経由。

伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
空港の駐車場周りには、「大島によくきてけえたなぁ〜」の文字が大きく書かれていました。
伊豆大島の旅2016
岡田港に到着。
伊豆大島の旅2016
やっぱりそのへんを散策。
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
僕が僕の意思で動くというより、道が僕を誘うんだな。(いいこと言った!)
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
ふだんは歩かないくせに、こういうとこではせっせと歩く。
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
浜のかあちゃんがメシ食っておった。


「一峰 いちみね」で最後の島での食事 〜 そして大島とお別れ

伊豆大島の旅2016

伊豆大島の旅2016
このお店「一峰 いちみね」の1階でお土産を買い、2階で昼食をとることにしました。

伊豆大島の旅2016
さすが出帆港! と言いたくなるモノが売られていました。

でも、今も紙テープ投げて別れを惜しむような光景って見られるのかなぁ?

伊豆大島の旅2016
「一峰」2階へ。
伊豆大島の旅2016
電球とか天井の扇風機がいいね!
伊豆大島の旅2016
ここも妙に落ち着く。(どこでも根が生えるってこった)
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
伊豆大島の旅2016
後学のため、メニューを把握しておきます。
伊豆大島の旅2016
酎ハイで乾杯。
伊豆大島の旅2016
塩辛、うまし。
伊豆大島の旅2016
明日葉は天ぷらはよく食べたけど、炒めたものはここが初めて。

これが素晴らしくおいしいのだ。

Wサイズでおかわりしちゃいましたよ。

伊豆大島の旅2016
最後のべっこう漬け。

しばらくは食べられないと思うと、悲しゅうて悲しゅうて、島に嫁ぎたくなる。

伊豆大島の旅2016
そして禁断の「くさや」。

僕はむかし食べたことあって、ちょっとキツいな、と思ったんで「よしなさい」と言ったんだけど、どうしても食べてみるって言うし。

「絶対に残さないね?」って念を押したのに、ギブアップしおった。だから言ったのに。

素人がおいそれと手を出すべきものじゃないんだ。ないんだよぉぉ。

伊豆大島の旅2016
さあ、残念ながらいよいよ大島ともお別れ。
伊豆大島の旅2016
この船が、僕らを「日常」に引き戻してくれちゃう。
伊豆大島の旅2016
See you soon!

また、お会いしましょう!


……というわけで、まさに「See you soon!」

まもなく、今週末くらいにまた行ってきます、伊豆大島。

そのための復習と予習を兼ねて、長々とまとめました。お疲れさまでした(僕が)。


宿泊割引制度がどうやら今回は延長されず、今月末で終わりそうということもあって、期間内にぜひもう一度行こう、ということになったわけです。


ろくでもない僕の旅だけど、それが少しでも復興支援の一助になると思えば、遊び呆けても罪悪感が薄まるし、酒びたりでも大義名分が立つんです!

なんて素晴らしい旅!

ビバ! 児嶋! 大島だよっ!

それじゃ、行ってきまーーーす!

ひで爺
大島の人たち、港を封鎖してー!


[ ]
投稿者:館長 | 伊豆大島へ復興支援割引でお得な旅に行ってきたよ《4/4頁》
2017年03月15日(水曜日)
■コメントを投稿する |
■コメントフォーム

伊豆大島へ復興支援割引でお得な旅に行ってきたよ《4/4頁》
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事
人気記事BEST20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ