ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2005年02月15日(火曜日)

またも牛丼話で恐縮です。牛丼をめぐる中傷コメントに応えてみました。

スポンサーリンク

 前略、そういうのは「通りすがり」というより「通り魔」と言うのだ! の館長です。 ああ、お腹すいた。 牛丼食いたい。

 さて…

 まだ牛丼の話を引きずってしまうのですが、どうも釈然としないことがあったので、我慢できずに書いてしまいます。

 気分を害する人もいるかもしれないので、今日のところは、ふんとの意味の“日記”ということで勘弁してもらいたいところです。

 気分を害する恐れのある場合は、次ぎの「続きをクリック」をクリックしなければいいんだ。 それでいいんだ。


 ちなみに、僕の関連記事はこちら→『吉野家牛丼復活

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 
>> 続きです。 ヘロシです。
 
 今回、一日だけの吉牛復活ということで、僕も含め多くの人たちがこぞって食べに行っては、自分の日記やブログにその様子を記したわけですが…。

 当然、こうした現象を良く思わない人もいるわけでして、ま、そのへんは何についても付いてまわることなのでいいんですが、だからといって、あんまり非難するのもどうかと思うのです。

 自分には価値が無いなら行かなきゃいい。 行った人を心の中でバカにしてもいい。 でも、あえて言うことじゃないでしょう。

 僕の知人もその日「吉野家」に行きまして、そのことをブログに書いたのでした。
 すると、コメント欄に「通りすがり」の名で、中傷めいた書き込みがいくつか。
 内容を要約すると、

 「みんながやることが正しいことだとでも思ってるのか」(1)
 「そこまでして食いたいか!」(2)
 「吉野家やメディアに踊らされているだけだ」(3)
 「そうやって殺到するおまえらこそが狂牛病だ」(4)

 …などなど。

 僕がこのブログからコメント欄を撤去したのには、こうした「通りすがり」に言いがかりを吐き捨てられたくなかったというのもあります。
 まっとうなことを言うにしても「通りすがり」とかいう名前はヤメてほしいな。

 その知人は強いヤツなので、こんなことにはめげずに、サクッとコメント削除で高いびきですけど、僕だったらね、けっこう気にしちゃいますからね、だからこんなこと言わないでね。

 で、僕なりに上記の中傷コメントに応えることにしました。
(僕も勇んで吉野家に行ったクチですから)

1.「みんながやる」って、どこまでが「みんな」よ? 少なくともそう書いてるキミは「みんな」ではないわけだ。 だから、僕も「みんながやる」ことだとは思ってない。 全体から見れば少数派とさえ思ってる。
だから当然、「みんながやること」を「正しいこと」の拠り所にもしてないわけで、その日行ったこと自体も、「正しい」とか「間違い」では括れないことだと思う。 いや、たとえ間違った行為だったとしてもいいじゃないか。 牛丼食いに行っただけだもの。
食っただけだもの


2.はい、そこまでして食いたい。 いや、そうじゃないけど。
吉野家の牛丼をこのまま一生食えないなんて思ってない。 これは僕にとっては、一つのイベント。 「明日、季節外れの盆踊りがあるよ」と言われれば、たぶん行く。 そういう“祭り好き”、“イベント好き”な体質にプラスして、今回は久しくご無沙汰していたものが味わえるということ。 それだけで十分だ。
物好きだもの


3.吉野家としては話題にならなきゃいけないし、売上げなきゃならないし、客を踊らすのは企業として当然ではなかろうか。
メディアについては、なにもこれに限ったことじゃなく、いつもどんなときも踊らされてる。 
踊るヤツがアホウと言うのなら、それを見てるヤツもアホウ。 同じアホなら踊らにゃ損、損。
ポーレチケ


4.「狂牛病」と言った時点で、アウト!
もはや「狂牛病」なんて言わないし、第一、その狂牛病(とりあえずここではこう呼ぶと)にかかるのは牛なのであって、人間ではない。 人間は「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」になる恐れとの因果関係が問題視されているということ。
いちゃもんつけるなら、それくらい考えて書いてほしい。
牛か!

 ともかく、あー スッキリした。
 知人のとこで上記の悪態コメントを読んだとき、もう、頭に血がのぼってどうしようかと。
で、何か言ってやりたいけど、そこで言うわけにはいかないし。
そんなわけで、ここに書き殴ってしまったわけですが、僕の書いたこと自体が、悪態に対する悪態みたいなもので、やっぱりそんなに気分のいいものではないですね。

 ま、たまにはこんな夜もあるということで…。

 可愛いあの子と勇んでベッドイン。 なのにおいらの如意棒が言うことをきかない! 
そんなときもきっと「たまにはこんな夜もあるということで」とか、言い訳に使うんでしょうなぁ。 僕は知らないけど。
 
 
ひで爺
いや、絶対使ったな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | またも牛丼話で恐縮です。牛丼をめぐる中傷コメントに応えてみました。
2005年02月15日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (4) | EDIT


■コメントフォーム

またも牛丼話で恐縮です。牛丼をめぐる中傷コメントに応えてみました。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 【吉野家】後記
概 要: 牛丼祭★楽しかったね
ブログ: g
日 時: 2005.02.16
題 名: 1日だけ吉野家の牛丼復活♪
概 要: 出先で見かけましたが、すごい行列でしたよ。 噂では1時間待ち以上とか? 牛丼中止から1年以上も立つんですね〜。 ホント吉野家はよく頑張ってますね。 無事食べられた方、いらっしゃいますか? お味はどうでしたか?
ブログ: 夕刊マダムの悠々優待生活♪読者さん300人突破!ありがとうございます!
日 時: 2005.02.16
題 名: 牛丼復活劇
概 要: 1日限りで「牛丼」が復活、だって。 茶漬えんまさん情報で聞いてたんだけど、 吉野家の牛丼が販売休止になったのが去年の今日だったみたい。 もうあれから1年経つんだね。 他の牛丼チェーンと異って 吉野家は米国産牛肉使用にこだわってるから 今後継続的に...
ブログ: deli*cling ★ talk to myself ...
日 時: 2005.02.17
題 名: 吉野家(牛丼):蒲田
概 要: 2005/2/11 吉野家牛丼一日だけの復活。あまり興味はないけどマスコミが騒いでいるので興味が沸々と。。(食べなければいけない感がしてきた。。)
ブログ: 窓際社員のつぶやき
日 時: 2005.02.18
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ