ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2005年10月21日(金曜日)

浜崎あゆみの作詞法。

スポンサーリンク

前略、 僕くらいのジジイになりますとね、浜崎あゆみの歌はタイトルと曲が一致しなくて、カラオケで歌ってもらおうと思っても、どれを選んだらいいか分からんとですよ。 の館長です。

で、鼻歌で「こんなの」って伝えるわけですが、そろそろカラオケの選曲リモコンも“鼻歌検知機能”を搭載してくれたっていいじゃないの。

でも、曲を選んでる人がみんな鼻歌歌ってたら、ホントに歌ってる人はたまったもんじゃないですな。


「タレコミ忠兵衛」さんからタレコミをいただきました。
忠兵衛さん、どうもありがとうございました。

【浜崎あゆみの作詞法】

のまタコ
(1) まず、何でもいいから歌詞を用意する

(2) 「俺」「私」とかの部分を「僕たち」に置き換える

(3) 時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、別の短い言葉に置き換え連呼させる(いつまでも→ずっとずっと)

(4) 「道」とかの部分を「旅路」に置き換える

(5) 孤独を表す単語を「儚い」に置き換える

(6) 文法の語尾に「〜ね」をつける。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)

 または、話し言葉に置き換える(〜だからね・〜だよね等)

(7) 感情を表す単語(喜び・寂しい等)に「〜気に」という言葉をつける(喜び→楽しげに)



これだけであら不思議!

あっという間に浜崎の歌詞の出来上がり!

確かに、言い得てると思うところも多いですねぇ。
よく考えたもんです。
これだけ分析できるんだから、考えた人は浜崎さんを好きなんでしょう。

で、上記の方法にのっとって作られた歌詞も教えていただきました。


僕たちの人生 楽があれば苦もあるよね

涙の後には虹も出るよ

だから歩いてゆこう

強く 強く

自分の旅路をふみしめて


−−−−−−−−−−


【元歌】

人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹も出る

歩いてゆくんだ

しっかりと

自分の道をふみしめて

これもよく出来てる!
作った人、偉い。
秋元康作詞塾の講師ができますよ。
秋元康作詞塾ってまだやってるんですか?
秋元康ってもう二度と痩せないんですか?
秋元康っていつも美味しいもの食べてそうですよね。
 
 
ひで爺
フォアグラとか高井麻巳子とか…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 浜崎あゆみの作詞法。
2005年10月21日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (2) | EDIT


■コメントフォーム

浜崎あゆみの作詞法。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 神奈川教委、国歌斉唱指導オブザーバーに浜崎あゆみさん
概 要: 資料写真: 浜崎あゆみさんStartin’/Born To Be… →この商品をAmazonでチェック 神奈川県教育委員会が今春から、県内各校の入学式国歌斉唱に際して起立を徹底させるため、民間人にオブザーバーを依頼していたことがわかった。オブザーバーになっていたのは歌手の...
ブログ: bogusnews
日 時: 2006.06.03
題 名: 浜崎あゆみさんの星を占いました!
概 要: 浜崎あゆみさんの星を占いました。 参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブログ: 算命学NEWS(ブログ) - 算命学 天中殺 占い相談 運命鑑定と通信講座
日 時: 2006.06.19
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ