2005年11月12日(土曜日)

山手線のトリビアと山手線占い。

スポンサーリンク

前略、 山手線には、ほぼ毎日お世話になっております。 と見せかけて、ふんとはお世話してやってんだゼ! の館長です。

だって、運賃払ってるんだもん。

『へぇ〜』 知ってた!? 山手線のトリビア
山手線のトリビア

ヤマテそれともヤマノテ
 山手線の読み方は元来「やまのて」。江戸時代から使われる地域名で、戦前の文学作品などの表記も「やまのて線」となっている。ところが戦後、GHQから路線名のローマ字表記を指示された際、国鉄内部で使用していた略称「やまて」をそのまま使い、電車の標示幕も「YAMATE」となったため、「やまのて」は死語と化した。

僕はかなり長い間、「やまてせん」と呼んでました。
今でもたまにそう言ってしまいます。

だってさ、「山手線」という単語のどこにも「の」なんて無いじゃないですか。

貴乃花にはちゃんと「乃」があるから「たかのはな」。

「貴花」と書いて「たかのはな」と呼べ、と言ってるようなものですよ。
もしくは、「たか友梨」と書いて「たかのゆり」と…(以下同文)。


そんな納得いかない気持ちを抱えながら、やってみたですよ、「山手線占い」。

今度はけっこう納得のいく結果に。

山手線占い
山手線占い


首都・東京の名を冠した「東京駅」は別格として、生年月日から導き出された数が山手線28駅の中のどれになるかで、自分の性格と恋愛傾向がズバリあたる究極の占い「山手線占い」

僕は、代々木でございました。
言っちゃ悪いけど、なんかパッとしない駅。

他の占いでも言われたんですが、またもや「大器晩成型」だって。

ちょっと待ってよ〜。
この歳で大成してなきゃ、いつするのよー?
死ぬ3日前に大成したってしょーがないじゃないのー。
 
 
ひで爺
あの世で大成。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 山手線のトリビアと山手線占い。
2005年11月12日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

山手線のトリビアと山手線占い。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ