ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2006年09月24日(日曜日)

「ばんそうこう」は「バンドエイド」じゃなくて「サビオ」ですってば。

スポンサーリンク

前略、 大阪出身のK氏は飴のことは「ちゃん」付けで呼ぶくせに、僕のことは呼び捨てだ。 なんてこったい。 の館長です。


大阪方面の方が飴のことを「飴ちゃん」って呼ぶのはテレビなどですでに知ってましたが、実際に聞いたのはついこの前です。
悪いけど、やっぱり違和感あります。
いかつい顔したおっちゃんなのに「飴ちゃん」だもん。
飴は、「ちゃん」を付けるほど可愛いのかなぁ?

ことほどさように、地域によってモノの呼び名は違いますけど、この「ばんそうこう」にはちょっと驚きました。
※例によって古い話題で恐縮です。

■ 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
ばんそうこう
「ねえ、リバテープ持ってる?」。
そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。
「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。
地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。
実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?

※上記リンクが見えない場合はこちら


「リバテープ」なんて、今回初めて聞きましたよ。
ふんとにこんな呼び方してるんですか? 福岡や熊本の人、どうなんです?

上記記事中の地図を見ても、どこが何県なのかすぐに分からない人のために、少し分かりやすく作ってみました。(ふんとは自分のため)

地域別 ばんそうこうの呼び方

地図を見ると、僕の田舎の長野県は「ばんそうこう」となっておりますが、それは違う!
うちはもう代々、「サビオ」で決まりです!
「サビオ」以外は「ばんそうこう」じゃない、ってくらい。
もちろん、箱に「バンドエイド」と書いてあったって、それは「サビオ」なのです。

さすがに、東京に出てきて「サビオ」が通じないことを知ったあとは、「バンドエイド」と呼ぶ違和感に押しつぶされそうになりながらも、なんとか郷に入って郷に従うようにはなりました。

が、いまだに「バンドエイド」なんて呼びたくないんです。
「サビオ」は「サビオ」なんです。
生まれてからずっと「サビオ」だったんだから、「サビオ」のまま死なせてくれーー!

第一、字数が少ないから呼びやすいじゃないですか。
だいたい、「ばんそうこう」を使うときって、ケガしたときだから緊急時です。
そんな時に「バンドエイド」なんて悠長なこと言ってたら、出血多量で死んじゃいます。

たかが呼び名で死なないためにも、みんなで「サビオ」と呼ぼうじゃありませんか!


ひで爺
北海道、和歌山、広島の方々、サビオ仲間じゃ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「ばんそうこう」は「バンドエイド」じゃなくて「サビオ」ですってば。
2006年09月24日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「ばんそうこう」は「バンドエイド」じゃなくて「サビオ」ですってば。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ