ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2008年06月12日(木曜日)

秋葉原通り魔事件関連。

スポンサーリンク

前略、 昔、東京には「おばけ煙突」と呼ばれる煙突がありましたが、当然、実物を見たことはない館長です。

参考→■ おばけ煙突


見る角度によって、1本から4本まで見えることからそう呼ばれたようですが、1つの事実も、見る角度によって、いくつもの問題を内包しているものなんだなぁ、と改めて今、思わされております。

 

携帯サイトに書いた文から見て。

■ 〈加藤智大容疑者が書いたと見られる携帯サイトの文章〉
携帯サイトの文章

【抜粋】

■■■■6月6日■■■■
02:55 それでも、人が足りないから来いと電話がくる/俺が必要だから、じゃなくて、人が足りないから/誰が行くかよ

■■■■6月7日■■■■
19:36 「死ぬ気になればなんでもできるだろ」/死ぬ気にならなくてもなんでもできちゃう人のセリフですね


抜粋した部分なんかは僕にも気持ちは分かる。
だからといって、やったことには同情の余地などあるわけないが…。

 


最近はよく“マスゴミ”なんて揶揄されるけど……。
もうちょっとなんとかならないものですかね。

■ 2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」
桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」

わたしはなるべくご迷惑にならないように、早くお花をお供えすることしか考えていなかったので、何も言わず献花台の前でお花の包装を解きました。
すると、一斉にすごい数のフラッシュが光りました。
わたしは「写真を撮らないでください」とお願いしました。
しかし、わたしがお花を置くと、また光ります。もういちど「写真を撮るのをやめてください」と言いました。
その後も拝むたびにフラッシュが光るので、何度も「写真を撮らないでください」と言いました。
最後のほうはけっこう大きな声になってしまっていたと思います。
わたしは心をこめて拝ませていただきたかったのです。
でも、チカチカと光をたいてじゃまする人がいます。
手を合わせながら、何度も何度も「やめてください」と言ううちに、涙が出てきました。

 


仕事面から見て。
報道された部分だけを鵜呑みにするのはやはり危険なのですね。

■ 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式
人間までカンバン方式

この部分、私が電話で父親から聞いていた話と食い違う。
少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。
期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。
最終的には、正社員以外はすべて解雇する。

 


面倒はイヤだからとりあえずヤメとけー、って感じ。

■ 【秋葉原通り魔事件】TBSがドラマ自粛「人を刺すシーン」
森村誠一サスペンス〜時〜

TBSは9日、東京・秋葉原で発生した連続殺傷事件を連想させる場面があるとして、同日夜9時からTBS系で放送予定だった月曜ゴールデン「森村誠一サスペンス(7)〜時〜」を、別の邦画作品に差し替えることを明らかにした。
 ドラマは、刑事が、獣医師のひき逃げ事件と塾講師の殺害事件の接点を追うストーリー。
同局PRセンターは「人を刺すシーンがあり、遺族感情を考慮した」としている。

 


現場にいた人の記録は、やはり違いますね。

■ これは、2008.06.08に僕が遭遇した秋葉原通り魔事件の全記録です
秋葉原通り魔事件


これは、2008.06.08に僕が遭遇した秋葉原通り魔事件の全記録です

 


無責任にそれこそ“放言”する人が多い気がします。

■ こんな凶悪犯相手でも 日本の警官は銃を使えないのか
拳銃

テリー伊藤氏は2008年6月11日放送の「スッキリ!!」で銃の問題について言及し、「民間人に銃を出せといわれている。銃を向けることはその後いろいろ批判を受けるが、そういう意識を持つことも重要だったのでは」と指摘している。
08年6月3日に発生した埼玉県川越市の発砲・立てこもり。この事件でも氏は警察官の銃使用に言及している。
「なぜ(警察は)撃たなかったのか。人質がいたら撃っていたと思う。(日本の)警察は世論が撃ったことを認めるかどうか、後のことを考えますからね。アメリカなら撃っていますよ」

テリー伊藤は放言ばっかりして、それこそ自分だけ「スッキリ!!」なんだろうけど…。
「アメリカなら撃っていますよ」って、だからここはアメリカじゃないっつーの。
そんなに銃を撃つ国がいいんなら、アメリカに行けっつーの。

「銃を撃つべきとき」なんてのは、いつだって結果論でしか語られないじゃないですか。
そんなこと、結局、誰にも分からんのだと思います。
だったら、僕は、“なるべく銃を撃たない国”である日本のこと、誇りに思いますよ。

 

ひで爺
いろいろ痛い…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 秋葉原通り魔事件関連。
2008年06月12日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

秋葉原通り魔事件関連。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ