ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年02月04日(土曜日)

これはヒドい!「気が滅入るような歌」特集【本日の感動画】

スポンサーリンク

前略

節分より接吻だ! という人はこの指とまりやがれ!

の館長です。

気が滅入るような歌
スポンサーリンク
スポンサーリンク

節分には豆まきをしましたか?

恵方巻きを食べましたか?

接吻をしましたか?


接吻したという方は、以下の動画でも観て、暗澹たる気持ちになればいいんだ!





【本日の感動画】
本日の感動画

いえ、「感動画」なんて書きましたけど、実は今回は動画とは言っても映像が主ではなく、歌なんです。

しかも、「気が滅入るような歌」特集でして……。

気持ちが弱ってる方とかは聴かないほうが良いのかもしれません。

でも、そんな時こそ、とことん暗い曲を聴くのが特効薬になるという話もありますので、ここは「効果には個人差があります」という常套句で逃げておきましょう。


あ、あと、これらの曲はどれもみんな有名なものばかりだそうですが、僕はちーっとも知らなんだので、

ミサワ
このような「ミサワ」は無しでお願いすます。




ASA-CHANG&巡礼のアルバム『みんなのジュンレイ』より『日の出マーチ』


♪心配は 君のことより 僕のこと〜

みんな気味悪いって言ってたけど、僕はこれはけっこう好きですよ。


http://kantyo.tumblr.com/post/128330110610/日の出マーチ-asa-chang巡礼-歌詞asa-changピエール瀧


【追記】
※この動画は削除されやすいようです。

Amazonのページで試聴ができます。

下記ページの「試聴用サンプル」から「日の出マーチ」を選んでお聴きください。


みんなのジュンレイ

 


【さとるくん】

「ガラス戸にも映らないの」にはゾッとしました。

 


【こどものための合唱組曲 チコタン - ぼくのおよめさん】

子供の頃に歌わされた、という人も多いようですが、僕のとこではサッパリ。

この年になるまでこんな歌は知りませんでした。

こんなん、歌わせるんか!?


チコタン - ぼくのおよめさん

作詞:蓬莱泰三
作曲:南 安雄

<なんでかな?>

なんでかな? なんでかな?
なんでチコタン 好きなんかな?
なんでこないに 好きなんかな?
チコタン チコタン チコタン チコタン

アメダマみたいな 目ェやからかな?
マシュマロ みたいな鼻やからかな?
クラスで一番 チビやからかな?
クラスで一番 ゲラやからかな?
なんでこないに 好きなんかな?
なんぎやなあ なんぎやなあ
チコタン チコタン チコタンタン
どないしよう どないしよう
チコタン チコタン チコタンタン
チコチコチコチコ チコタンタン チコタンタン

ぼくは あなたを
ぼくは あなたを

食べてもたろか!

------------------------------

<プロポーズ>

チ チ チ チ チエコさん
ぼ ぼ ぼ ぼ ぼくぼくの
およ およ およ およ およめさんに
な な な なってください

もし君が およめさんになってくれたら
べ べ べ 勉強いたします
よい子になります
そうじもさぼりません
ハナクソとばしません
女の子も泣かしません
ぜ ぜ ぜ ぜ ぜったいにちかいます!

チ チ チ チ チエコさん
そ そ そ そ そやさかい
ぼ ぼ ぼ ぼ ぼくのおよめさんに
な な な なってください!

------------------------------

<ほっといてんか>

ほっといてんか!
ほっといてんか!
おやつなんか いらん
ケーキなんか いらん
あほたれ あほたれ!
母ちゃんの あほたれ!
なんでぼく一人だけ うんだんや!?
ぼくが魚屋 つがんならんのに
そやから ぼくはシツレンしたのに……

ほっといてんか!
ほっといてんか!
ごはんなんか いらん
テレビなんか 見とない
あほたれ あほたれ!
父ちゃんの あほたれ!
なんで 魚屋なんか したんや!?
チコタン 魚はきらいやのに
そやから ぼくはシツレンしたのに……

ほっといてんか! ほっといてんか!
一人ぼっちで ほっといてんか!

------------------------------

<こんやく>

ええこと ええこと 思いついた
チコタン チコタン エビ好きゆうた
チコタン チコタン カニ好きゆうた
チコタン チコタン タコ好きゆうた
そんなら そんなら チコタン好きな
エビ カニ タコだけ 売ったらええねん
ほんまに ええこと 思いついた!
ヤッホー ヤッホー ヤッホー!!

チコタン チコタン にっこり わろた!
チコタン チコタン オッケー ゆうた!
チコタン チコタン 指切り げんまん
チコタン チコタン 日本一の
チコタン チコタン 魚屋やるぞ!
ヤッホー ヤッホー ヤッホー!!

------------------------------

<だれや!?>

二人で ゆびきりしたのに……
大人になったら 結婚しようと
二人で ゆびきりしたのに……
結婚したら 魚屋になろうと
二人で ゆびきりしたのに……

おいしいエビ たべさしたろ思てたのに
おいしいカニ たべさしたろ思てたのに
おいしいタコ たべさしたろ思てたのに

そやから そやから
いっしょうけんめ 勉強したのに
よい子になったのに
そやのに…… そやのに……

チコタン 死んだ
ダンプにひかれて チコタン死んだ
横断歩道で 黄色い旗にぎって
チコタン 死んだ

チコタン わろてる 花の中から
チコタン わろてる 写真の中から
チコタン わろてる 
いたかったの こらえて つらいの こらえて
かなしいのこらえて チコタンわろてる…

わらうな チコタン!
写真の中なんかで わらうな!
ぼくは つらいねんぞ
ぼくは さびしいねんぞ
ぼくは 泣いてんねんぞ
そやのに…… そやのに……

だれや!?
チコタン殺したのん だれや!?
ぼくのチコタン 殺したのん だれや!?
ぼくのおよめさん 殺したのん だれや!?
だれや だれや!?
だれや だれや だれや!?

アホゥっ!!


追記 2015.9.10

2015年8月31日に放送された「月曜から夜ふかし」で、この「チコタン」が紹介されました。
月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」

月曜から夜ふかし「チコタン」


「チコタン」に込められた意味……分かったような分からないような……。


高度経済成長によって遊び場を奪われた子供たちが道路などの危険な場所で遊ばざるをえなくなり、その結果の悲劇――つまり、高度成長期における交通戦争の犠牲となった子供たちを代弁している、と受けとめたらよろしいのでしょうか? 蓬莱先生。


でもなぁ、歌詞ではチコタンは「横断歩道で黄色い旗にぎって」死んでる。

道路で遊んでたわけではなく、ただ道路を渡ってただけのように思うんだけどなぁ……。




日曜日 〜ひとりぼっちの祈り〜

『日曜日 〜ひとりぼっちの祈り〜』

作詞:蓬莱泰三
作曲:南 安雄

1.朝

お父ちゃん はよ起きや
ええ天気やで 青空やで
はよ起きなんだら こそばすで
ふとんめくるで 鼻つまむで
はよ はよ はよ起きいな
日曜日やで 休みやで
どっか連れてってえな
なあ なあ なあてお父ちゃん

お母ちゃん お化粧まだか
お弁当持ったで 服着たで
はよせなんだら おいとくで
何にもせんかて きれいやで
はよ はよ はようしてえな
どないしたかて いっしょやで
はよせな 昼になるやんか
なあ なあ なあてお母ちゃん

けど もう お父ちゃんいてへん
お母ちゃんもいてへん
けど やっぱり 日曜日の朝になったら繰り返す
ひとりぼっちの ひとりぼっちの
ぼくのひとりごと

あっという間に いっぺんに
車と一緒に死んでしもた
衝突事故で 崖から落ちて死んでしもた

ひとりぼっち ひとりぼっち
そやから そやから
ぼくは ひとりごと

お父ちゃん はよ起きや
お母ちゃん お化粧まだか
ええ天気やで 青空やで
お弁当持ったで 服着たで・・・


2.街で

走る 走る 走る
車 車 車
日曜の交差点
ぼくのまわり
走る 走る 走る
車 車 車
乗ってるおっちゃん よそのおっちゃん
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
探してるのやあらへんぞ
退屈やさかい 見てるだけやわい

食べてる 食べてる 食べてる
カレー うな丼 スパゲッティ
デパート8階 大食堂
みつ豆 お子さまランチ クリームパフェ
食べてるおばちゃん よそのおばちゃん
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
探してるのやあらへんぞ
退屈やさかい 見てるだけやわい

回る 踊る 走る
回転木馬 ゴーカート モノレール
デパートの屋上の広場
回る 踊る 走る
マジックガン ミニロケット
乗ってる子 よその子
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
前に乗ったわい なんぼでも前に乗ったわい
うらやましいことなんかあらへんわい
退屈やさかい 見てるだけやわい
ほっといてんか!

何でや 何でやねん
おったら いかんのか
見てたら いかんのか
何で 何でいかんのや!


3.かえり道

遊んでる みんなが一緒に遊んでる かえり道
見て見ぬふりして まわり道

そやのに みんなが追ってくる
みんなの声が追ってくる
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」

違うわい 違うわい 違うわい
ぼくのお父ちゃん ええ人やったわい
違うわい 違うわい 違うわい
なんぼなと言え へっちゃらやわい
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」

走りとないのに 走ってしまう
耳おさえ 目をつぶって 走ってしまう
ああ・・・
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」

あほ ばか まぬけ 柿のへた
あほ ばか まぬけ 柿のへた
前にビー玉やったのに
チューインガムもやったのに
マンガの本かてやったのに
薄情もん! 裏切りもん!
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」

走るな 走るな ぼくの足
歩け 歩け ぼくの足
プロレスみたいに 横綱みたいに 歩け 歩け 歩け
走るな 走るな 走るな
止まれ 止まれ 止まれ ぼくの足
走るな 走るな 走るな
止まれ 止まれ 止まれ 止まれ

お父ちゃん なんで
なんでお酒飲んで運転したんや!


4.てがみ

拝啓 こんにちは
足のおけがはどうですか
ぼくは君とこの車に衝突さした人の子供です
君はきっと怒ってはるやろと思います
ぼくのお父ちゃんのこと
ものすご 怒ってはるやろと思います

お父ちゃんが お酒を飲んで 追い越しなんか せなんだら
君もひとりぼっちにならんで すんだんです
足も怪我せんで すんだんです

かんにん したげてください
ぼくのお父ちゃんを
かんにん したげてください

もし君が一生歩けなくなって働けんようになったら
ぼくが弁償します
うんと働いて お金をためて

お金もあげます
家もあげます
ごちそうもあげます
きっと誓います

そやから どうか ぼくのお父ちゃんを
かんにんしたげてください
お願いします お願いします お願いします
さようなら


5.おやすみ

ねんねころいち
お父ちゃん寝たか 星からぼくが見えてるか
お酒飲みなや おとなしいにしいや
天の神さんに怒られるで

ねんねころいち
お母ちゃん寝たか あんまりお父ちゃんいじめなや
けんかしいなや 仲ようしいや
天の神さんに笑われるで

ねんねころいち お父ちゃんおやすみ お母ちゃんおやすみ
仲ようしいや 仲ようしいや
そいで天国へ行かしてもらいや
ねんねころいち おやすみなさい
またあした・・・ またあした・・・

 


【グリーングリーン】

上記2つの歌とは違いますが、明るい歌だと思ってたので意外でした。

切ないですね。


グリーングリーン

作詞:片岡 輝
作曲:Barry Brian Mcguire、Randy Sparks

ある日 パパとふたりで 語り合ったさ
この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には ことりがうたい
グリーン グリーン丘の上には ララ 緑がもえる

その時 パパがいったさ ぼくを胸にだき
つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
グリーン グリーン 青空には そよ風ふいて
グリーン グリーン丘の上には ララ 緑がゆれる

ある朝 ぼくはめざめて そして知ったさ
この世につらい悲しいことがあるってことを
グリーン グリーン 青空には 雲がはしり
グリーン グリーン丘の上には ララ 緑がさわぐ

あの時パパと約束したことを守った
こぶしをかため胸をはり ラララ ぼくは立ってた
グリーン グリーン まぶたには 涙あふれ
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑もぬれる

その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と帰ってこないと ラララ ぼくにもわかった
グリーン グリーン 青空には 虹がかかり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がはえる

やがて月日が過ぎゆきぼくは知るだろう
パパの言ってたことばの ラララ ほんとの意味を
グリーン グリーン 青空には 太陽笑い
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑があざやか

いつかぼくも子どもと 語りあうだろう
この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には かすみたなびき
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がひろがる


ひで爺
そんな悲しいことを、明るく言いやがって…(泣)


スポンサーリンク
投稿者:館長 | これはヒドい!「気が滅入るような歌」特集【本日の感動画】
2012年02月04日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

これはヒドい!「気が滅入るような歌」特集【本日の感動画】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ