ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2005年03月31日(木曜日)

「くさつ」じゃなくて「くさづ」だったのかー!

スポンサーリンク

前略、茨城が「いばらき」だってことぐらいは知っておりましたが、の館長です。

レイディオ(また気取ってみました)からは、「午後3時です。ティータイムを楽しみましょう」なんて流れてきてますが、今ごろお昼ご飯です。
カレーです、今日は。
スーパーで買ったカレーです。 辛くもなんともない。
こんな美味しそうなカレーだったら嬉しくて福神漬けも進むんですが、あいにく僕は福神漬けはあまり好きではありません。 なに言ってんだ。


それはともかく!

くさづ温泉

僕ぁ、今まで知りませんでした。
「草津」って、「くさつ」じゃなくて「くさづ」なんだということ。

ひとり言:サッカーは良くわからないけど
TVやラジオでザスパくさつと言われる度に「違う 違う」(((-_-;)(;-_-))) と思っているのは地元だけなのでしょうか?
こちらではくさづ温泉です。群馬では知らない人のない?上毛(じょうもう)カルタにも表記してあります。

ひろろんのところで知りました。

テレビ金沢のアナウンサー、戸丸彰子さんも言っております

もっとも、草津温泉の公式サイトは、
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
となっておりますから、一般的には「くさつ」でいいんでしょう。
でも、こういうことは地元の言うことを聞かねばなりません。
地元が「くさづ」と言うんなら、「くさづ」なのです。

山崎さんとか金田さんが、「やまざき」「かねだ」でなく「やまさき」「かねた」だと言うのなら、従わねばなりませんし、その逆もまたそうです。

今後、僕は「草津温泉」を「くさづおんせん」と発音することを群馬県民の皆様に誓います!


さて、上記の草津温泉公式サイトですが、名前を「湯 love 草津」といいます。
英語で「You love 草津」。
直訳すれば、「あなたは草津を愛してる!」。

けっこう自信家ですね。
 
 
ひで爺
あなたはわしを愛してる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「くさつ」じゃなくて「くさづ」だったのかー!
2005年03月31日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (3) | EDIT


■コメントフォーム

「くさつ」じゃなくて「くさづ」だったのかー!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: サッカーは良くわからないけど
概 要: 日本対バーレーン 日本が勝利しましたね。 サッカーは良くわからないけど なんとなく見てしまいます。 今日は『オウンゴール』と言う言葉を学びました。 誤って自分のチームのゴールにボールを入れてしまう事らしいけど でもバーレーンのキーパー 何が何でもボー
ブログ: ひとり言
日 時: 2005.03.31
題 名: 「茨城県」
概 要: 「茨城県」は「いばらぎ」か「いばらき」か・・・会社でそんなことを上司と議論した。 「『いばらき』で、濁点付いてないと思うんですけど・・・」と私は言うが、上司は「いばらぎ」と譲らない。 広辞苑を引いたら、やっぱり「いばらき」になっていた。 とりあえず、会...
ブログ: Still Life---極東喫茶室より
日 時: 2005.05.27
題 名: 草津温泉 湯の花採取体験&湯畑特別ライトアップ
概 要: こんにちは!草津温泉情報館です。^^草津温泉に関する様々な情報をご紹介していきます。今回は、草津温泉のイベント情報です。では、どうぞ!!「湯の花採取体験」...
ブログ: 草津温泉情報館
日 時: 2007.03.01
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ