ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2004年11月10日(水曜日)

多治家礼さんのダジャレ練習帳がラストクリスマスに登場!

スポンサーリンク

 前略、ダジャレってやつは、一瞬にして周りを解かしたり凍らせたり、諸刃の剣だよなぁ、の館長です。

 諸刃の剣ですね、ふんとに。 
また、毒にもなるし薬にもなる。 素人が手を出すと思わぬ副作用があります。
医師の処方のもと、用法・用量を守って、正しく使いたいものです。


 いえ、医師の処方の前に、いい本がございます。


00dajare_rensyutyo.gif
『ダジャレ練習帳』
多治家 礼 著

 この本を書いた多治家 礼(たじや れい)さんは、何度かお会いしてお酒も御一緒させていただいたお知り合いです。
もちろん、僕もこの本を持っています。 持ってるだけでなく、まさに“練習帳”として使っております。
この他、ダジャレシリーズとして、『これをダジャレで言えますか?』、『このダジャレで生きのびろ!』も出ていますよ。 三冊読破したら、もうあなたも、どこへ出しても恥ずかしくない(恥ずかしいかも)ダジャレンジャー、決定!

 その、『ダジャレ練習帳』が、なんと、なんと、先日の月9ドラマ『ラストクリスマス』に登場したから、僕ぁ、もう、ビックリクリクリ 栗ご飯!(秋を意識してみました) でございました。

 伊原剛志演じるダジャレ連発男・新谷伍郎が、本棚からこの本を取り出したではありませんか!
さらにその脇には、他のダジャレシリーズ二冊も、しっかりと並んで!

 なんだか、我が事のように舞い上がってしまいました。

 舞い上がりついでに、多治家さんのサイト『多治家礼駄洒落研究室』のバナーまで作っちゃって、リンクもさせていただきました。
そしたら、多治家さんもリンクしてくださいまして、ふんとにどうもありがとうございます、の心持ちです。


 ちなみに、ここでダジャレについて語られておりますが、興味深いのは、ダウンタウンの松本人志がまったくダジャレを言わない、というところ。
 「どうしてそんなにダジャレが嫌いなの?」と聞くと、松っちゃん(いきなりちゃんづけ)は、
 「思いつかないんです」だって。

 ダジャレを言う人と言わない人って、頭の構造が違ってるんでしょうね。 もちろん、言う人のほうがいいとか悪いとかじゃなくて。
松っさん(これじゃ誰だか分かんないよ)は、ダジャレを言わなくても面白いこと言えるからまったくいいんですけど、そうじゃない人ならば、せめてこの本でダジャレを磨いて、周囲にブリザードを起こしまくっていただきたいものです。

 納得させるのは駄洒落の下
   笑わせるのは駄洒落の中
    凍らせるのが駄洒落の上

 って、どこかで言ってました。 さもありなん、かも。
 
 
 
 
 
 
 
 一徹も、ダジャレンジャー。

00itteru_tyabudai01.gif

 
 
追記:
「続・一徹ダジャレンジャー」は、こちら

追々記:
 「ダジャレ練習帳」を取り上げたサイト。
 とある店員のぼやき
 テレビ番組を斬る!
 Drama House Cheerful


ひで爺
父ちゃん! ちゃぶ台をひっくり返さないでちゃぶだい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 多治家礼さんのダジャレ練習帳がラストクリスマスに登場!
2004年11月10日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (2) | EDIT


■コメントフォーム

多治家礼さんのダジャレ練習帳がラストクリスマスに登場!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: ダジャレを言いたいが為に殴らないで父ちゃん。
概 要: 汚したのはちゃぶ台じゃなくてテーブルなのに。 館長系 ブログ式さんより。...
ブログ: オレ日記
日 時: 2004.11.14
題 名: 駄洒落考 2003.5.X 初出
概 要: というわけで ギャグ、コント、コメディー、ユーモア、駄洒落…… いったい人間にと...
ブログ: 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
日 時: 2005.06.05
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ