ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2005年03月11日(金曜日)

【みそじTB企画】私のパソコン周り。

スポンサーリンク

前略、僕にとって“パソコン”は、ただの“道具”なんです。 の館長です。 こんにちは。

そう言い切っちゃうといささか味気なさすぎますけど、ふんと、僕は男のくせにPC(ハード面)とかクルマとかいったメカニックなことには、とんと興味が薄くて、それ自体をいじることには楽しみを見出せないのであります。 むしろ面倒くさい。 むしろ苦痛。
クルマはクルマでただの“足”ですし、PCはPCで、そこから何かを生み出す“道具”。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 
その“道具”を使って何かを作り出すことのほうに喜びを感じる人種でして、道具それ自体を作るなんて絶対にしないのです。 つーかできないし。

ですから、逆に、自分でPCを作っちゃうような人には尊敬の念を禁じ得ません。
「ひとりDELL」と呼んであげたいくらいです。
でも、僕の友人には、とにかくPCを分解したり組み立てたりするのが好きなヤツがいるんですが、ヤツの場合はもう、尊敬を超えて呆れます。
ヤツのPCは日ごと進化を続け、どんどんどんどんハイスペックになっていく…。
ある日、ヤツに、「そんなにハイパーマシンにして、いったい何をやろうってんだ?」と問うと、「いや、別に何も」。
今でも彼は、メールとほんの少しのネット閲覧くらいにしかPCを使いません。
そんな、“F1マシンで近所のコンビニに買い物に行く”ような行為はちょっと納得いかなくて、それだったら、僕に最高のマシンを作っていただけたら、お互い幸せだなぁ、なんて思うんですが…。

いえ、もちろん、道具を使って何かをしたいのなら、道具のことを知ることはとても大切だと思います。
料理人が、自分の使う包丁のことをよく知る。−−これはとても大切なことだと。
ただ、たとえば、その料理人が包丁まで作れるようになる必要は無いかなぁ、とも思うのです。

料理人は美味しい料理を作ってくれればいい。
包丁は一流の包丁職人が作ればいい。

イチローはヒットを打ってくれればいい。 
イチローのバットは、一流のバット職人さんが作ればいい。
そう、どこぞの番組でやってる“アナザーヒーロー”ってやつですね。

いやはや、話が大げさになりました。 
イチローまで持ち出すような話か、と…。

まぁ、こんなこと言って、自分の苦手な分野から逃げているのですな、僕は。
先述の友達のことも、本当は羨望の気持ちもあるのですな。
ヤツには、僕にまったく欠如している“理系の頭脳”が燦然と輝いておりまして、その部分に強く嫉妬している僕がいると思うのです。
でも、もうこの年ですもん。 自分の短所にこだわってなんとかしたいとあがくより、長所を生かしていくしかないのですな。(長所があるのかという疑問はこの際置いといて)

さて、ここからやっと本題。
さっさんのTB企画、
【みそじTB企画】私のパソコン周り
みそろぐ パソコン、どんな風に使ってますか?
へのトラックバック。

以上述べてまいりましたような僕ですから、僕がPCに望むことは、僕の使いたいアプリケーションをサクサク動かしてくれて、僕のしたいことを実現させてくれること、これに尽きるわけです。
なので、僕の場合の「私のパソコン周り」は、ご覧になってもちっとも面白くないって感じ。
それでも、一応ここに載せておきまする。

P3080391s.jpg

ほら、つまんないですね。
何の変哲も無いDELLです。
モニタはどこぞの19インチ。 これでも最近は小さいと感じます。
スピーカーは外付けのオモチャみたいなもの。 普段は音を切ってあるのであまり関係ないです。 音の出るサイトが苦手です。
壁紙は使いません。 色はいつも黒。(埃が目立つので掃除に励みます)
デスクトップにあるアイコンは13個。 アイコン置くのが苦手です。
アプリケーションをインストールするとき、「デスクトップにショートカットを作りますか?」と聞かれると必ず「いいえ」にしちゃいます。 作りたきゃ自分で作るからいい。 あんたの世話にゃならん! と、年寄りの冷や水を絵に描いたような頑固じじいです。
関係ないですが、モニタの右に見えるのは、「CoQ10(コエンザイムQ10)」と「アルファリポ酸」です。 PCの健康維持にはこれがイチバン。
やっと入荷しましたので、お待たせしている方々、どうもすみませんでした。 明日からご連絡作業に入ります。

さて、つまんない思いだけをさせるのも悪いので、お土産を置いていきます。


【やせるデスクトップ】

カラーコーディネーター・色彩士の先生による、「 食欲を抑える効果のある色」でつくった、ダイエット効果のある デスクトップピクチャーです。
お気に入りの壁紙で、「見てるだけでダイエット」しませんか?

 
 
ひで爺
「見られるだけでダイエット」しないかい? 見てやるから。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【みそじTB企画】私のパソコン周り。
2005年03月11日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (3) | EDIT


■コメントフォーム

【みそじTB企画】私のパソコン周り。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 【みそじTB企画】私のパソコン周り
概 要: 三十路リング企画TB祭開催中。今回のネタは、【三十路のパソコン周り】。参加サイト以外でも乗っかりネタがあればどうぞご参加ください。
ブログ: g
日 時: 2005.03.11
題 名: 【みそじTB企画】私のパソコン周り
概 要: 自宅のPC周りは散らかってるし、片付けるのも面倒なんで、 とりあえずofficeのPC周りをアップ。   やっぱ散らかってる・・・・・...
ブログ: トキドキニッキ
日 時: 2005.03.12
題 名: ゲーム用パソコン購入ガイド
概 要: ハイスペックなゲーム用パソコンの選び方をパソコン初心者のためにわかりやすく解説します
ブログ: 初心者のためのゲーム用パソコン購入ガイド
日 時: 2005.11.28
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ