2006年04月28日(金曜日)

女性誌『ヴァンテーヌ』の記事に批判殺到。

スポンサーリンク

前略、 昼に塗っても「晩テリン」。 昼に読んでも「晩テーヌ」の館長です。

なんのことやら…。


光野桃というファッションジャーナリストでありエッセイストである人が、女性誌『ヴァンテーヌ』で書いた記事が、『ヴァンテーヌ』のサイトのBBSで物議を醸しております。

光野氏は、フィギュアスケートの荒川静香選手と村主章枝選手を比べて、村主選手のほうをかなりケチョンケチョンに書いたようです。

■ ヴァンテーヌ_BBS
060427ving.jpg

【BBSより一部引用】

言論の自由というのはあると思いますが、今回の光野氏が明らかに良くない点は、
村主選手の顔や肉体について侮辱するようなコメントをしていることです。

演技についてコメントするならまだ分かりますが、(その際にも今回のような独断と偏見に陥らないように事前に十分な調査をした上で というのが条件ですが)

顔や身体など生来のもの、本人にはどうにもできないことについて侮辱するのは、よくないことですし、良識ある大人の行動とは思えません。

もし悪意はなかったとおっしゃるとしても、

「なんだかすっきり延びない手足」

「華奢すぎて子供が滑っているようにしか見えない体つき」

「そしてあの、いつも泣いているような顔」

などは、悪意があるととられても当然な表現です。


光野氏が書いたようなことを思ってる人も世間にはたくさんいるんでしょうけど、わざわざ書いちゃいけませんよねぇ。
たとえば自分のブログに書いただけだとしても叩かれてしまうでしょうに、それを雑誌の記事にしちゃったら、こうした批判に晒されるというのは容易に予測できましょう。

可愛いとか綺麗とかの判断は、それこそ人それぞれですよね。
いえ、同じ人間の中でも、その判断はその時々で変わっちゃうし。
フィギュアスケートに関して言えば、そりゃあ僕だって、最初は安藤美姫選手が可愛いと思ったし、でもそのうちそうでもなくなって、トリノで金メダルとったら、とたんに荒川選手が綺麗に見えたものだし。
確かに、村主選手のことはあんまり見てなかった。

でも、この写真では村主選手がいちばん可愛いと思うぞ。 うん。
村主選手がいちばん可愛い

つーか、いいんですよ。 
オリンピックに出られるんだし、出たら世界で4番目なんだし、もう充分に立派。
誰もとやかく言えないでしょうよ。
第一、名前が「村主」ですよ。
村の主ですよ。
偉いんですよ。
もし、こないだ金メダルとってたら、「世界主」ですよ。

誰もかなわないんだから。
 
 
ひで爺
痔主も偉いぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 女性誌『ヴァンテーヌ』の記事に批判殺到。
2006年04月28日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (1) | EDIT


■コメントフォーム

女性誌『ヴァンテーヌ』の記事に批判殺到。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: フィギュアスケートに酔え!〜村主章枝編〜
概 要: 日本の舞姫が金と銀/女子フィギュア 「ブロードキャスター」見たら村主章枝さんのこと一言も触れられなかったぞワレー!!(怒) ミキティは4回転失敗しました→4位だけどGP出場決めました。 中野友加里が1位に躍り出ました。 それだけ〜〜(シクシク) ...
ブログ: のへぴょんのスゝメ
日 時: 2006.05.04
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ