2006年06月28日(水曜日)

シリーズ「振り返れば、5月」―― 5月5日の「スモーク&炭火焼パーティ」

スポンサーリンク

前略、 カムバック・サーモンはいいけれど、カムバック・スモークサーモンだったら怖いよね。 の館長です。

かおりはん・kuriさんの御宅での「スモーク&炭火焼パーティ」にお招きをいただきました。

スモーク、すなわち燻製というものには、そこそこ馴染みはありますが、その場で作って味わうという機会は今回が初めて。
しかもかおりはんの御宅への訪問もこれが初めて。
これでは、いやが上にも期待と不安と緊張と血中アルコール度が高まるでしょう。

やはり、最初のうちはまさに「借りてきた猫」状態。(――だったと思ってるのは自分だけかもしれないことは置いといて)

いや、借りてきた猫なら可愛いもんですが、あれは「借りてきた他人のパンツがどうにもしっくりこなくて落ち着きが無い」という状態だったでしょう。
っていうか、他人のパンツなんて借りないよね。


スモーク&炭火焼パーティ

これが、美味しい燻製を作り出すマシン、半自動美味的燻製調理マシン『スモーくん』だ!
上で燻らされているのはサバ。 サバの燻製こそまったく初めて。
他に、ベーコン、ソーセージ、玉子、チーズ、タコなどなど、どれもこれも美味しかったー。
煙モクモクでこんなに美味しくなるとは驚き。
彦摩呂に言わせれば、「味のボヤ騒ぎや〜」


スモーク&炭火焼パーティ

かおりはん家のわんこ、「パオ」ちゃん。
とても賢そうでいい子です。
この日も燻製・炭焼きづくりのお手伝いに大活躍!(たぶん)


スモーク&炭火焼パーティ

とにかくかおりはん家はお酒が豊富。
どんなお酒だって出てくるんだ。
いわば、「酒屋版 四次元ポケット」なのだ。


スモーク&炭火焼パーティ

その豊富なお酒の中から、この珍しいお酒も頂戴しました。
なんともいえないお味。
この味を表現できたら、僕はグルメレポーターになれると思う。


スモーク&炭火焼パーティ

そして出されたこの逸品。
「いちご煮」をご飯に混ぜて作るらしい…(記憶曖昧)。
これが美味しいのなんのって!
たぶん、二日間メシを食べてなくてこれを食べたらショック死してしまうでしょう。


スモーク&炭火焼パーティ

これがその「いちご煮」。
有名らしいけど、僕は知らなんだわー。

とにかく、かおりはんたちの「美味なるもの」に対する知識、探求心、そしてそれを自分で作ってしまう実行力、さらには、それをみんなと共有しようというハートフルさには、いつもいつも敬服いたします。

かおりはん、kuriさん、このたびはお招きいただき本当にありがとうございました。
他のご参加の皆様方もいろいろお世話になりました。 ありがとうございました。
 
 
ひで爺
もう道に迷わず行けるから、また呼んで欲しいとか言ってるよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | シリーズ「振り返れば、5月」―― 5月5日の「スモーク&炭火焼パーティ」
2006年06月28日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

シリーズ「振り返れば、5月」―― 5月5日の「スモーク&炭火焼パーティ」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ