ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。
『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com
(変なこと書いてるブログ)
『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com
(変な画像が中心のブログ)
一生一度は来てくれや♪(古いな)
ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど
いいだんよ。「頑張れば夢かなうは幻想」と山田太一っつぁん。
前略、 くそーー! こうなったら、なんとか頑張らないように頑張るぞー! の館長です。
頑張っていれば、「あまり頑張るな」。
頑張っていなきゃ、「もっと頑張れ」。
いつの時代も大人の言うことは勝手さ。
――と、とっくに大人になった僕が言ってみる。
こんな僕だって、頑張る時は頑張るさー。
だけどそのとき自分では“頑張っている”とは思っていないでしょう。
頑張りたいことがあるから、というか、頑張らずにはおれないから、はたから見ると頑張っている状態に見える――そんなだと思います。
……なーんて、頑張ることについて頑張って書いてみましたが、頑張りが足りず、頑張りが分からずじまいですね。
「頑張れば夢はかなう」とは良く聞く言葉だが、脚本家で作家の山田太一さんが雑誌のインタビューで「(これは)傲慢だと思っている」「頑張れば何でもできると思うのは幻想だ」などと発言したことが大反響を呼んでいる。
インターネット上でも「その通り」という意見から「頑張らなければそこでおしまいだ」という意見まで様々だ。
この山田太一っつぁんの発言が賛否両論になるのは当然だなぁ。
僕は概ね賛成。 でも反対する意見もすっごくうなずけます。
なにがいけないって、山田太一という成功者が言ってるからもめるのだと思う。
僕のような失敗者はですね、だんだんと“叶う夢しか見ない”ようになってくるんですよ。 自分を守るためでしょうか。
「いつかあのお店で一杯やりたいなぁ」とか、「次はこの曲をカラオケで歌いたいなぁ」とか、こんな程度を夢見てワクワクしてればいいのです。
それで幸せ。
それが幸せ。
叶わぬ夢など何も無い! はっはっは!
さてさて、上記リンク先の記事を見てましたら、
記事の中ほど過ぎあたりに…
あ、「諦めてもいいだんよ」……??
い・い・だ・ん・よ
「『諦めてもいいだんよ』と言ったところで、何のアドバイスにもならん」
って、そりゃそうだ。
そんなこと言われたってアドバイスにならないどころか、笑いをこらえるのに困ってしまう。
ごめんね。 真面目な記事なのに、こんなところが目に付いてからというもの、本題そっちのけでここばっかり気になっちゃって…。
僕の中で今、静かなブームです、「いいだんよ」。
あんまり揚げ足は取らないほうが、いいだんよ。
―― へのコメント。