2008年02月20日(水曜日)

禁酒・禁煙・健康第一!

スポンサーリンク

 
前略、 酒もタバコもやらない、“クリーン”エリザベス2世こと館長です。

…というには語弊がありますけど…。

でも、タバコについては、先月1月31日をもって、ちょうど1年の禁煙期間となりました。

といいましても、僕は一度も「禁煙しよう」「禁煙するぞ」とか思ったことはなく、現在のこの“吸わない期間”も、ただ吸っていないだけで、特に固い決意をもって吸っていないわけではござらぬ。

それゆえ、この状態を僕自身は「禁煙」とはとらえておらず、「離煙」と呼んでおるのです。 「成田屋っ!」(って、そりゃ梨園だよ、と早くツッコんで!)

成田屋

いっそこのまま禁煙しちゃえばいい、と皆さんおっしゃる。

それはごもっとも。

僕だってそりゃあ、タバコをやめてメシがすんごく美味くなったとか、体調がすこぶる良くなったとか、年金受給額が増えたとか、「ちりとてちん」の草若師匠が生き返るとか、そんなことがあったなら、「禁煙バンザーイ!」と言うところでしょう。
草若師匠

実際は、何も無い、です…。

いや、何も無い、と思っているのは自分だけで、恐らく僕の周囲の非喫煙者は、僕からヤニ臭さが無くなったとは感じているのかもしれません。(代わりに加齢臭が余計に際立ちますが…)(それは言わないでって)

だって、吸わなくなって一番思い知らされたことは、“喫煙者の臭さ”ですから。

うちの会社にはまだ二人の喫煙者が生き残っておるのですが、社内禁煙なので吸うときは外に行って吸っています。

で、戻ってきたときの臭さったら、もう、ギザクサス!(正しい日本語では「筆舌に尽くしがたいほど臭いのでございます」)

これにはふんとにショックでした。

僕は今までこんなに臭い思いを他人にさせていたのか――そう思ったら、申し訳ないやら恥ずかしいやらで、穴があったらその中でタバコ吸いたい、と…。


そして懺悔でした。

「こんなに臭かった僕とチューしてくれた過去の彼女たち、ごめんなさい」


そして熱望でした。

「今はクリーンな僕だよ。 改めてチューしようよ!」


そして絶望でした。

「クリーンだろうがなんだろうが、今はしてくれないよね」


話はそれますが、ここまで書いてきて、「臭い(におい)」と「臭い(くさい)」が同じってことが納得いかないし、不便でしょうがない!

「くさいニオイ」って「臭い臭い」じゃないですか。

「ニオイくさい」だろうと同じじゃないですか。

このへん、なんとかしてほしいです。


さてさて、先ほどはタバコをやめてもいいことが何も無かったかのように申してしまいましたが、何も無いんじゃ、タバコ吸ってたほうがマシだ、と思いまして、せめて“吸ったつもり貯金”をすることにして、昨年来、1日500円硬貨1枚以上をノルマとして貯金をしております。

こうして順調に貯まっていけば、いつか「ああ、タバコをやめていて良かった」と思える日が来ることでしょう。
あくまでも、貯まれば、の話ですけど。


加えて、どうせなら、と「禁煙するぞ.JP」に入ってみました。

■ 禁煙するぞ.JP - 禁煙する人達のSNSコミュニティ
080131no_smoking.gif

禁煙するぞ.JPは、禁煙したい、禁煙している人達のソーシャルネットワークコミュニティです。
禁煙は辛いですが、同じ目的の仲間を見つけ、助け合い、励ましあい、様々な情報交換をしながら楽しく目的を達成する為の社交場としてご利用ください。



だから、何度も言いますが、「禁煙するぞ」なんていう気負いはまったく無いので、助け合いやら励ましあいは全然必要ないんですが、まぁ、いいです。

こういう「禁煙カウンター」なるものがページに付いてまして、これを見て一人でふむふむとうなずいている……それだけでいいのです。
禁煙カウンター
(2008年2月19日現在)
「もう禁煙成功と言っても過言ではないでしょう」なんて、甘いっす、甘いっす。
9年も禁煙していたのに一瞬でスモーカーに戻った人を、僕は知っているから。

 

今は離れたけれど…
でも僕は、タバコを嫌いになったわけじゃないから…
そう、嫌いになったわけじゃない。 
愛することに疲れただけ。
部屋の灯りはつけてゆくわ
カギはいつものゲタ箱の中……

だから近年のスモーカーの悲哀はとってもよく分かるし、御同情申し上げます。

そんなスモーカーのことも僕は思いやってみたりして。

■ 株式会社 ジーミックス
080130YeSmo_logo.gif


近年、愛煙家にとっては肩身が狭くなり、タバコを吸える場所も限定されてきました。東京都内では、路上喫煙が禁止され、タクシーも禁煙となり社会的に禁煙が推奨されています。愛煙家にとって、「ちょっと一服できる場所」探しがなによりも重要になりました。
このような状況の中で、手軽に喫煙場所が分かれば、路上での喫煙・タバコのポイ捨て等マナー違反を少しでも減らせることができるのではないか? と考え、喫煙スポット検索サイトyes-smoking.jpが生まれました。yes-smoking.jpは、マナーを守って気持ちよくタバコ吸う「喫煙マナーアップ」推進サイトです。


ふんと、スモーカー時代は吸う場所を見つけるのに苦労したものです。
駅のホームだって、一番端っこに追いやられている喫煙所に歩いている間に電車が来ちゃったりして…。
 

さて、冒頭、「酒もタバコも」と言いましたが、タバコはともかく、なんで酒まで? と思った方がいたとしても不思議ではありません。 こんな酒好きなのに。

実は、恥ずかしながら、またやっちゃったんです、低温ヤケド。
数年前に一度やってしまったくせに、懲りないヤツです。

昔、親に「石につまずくこともあろう。 でも同じ石に二度つまずくヤツぁ、バカだ。 三度となったら、そんときゃ、地獄へ落ちろ」と言われましたが、僕は現在「バカ」の段階です。

それで、今回は範囲が小さかったもんだから、ちょっと見くびっていたんです。 見くびるぐらいなら、乳首るほうがずっとマシ。 意味分からないですが。

そしたら先週末になって激痛になりましてねぇ。
しまいにゃ化膿しちゃいまして。
これがホントの化膿しまい。
何が「ホント」だか意味分からないですが。

このことは後日詳述せねばと思ってるんですが、今回は病院についてもちょっとありまして、最初の病院はヤメて、すぐに次の病院に行ったりと、ここでもちょっとすったもんだ。 オッパイ吸った揉んだのほうがずっとマシ。

そんなこんなで、もちろん酒はダメ! ってことになりまして、現在禁酒中というわけなんでごわす。

我が飲酒人生において、初めてじゃないかなぁ、こんなに飲んでないのは。


てなわけで、酒もタバコもやらないオヤジが、酒もタバコもやらずにタラタラと愚痴っぽく書いてみました。

とにかく、健康第一! ってわけなのですよ! 奥さん。
 
 
ひで爺
驚愕のありがち結論。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 禁酒・禁煙・健康第一!
2008年02月20日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

禁酒・禁煙・健康第一!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ