ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2009年03月07日(土曜日)

クリスタルキング仲間割れ ムッシュ吉崎が田中昌之を提訴 & 失われたハイトーンボイス

スポンサーリンク

前略

YouはShock! っていうより、みんながShockだよ!

の館長です。

クリスタルキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク



クリスタルキング仲間割れ&田中昌之の失われたハイトーンボイス


■ 愛取り戻せず!? クリスタルキング仲間割れ
クリスタルキング

 「大都会」やテレビアニメ「北斗の拳」の主題歌「愛をとりもどせ!!」などで知られる往年の人気グループ、クリスタルキングのメンバー間でトラブルがボッ発していることが5日、分かった。
 低音パートのムッシュ吉崎(60)が、自身の会社が商標登録したグループ名を、脱退した高音パートの元メンバーの田中雅之(57)が勝手に使用しているとして、グループ名の使用禁止と計1050万円の賠償を求め東京地裁に提訴していた。

※リンク切れのとき→キャプチャ

大人の事情ってのはあるんでしょうけど、あの頃夢中になった僕としては、こういうことして欲しくないなぁ。




「大都会」ももちろん良かったけど、僕は「蜃気楼」が大好きでした。


蜃気楼



今聴いても鳥肌立つ最高のハイトーンボイス!
 

でも、この美しいハイトーンだった田中昌之(旧芸名:田中雅之)氏。

1986年にグループを脱退したのち、1989年に草野球の試合中に強烈な打球が喉を直撃。
声が出なくなってしまいました。

その後、なんとか歌えるようにはなりましたが、かつてのハイトーンは失われてしまったそうです。

《ソロ活動をしていた1989年6月。福岡空港近くにあった野球場。バンド仲間らによる草野球の最中だった》

 サードを守っていて、鋭い当たりのゴロが来た。走って捕りに行ったら、ボールがイレギュラーバウンドし、喉に当たったんですよ。ウーとなって声が出なくなった。体は大丈夫だったので、すぐ回復すると思って野球は続けたんです。

 《声は回復した。約3カ月後、痛みも取れた》

 でも、歌声が戻らないんですよ。特に高い声と裏声が出ない。高い音で歌おうとしても“出ないものを無理に出そうとする”状態になってしまったんです。

 《全国各地の病院を回ったが「どこも悪くない」と言われ、病名もつかなかった》

 骨にも声帯にも全く異常はなかった。医師からは「声を出しなさい。あなたは出そうとしていない」と叱られる始末でしたよ。周りから「ボイストレーニングすればどうか」とか勧められたんですが、そんなことで治る代物じゃない、というのは自分自身がよく分かっていました。

 《科学的に未解明な「神秘的な力」で病気を癒やす「心霊治療」にも手を出した》

 医学的に問題ない、となれば「これは呪われたんだ」と考えてしまう。あちこちの霊能者を訪ねて、何十万円もつぎ込みました。もちろん治らなかった。人間、弱っていると、何にでもすがりたくなるでしょ? 世の中、人の弱みにつけ込む商売というのは多いな、と思いましたね。

 《間もなくホストクラブを解雇された》

 「高い声が出ない男に商品価値はない。だからクビだ」と。見事なもんですよ。昔の歌声が出なくなって、周囲に群がっていた人が突然いなくなったんですよ。

 《かつてのスターが絶望のふちに沈まされた》

 「ハイトーンなら自分が一番」と思っていた、そのスキルがなくなった。誇り高いはずの男が、人格を全否定された。生きる意味がないと思うわけですよ。それで「じゃあ、死のうか」と。喉を痛めてからしばらく、死ぬことしか考えなかったですね。

(archive) 時代を駆ける:田中雅之/6 喉にボール、「高音」失う− 毎日jp(毎日新聞)より)
(もしくは→ スクリーンショット


スポンサーリンク
スポンサーリンク


デビューの頃の大都会



事故後の大都会


最初これを見たとき、全然違ってしまっていて大きなショックを受けました。

でも、彼の声が出ない分、周りのメンバー全員でフォローしていて感動的です。

このときを思い出して、どうか仲良くしてください。

「クリスタルキング」の名前は、メンバー全員のもの、と言ってもいいんじゃないでしょうか。


……って、ちょっといいこと言った気になってご満悦です。 僕だけが。
 
 

ひで爺
許す! そのご満悦だけは。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | クリスタルキング仲間割れ ムッシュ吉崎が田中昌之を提訴 & 失われたハイトーンボイス
2009年03月07日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

クリスタルキング仲間割れ ムッシュ吉崎が田中昌之を提訴 & 失われたハイトーンボイス
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ