2011年08月25日(木曜日)

島田紳助引退で、こんなことやあんなことやズレたこと。

スポンサーリンク

前略



大変ですよね!


みんなの大好きな「おいらはボイラー! 三浦のボイラー!」が見れなくなっちゃいますね!

の館長です。


僕は見たくないですけどね。





photo


島田紳助が引退ということで、このところ大騒ぎです。


僕の周囲でも当然のことながら、快哉を叫ぶ人あり、惜しむ人ありですが、僕はといえばなんだか微妙な心境です。


はっきり言って紳助はずーっと嫌いでした。

でも、彼の番組を観てずーっと笑ってきました。

どの司会者よりも笑えるとさえ思ってきました。

でも、人間として(当然ですが僕の知りうる限りにおいて)、どうしても好きになれなかった。

あと、言っちゃ悪いけど、顔が嫌いだった。

(注:僕はテレビに出てお金を貰ってる人に対しては、外見のことをあれこれ言ってもいいという決まりを先祖代々受け継いでいます)


このように、外見も人間性も好きではないのに、しゃべりが面白くて「すげい!」と思ってたし、お金儲けの才能にも平伏し羨望するほどで、この自分の中に抱えた彼への矛盾した思いを、僕自身持て余していたような感じでした。

「あんなろくでもない男のどこがいいの!?」

って言われる女性がたまにいますけど、そんな女性の気持ちが少し分かるような……(違うかっ)


ですから、あの顔をブラウン管(今どき言わない?)液晶画面で見なくて済むという清々した気持ちがある一方で、あの当意即妙な司会っぷりを見れなくなるのが残念という気持ちの両方があるのです。

でも、結局彼は法に触れない程度の(実は触れてるのかもしれないけど)悪事を働いたわけで、それはたぶん、これからもそんなに変わらないと思うのです。

とすると、テレビに出なくなり社会の目が届かなくなるほうが危ない気もしてきます。

彼の引退は、彼にとって次のステージに上がるための作戦なのでしょう。

ふんっとに、嫌いだけど惚れ惚れするほどずる賢い商売人でございます。

 


島田紳助、および彼の番組について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられた中高生モニターの報告がとても興味深いものでした。

若いのにみんなよく見抜いていて感心させられます。

特に最初の高校1年女子の、

島田紳助さんは巧みな話術で皆さんを楽しませているのですが、出演者をいじるとき『死んでしまえ』『消えてしまえ』と言うときがあります。
普通そんな言葉で人は笑いません。
しかし彼はその言葉を巧みに操り、笑いに変えてしまうのです。
もちろんそれは彼の個性であり強みなのですが、ときにそれは凶器となり、人を悪い方向に変えてしまうのです。

この言葉はとても重いと感じました。


■ 議事概要/青少年委員会/BPO

5〜7月の中高生モニター報告は、「バラエティー・クイズ・音楽番組」のジャンルを取り上げている。
6月のモニター報告のテーマは、「バラエティー・クイズ・音楽番組」のジャンルから最近見た番組の中で「面白くない番組」「嫌いな番組」を選び、「その理由や、好感の持てない出演者・タレント」について率直な意見を報告してもらった。
32人からリポートが届いた。際立って意見の多かった番組は、日本テレビ系列の『行列のできる法律相談所』(9人)とフジテレビ系列の『クイズ!ヘキサゴンII』(7人)だった。
この結果は、昨年の報告と極めて似通ったものになっている(昨年は『クイズ!ヘキサゴンII』に12人、『行列のできる法律相談所』に4人)。

●「『行列のできる法律相談所』が嫌いな理由は、番組名と番組内容が矛盾しているからです。
だんだん出演者のトークが増えるとともに面白みと法律相談の内容は減り、弁護士の先生方もこの番組に出演する必要がないと思います。
島田紳助さんは巧みな話術で皆さんを楽しませているのですが、出演者をいじるとき『死んでしまえ』『消えてしまえ』と言うときがあります。
普通そんな言葉で人は笑いません。
しかし彼はその言葉を巧みに操り、笑いに変えてしまうのです。
もちろんそれは彼の個性であり強みなのですが、ときにそれは凶器となり、人を悪い方向に変えてしまうのです。
ですからもっと責任のある言葉で話してほしいと思います」。
(高校1年女子)

●「毎回の放送が"ワンパターン"ということと、島田紳助さんの行き過ぎた"芸人のいじり"があることが好感の持てない理由です。
また、下ネタも控えるべきだと思います。
子どもも見ている番組なので気を付けてほしいと思います。
島田さんはじめ局の方は『面白くしよう』と思っているのでしょうが、毎回、毎回おなじようなことを放送しているのを見るとどこかイライラしてきます」。
(中学3年男子)

●「司会の島田紳助は、自分の"株"をあげたいだけのように見えます。
偉そうなことばかり言って、他の出演者は口をそろえて『そうですねー』とか『さすがですねー』とか言っています。
いくら大御所だからといって、見ている側にとっては正直どうでもいいと思っています」。
(高校1年女子)

●「『クイズ!ヘキサゴンII』が嫌いです。
私には島田紳助さんの司会は権力で若い芸人をいじめているように思います。
島田さんは、馬鹿な人には容赦なく馬鹿だと言って貶すし、馬鹿じゃない人にも上げ足を取ってすぐに馬鹿だと言います。
それが司会者である島田さんの役目なのかもしれません。
けれど、あんなに馬鹿だと言われると、言われる芸人さんは嫌な気持ちになると思うし、見ている私たちも嫌な気持ちになります」。
(高校1年女子)

●「クイズ番組なのに解答者がわざと変な答えを言って、うけを狙っているようにしか思えないのです。
問題はとてもためになるのに、答える人がそれをぶちこわしているように思います。
そういう雰囲気を作っているのは司会者のせいだと感じます。
少しえらそうにしてかなり上から目線なのも見ていていやになります。
番組の中だけで勝手に盛り上がっていて、見ている人はなんか取り残されているのではと思います」。
(中学1年女子)

●「番組内で結成されるユニットが今もなおデビューしていますが、正直、そこまでデビューさせなくてもよいのではないかと思いました。
いちばん最近デビューしたメンバーは、新選組リアンの方など、島田紳助さんがこれまでにプロデュースしているか、または推している方などがメンバーでした。
私が思うに、ただ単に紳助さんの利益を上げようとしている、そんな感じがするのです」。
(中学2年女子)
 


あと、やしきたかじんの島田紳助引退についてのツイートも話題になってましたねぇ。




 


そしてこの人。

こんなに愚かな人だとは思わなんだわー。

■ 島田紳助「暴力団関係者がトラブル解決」闇社会が勝手にやった!? : J-CASTテレビウォッチ

「みなさん(視聴者を指すと見られる)の周辺でも、知らないうちにそういう(闇社会の)人が解決してくれるってことは起こるはずなんです」
「ダメなことはわかってても、それしか解決方法がなかったって人はいると思うのね」



たとえそういう事実が世の中に存在したとしても、それを公共の電波に乗せて言うことじゃないでしょうに。

公共の場、特にテレビなんかで、闇社会を容認する発言なんて許されるものじゃないと思うのですよ。


ひで爺
言ってることもアレも、ズレっぱなしだね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 島田紳助引退で、こんなことやあんなことやズレたこと。
2011年08月25日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

島田紳助引退で、こんなことやあんなことやズレたこと。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ