がらくたクリップ
2017年09月21日(木曜日)

安室奈美恵引退発表 その理由と好きな曲ベスト3

前略

あの頃、女子はアムラー、男子はサムラーだったね!

の館長です。

安室奈美恵引退発表

ごめん。「サムラー」って、TRFのSAMに憧れて彼になりきろうとする人たちのことだと思うんだけど、そういうものは社会現象にはならなかったと思う。
というか、そんな言葉自体、生まれていたのか分かんない。

確かに、安室ちゃんの旦那になるってことには憧れるけど、ダンスでもやってない限りは、特にSAMさんに憧れる生活は、普通はしないと思うんだ。

だから、本当のことを言えば、あの頃、男子だって「アムラー」だったんだ。

姿かたちまではマネしないけど、心の中じゃあ、「アムラー」だったんだ。

そうやってみんなを「アムラー」にした安室奈美恵が、引退するって言い出したもんだから、ビックリしちゃったよ。

イメージ


僕は安室ちゃんが結婚したとき、ティッシュの空き箱で頭を殴られるくらいショックを受けたほどの(←大したことないじゃん)ファンだったから、そのときの号外を今でもとってあるんだ。

号外

今日、久しぶりにこの号外を引っぱり出してきたよ。

そして思ったんだ。

結婚のショックなんて、引退のショックに比べたら、すかしっ屁みたいなもんだ、と。

(すかすなよ)

 

安室奈美恵が引退発表 その理由をスポーツ各紙が推測


安室ちゃんの発表の中には引退の理由については触れられてなかったから、テレビでもネットでもみんな勝手なことを言ってる感じ。

さんざん推測してみるものの、けっきょく分からないもんだから、
「理由はともかく、彼女が自身で決めたこと。尊重してあげよう」
などという、「おまえ何様だ!?」ってな結論に落ち着いてる事例があちこちに見られる。

おまえが尊重しようがしまいが、辞めるっつったら辞めるんだよ、安室ちゃんは。


日刊スポーツが推測する引退の理由

日刊スポーツが推測する引退の理由
「25周年」とか「息子が成人すること」など、 “節目” であることを理由とする。

これはきっかけにはなっただろうけど、本筋とは違うような気がする。

「引退したい」という気持ちがずっとあって、そのタイミングとしてその “節目” を選んだだけで。


スポーツニッポンが推測する引退の理由

スポーツニッポンが推測する引退の理由
“育ての親” とも言えるかつての所属事務所社長の平哲夫氏に「40歳で引退する」と話していたという。

でもこれも「理由」ではないよねぇ。

その「40歳で引退する」って決めてた「理由」が知りたいんだよー、僕ぁ。


でもこれで、「40歳で引退する」ことはずっと以前から決めていたことだということだけは判明した。


スポーツ報知が推測する引退の理由

スポーツ報知が推測する引退の理由
「劣化」を嫌がり、絶頂期で辞めることを選んだという。

この説はなんだか “眉ツバ” だなぁ……。

「劣化」なんてこと、思うかなぁ?


各紙の理由 まとめ

各紙の理由 まとめ

 

街の人が選んだ「好きな安室ソング」ベスト3と僕が選んだ好きな曲ベスト3


フジテレビ系情報バラエティ『ノンストップ!』では、街の人に好きな安室ソングをアンケート調査し、ベスト3を発表していました。
第3位:Baby Don't Cry

第3位:Baby Don't Cry

Baby Don't Cry


第2位:Love Story

第2位:Love Story

Love Story


CAN YOU CELEBRATE?

第1位:CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?

1位はもう当たり前すぎるほどの「CAN YOU CELEBRATE?」でございましたが、それを発表してるおまえは誰なんだ? っつー話です。

安室奈美似
安室ちゃんのものまねタレント「安室奈美似(あむろ なみに)」さんでした!

って、こんなとこで出てきたら、ファンは怒るだろうなぁ……。


このベスト3って、きっとファンには納得のものなんでしょうけど、僕の好みとは違っていたんです。

だから、誰にも頼まれていないのに、僕の中のベスト3を発表して、安室ちゃんの第2の人生へのはなむけとさせていただきたく存じます。


僕の好きな安室ソング 第3位:SWEET 19 BLUES


当時の安室奈美恵の心境と曲のブラックさがマッチしててとても良いものを聴かせていただいた! とお礼のひとつも言いたくなる。


僕の好きな安室ソング 第2位:NEVER END


2000年沖縄サミットのイメージソング。琉球民謡のメロディが心地よい。

動画では、この曲を贈られた故・小渕恵三元首相の夫人、千鶴子さんがハンカチで目頭を押さえるシーンがあり、涙を誘う。

小渕さんはこの曲に間に合わずに亡くなってしまったからだ。


僕の好きな安室ソング 第1位:Hero


NHKのリオデジャネイロオリンピックテーマソング、ってことを抜きにしても、実にカッチョいい。気持ちのいい曲だ。


【番外編】MVがとても好きな曲:NEW LOOK


これは最高にキュートでスタイリッシュ!
僕の描く「安室奈美恵」が満載といった感じで、何度でも観たくなるのだ。


【番外編】YOU ARE THE ONE


1曲の中にいろいろ詰まってる。小室ファミリー詰め合わせ。

■安室ちゃんの歌が突き抜けてる。

■そこからの、安室ちゃん→華原朋美→KEIKOの流れが圧巻。

■小室哲哉の「元カノ」「元嫁」「現嫁」が揃ってる。

■まだ “男” の KABA.ちゃんがいる。

……などなど、見どころがいっぱいあって、あの頃を知ってる者にはたまらないものがあります。

ともあれ、安室奈美恵さん、この1年を完全燃焼して、セカンドステージを幸せに過ごしてくださいませ。

ひで爺
KABA.ちゃんは「男」を引退しちゃったんだな。

追記 2017.9.23
「サタデープラス」での「好きな安室ソング」ランキング

「好きな安室ソング」ランキング

後日、TBS系『サタデープラス』でも、300人に聞いた「好きな安室ソング」ランキングを発表していました。

番組によって、人によって、結果は大きく変わりますね。1位以外は。

第3位:Don't wanna cry(1996年)

好きな安室ソング
好きな安室ソング

第2位:Hero(2016年)

好きな安室ソング
好きな安室ソング

第1位:CAN YOU CELEBRATE?(1997年)

好きな安室ソング
好きな安室ソング

このランキングでは僕の好きな曲1位の「Hero」が第2位に入っててうれしい。

1位はきっと、いつどこで誰に聞いてもこの結果になるんだろうなぁ。


世代別「好きな安室ソング」ランキング

世代別「好きな安室ソング」ランキング

やはり世代によって聴いてる曲が違うのが分かって面白いです。

20代には近年の曲がランクインしてますが、40代となると “前期・安室奈美恵” の曲ばかり。(笑)

いやもちろん、SUPER MONKEY'S の安室ちゃんも、僕は大好きですよ!

スポンサーリンク

投稿者:館長 | 安室奈美恵引退発表 その理由と好きな曲ベスト3
2017年09月21日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

安室奈美恵引退発表 その理由と好きな曲ベスト3
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ