ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年09月21日(金曜日)

パクりパクられ三題。「神戸アートウォーク」「正露丸」「柿の種」

スポンサーリンク

前略

パクりパクられ生きるのさ! の館長です。


「パクる」というと言葉は悪いんですが、「インスパイア」とか「リスペクト」という名を借りた「パクり」なら、けっこう転がってると思うんです。

僕も、自分で創造することはできないので、いろんなものにインスパイアされながら、いろんな先人の知恵をリスペクトしながら、結果、いろんなことをパクって生きていくことにしましたってばよ!(ナルト・インスパイア)


でも、人様に迷惑をかけたり、訴訟問題になったりするようではいけませんね。

マドクナルド
スポンサーリンク
スポンサーリンク




パクる子
いねがぁ!?

なんか、このところ立て続けに「パクりパクられ」の話題で賑わってます。

■ ポスターデザイン類似で回収へ 神戸の文化イベント

神戸アートウォーク2012
スタンプラリー形式で神戸の街を巡る「神戸アートウォーク2012」の冊子やポスターに採用されたデザインに、既存の宣伝ポスターと酷似した作品があることが11日、分かった。イベントを主催する神戸市民文化振興財団はポスター類をすべて回収し、新しいデザインで再発行する方針。

(※予備)
神戸アートウォーク2012 もはや、「同じ」と言っていいレベル。
神戸アートウォーク2012 元となったポスター
神戸アートウォーク2012 神戸アートウォーク2012の冊子表紙。

学生もまさかトントン拍子に採用されるとは思わなかったでしょう。

黙ってるうちにコトが大きく進んじゃって、もはや言い出せないところまでいってしまったのも分からんでもないですね。

自分で軽率なことをしたとはいえ、さぞや苦しかったことでしょう。心情を考えると可哀相にもなります。


公募した場合のこうした事件は今に始まったことではないんですから、主催側も甘かったと言えますよね。

ポスターや冊子を作る前の段階、作品を最優秀賞に選んだ時点で1回、作品を一般に広く知らしめてみたらいいのに。

審査員がこの世のありとあらゆるデザインを把握してないんだったら、一般に委ねるしかないでしょう。

今回だってイベント開始から3日目で指摘した人が現れたんですし。


すでに配布した冊子15万部、ポスター800部を回収し、新しいものを再発行するお金って、いったいどこから出るの?

 


■ 「セイロガンと正露丸、似てない」 大幸薬品の訴え棄却

「セイロガンと正露丸、似てない」大幸薬品の訴え棄却
大幸薬品(大阪府吹田市)の「セイロガン糖衣(とうい)A」と外観がよく似た薬を売るのは違法だとして、同社が製薬会社キョクトウ(富山市)に製造販売の差し止めを求めた訴訟の判決が20日、大阪地裁であった。

(※予備)

いや、「似てない」ことはない、と思う。


ただ、それを言い出したら以下のもの全部についても言わなくちゃならなくなるのかな?


こんなにある!「正露丸」
正露丸
※クリックで拡大
スゴい数だ!

これだけあったら、一生お腹は下さないぞ!

 


■ 亀田製菓、「柿の種」...

亀田製菓、「柿の種」
亀田製菓は、パッケージがよく似ているということで、「柿の種ピーナッツ」の販売元などに対し、製造・販売の差し止めと1,000万円の損害賠償を求めて提訴した。

(※予備)

よく似てると思う……。

ただ、残念ながら亀田製菓はあの「農心」と提携して以来、かなり支持を失っているようです。

もちろん、そのことと訴訟は関係ないんですが。


僕は柿の種といったら、やっぱり「元祖浪花屋」の柿の種。


元祖浪花屋
この缶がいいんですよね。

子供の頃は、いつもどんなときも1缶は家にあったものです。

子供が勝手にこの缶を開けて食べることは許されず、大人たちから分けてもらっていました。

「あんまり食べると、お腹から柿の木が生えちゃうよ!」

などと非科学的なことを言われて我慢したものです。

今ならむしろ望むところだ! 生えるもんなら生えてこい! タダで柿が食べられるじゃないか!


ひで爺
第一、『柿の種』自体が、本当の柿の種をパクってるじゃないか。



スポンサーリンク
投稿者:館長 | パクりパクられ三題。「神戸アートウォーク」「正露丸」「柿の種」
2012年09月21日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

パクりパクられ三題。「神戸アートウォーク」「正露丸」「柿の種」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ