2015年02月11日(水曜日)

クマムシ「あったかいんだからぁ♪」は結局この3曲に似てる?

スポンサーリンク

前略

まったく、世間ときたら「あったかくないんだからぁ」――。

の館長です。

あったかいんだからぁ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ クマムシ「あったかいんだからぁ」初週売上1万枚超える、お笑い3年ぶりトップ10入り | ミュージックヴォイス(MusicVoice)

リンク先サムネイルお笑いコンビのクマムシが自身の歌ネタを楽曲化したCDデビュー作『あったかいんだからぁ♪』(2月4日発売)が、発売初週で1万2000枚を売り上げ、2月16日付オリコン週間シングルランキングで初登場10位を獲得した。 ...

売れてますね〜。


でも、せっかくのヒットに水を差すように、やたら“パクり疑惑”が話題になっていますね。

世間には、出る杭を打つのが好きな人ってけっこういるのね。

あったかくないなぁ。




最も言われているのが、タッキー&翼の『Ho! サマー』

Ho! サマー


♪恋はサーフィン
 夏色にYEAH! YEAH! ひかりよ

の部分が

「♪特別なスープをあなたにあげる〜」

に似てるといえば似てる。

次は、聖子ちゃんの『レモネードの夏』

レモネードの夏

これもまた「スープをあなたにあげる〜」の部分と似てるといえば似てる。

そして、SMAPの『笑顔のゲンキ』

笑顔のゲンキ


これはいわゆる「Aメロ」が、そのまんま似てる。


 「どんな 場所に いても(SMAP)」
→「特別なスープをあなたにあげる(クマムシ)」


 「君だとわかる(SMAP)」
→「あったかいんだからぁ(クマムシ)」


 


でも僕は「似てる〜!」と言って面白がりはしますけど、別にこのくらいは「パクり」とまでは思わないです。


いや、それを言ったら、そもそも発売年からしたら『Ho! サマー』にしろ『笑顔のゲンキ』にしろ、そのおおもとには『レモネードの夏』があるってことになっちゃう。


『あったかいんだからぁ♪』が人気になったおかげで、過去の名曲たちが注目を浴びることとなったのは思わぬ“余禄”と言えます。 ありがたい。


特に聖子ちゃんのこれは久しぶりに聴いたなぁ〜。

懐かしくも嬉しい。嬉しくも切ない。切なくもあったかいんだからぁ。

木漏れ日の中、レモネードを飲みたくなる。(←やったことないけど)


早く夏が来てほしい。

だって、どんな特別なスープより、夏のほうがずっとあったかいんだからぁ。

ひで爺
あったかいというか、あついんだからぁ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | クマムシ「あったかいんだからぁ♪」は結局この3曲に似てる?
2015年02月11日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

クマムシ「あったかいんだからぁ♪」は結局この3曲に似てる?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ