ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2013年06月08日(土曜日)

朝日新聞デジタルの出生率ニュースと小泉みつお議員の「俺は刑務所に来たんじゃないぞ」に怒ってます。

スポンサーリンク

前略

新聞社や議員を信じられない世の中なんて!! の館長です。


 
ま、はなから信じてないんですけど……ね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


朝日新聞デジタルのこの記事、出生率を取り巻く状況が好転しているようなミスリードを誘う書き方に感じて、なんかとっても腹立たしいんですけど。

■ 朝日新聞デジタル:出生率1.41に微増 30代の出産増える - 社会

20130607204047
2012年の合計特殊出生率は1・41で、前年を0・02ポイント上回った。
厚生労働省が5日に公表した人口動態統計でわかった。
11年は前年比で横ばいだったが、2年ぶりに上昇。
30代女性を中心に緩やかな回復傾向が続いていることが確認された。

(※リンク切れの際)



同じ内容を伝える下記の記事、タイトルはやはりいただけませんが、内容は朝日デジタルよりマシだと思います。

■ 時事ドットコム:赤ちゃん最少103万7000人=出生率1.41、2年ぶり上昇−厚労省

20130607204049
厚生労働省は5日、2012年の人口動態統計を公表した。
生まれた赤ちゃんの数は前年より1万3705人減の103万7101人で、統計を取り始めた1899(明治32)年以降、最少となった。

(※リンク切れの際)
以上の記事から、事実だけを言えば、


1.生まれた赤ちゃんの数(出生数)は、前年より1万3705人減った。
2.この数は、統計開始以来、最少である。
3.人口の自然減は、過去最多の約21万9000人だった。
4.一方、合計特殊出生率は、2年ぶりに0.02ポイント上昇した。
5.出生数が減少したのに出生率は高くなった。
6.「5番」の理由は、母数となる15〜49歳の女性が減ったから。


これらの事実から見れば、別に何も少子化問題が好転してはいないと思う。

それなのに、朝日新聞デジタルのタイトル及び記事だけ読むと、ことさら「4番」のみが強調され、吉報かのようなミスリードに陥る人だっているのではないでしょうか。

僕も最初に見たときは良い知らせかと思いました。


 
【断り書き】

1.もしかしたら、朝日新聞デジタルの記事の「続きを読む」以降にはタネ明かしみたいに書いてあるのかもしれません。
僕はログインが面倒くさいので見てません。
でも、ログインしなきゃ読めないようなところに書いてあるのなら、そんなバカバカしいこともないと思う。


2.こんなの、よく読めば済む話だ。ミスリードに陥るヤツぁ、情弱なだけなんだ――という意見を言う人がいる。必ずいる。どこにでもいる。振り向けばいる。

でもこれは一個人のブログなんかじゃなく、新聞社のニュースサイトなんですよ。
よく読まなきゃ真実が分からないような書き方するなって言いたいのですよ。


 
ということで、朝日新聞デジタルには考え直してもらいたい。

あと、「1.41」と「1・41」を混在させるのはなぜなのかと問いたい。

 


■ (cache) 俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!|小泉みつお公式ブログ

20130607181455

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。
※記事はすでに削除されてますので上記リンク先は「WEB魚拓」です。ページ内のリンクをクリックしてください。

(※それでもリンク切れの際)
これはひどい。

こんな傲慢な考え方をする議員さん、いるんですねぇ。

“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。”
 →ん!僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
 ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
いや、結局は名前も呼んでくれてるじゃん。それならいいですよ。

銀行とかその他多くは番号だけですよね。

それでも別に「刑務所」なんて思わないし、ただ便宜上のことだって分かっていますから。

それともこの方、服役経験でもおありなんでしょうか?


会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。
それ、すっぽかしちゃダメでしょ。

その時点であなたにもマイナスが付いちゃうじゃないっすか。


電話を入れた目的も話し、話したい相手も指名したのに、3分以上(私の感覚では)待たされ、一男性担当者が恐る恐る電話口に出たのでした。
「恐る恐る」って、見てたのですか?

そう思うってことは、もう恫喝目的って言ってるようなもんじゃないっすか。


(略)……と再び電話口で炎上です。
「炎上」って自分から言うかなぁ?


「お越しください?」。こちらは15,000円以上の検査料を支払う、上得意のお客さんだぞ。
なんちゅう考え??

病院で「上得意の客」とか、おかしいでしょ。


現時点ではブログで謝罪記事を書いて、当該記事は削除していますけど、謝ったからって、この人の根底にある考え方ってのはこういうもんだと分かってしまったわけで、そしてそれはたぶん、すぐに変わるものではないわけで……。

こういう人が「議員先生」でいらっしゃること、それがとても残念であります。


(15,000円くらいで「上得意」とか言うのも小っちぇえ)
(よしんば「上得意」であっても、病院で「上得意」って威張れる話か?)
(安い飲み屋で常連ぶるチンケな客によく似た振る舞いですよ)

ひで爺
点滴のボトルキープぐらいしてから言いなさい。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 朝日新聞デジタルの出生率ニュースと小泉みつお議員の「俺は刑務所に来たんじゃないぞ」に怒ってます。
2013年06月08日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

朝日新聞デジタルの出生率ニュースと小泉みつお議員の「俺は刑務所に来たんじゃないぞ」に怒ってます。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ