2013年08月09日(金曜日)

MAXの新曲「Tacata'(タカタ)」はハマる!&メンバーの確執。

スポンサーリンク
max
前略

この曲に限っては、ジャパネットたかたでも買えるのかな?

の館長です。

ジャパネットたかた
スポンサーリンク
スポンサーリンク


そしてできれば、金利手数料もジャパネットたかた負担で宜しくお願いいたします。




■ MAX、ハマる人続出と話題の「Tacata'」を8月8日の日テレ系『PON!』にて生歌唱 / BARKSニュース

リンク先サムネイル
今、Web上を中心に、アツく話題を振りまいているワードのひとつといえば、「Tacata'(タカタ)」。これは間違いない。 ...


MAX 「Tacata'」MV


■ MAX 「Tacata'」 - 歌詞


これは不思議な曲です。

最初こそ「なんじゃこりゃ?」という感想しか湧かなかったけど、聴いているとハマってしまう。

なぜかカタコトの日本語も、いい風味を醸し出してます。まるで外国人が覚えたての日本語で歌っているよう。

max

『MAX』というグループは有名でも、そのメンバー一人ひとりを詳しくは知りませんでした。

なんとなく、名前に「ナ」が付いたよなぁ、くらいの記憶。

この機会に確認してみました。


LinaMina
Lina(リナ)
本名:松田 律子(まつだ りつこ)
1977年2月26日(36歳)
身長159cm O型。

Mina(ミーナ)
本名:井上 美奈子(いのうえ みなこ)
旧姓:天久(あめく)
1977年12月29日(35歳)
身長154cm A型。

NanaReina
Nana(ナナ)
本名:澤岻 奈々子(たくし ななこ)
別名:沢詩 奈々子(たくし ななこ)
1976年3月25日(37歳)
身長159cm A型。
Reina(レイナ)
本名:宮内 玲奈 (みやうち れいな)
1978年1月6日(35歳)
身長157cm AB型。


全員が160cm無いのが意外でした。

みんなもっと大きく見える。


さて、今回改めてMAXを調べていて知ったのですが、けっこうな“修羅場”をくぐってきたのですね。

3年ほど前の『金スマ』で「MAXを裏切った女」として放送されたとのことなので、観た方はご存知でしょうけど、僕は迂闊にもまったく知らなんだ!
あれほど「MAXサイコー!」とか言ってたくせに。(ほんとは言ってない)


僕と同様に知らなかった人に向けて、ここでかいつまんで説明してあげる!
(恩着せがましい)




MAX波瀾万丈物語
〜メンバー間の確執を乗り越えてTacata!


コトの始まりは、2001年の12月24日。
LinaNanaReina
2001年の12月24日にMinaを除く3人が所属事務所に呼ばれ……

スタッフMina
事務所スタッフと共にいたMinaから妊娠の事実を伝えられる。


すべてはここだと思う。
最初にメンバーに相談していれば、泥沼化することはなかっただろうに。


o(`ω´*)o プンスカ! プンスカ!
LinaNanaReina
今まで家族同然に過ごしてきたメンバーが、何より一番先に相談したのがメンバーでなくスタッフであったことに対する「裏切られた」という怒りで、3人はMinaの妊娠を喜ぶどころか、別の人生を選択しようとしているMinaを責めてしまう事態となった。

LinaNanaReina
↑【壁】↓
Mina

その後一緒に仕事をしていても3対1の状態となり、スタッフもメンバーに近づきにくい状況となってしまった。


こういうときの空気の悪さ。お察しいたします。


3 人 は 祝 う 気 持 ち ゼ ロ の 図
LinaNanaReina
2002年1月30日付のスポーツ新聞に妊娠の事実がスクープされてしまい、その日の夜に緊急記者会見を開いた。
その場では、結婚・妊娠を報告するMinaに対し、残りのメンバー3人は実際は祝う気持ちなど全くなく、 「なぜ私たち3人も一緒に記者会見に出席しなければならないのか?」 という気持ちを抱えたまま出席。作り笑顔と社交辞令の言葉でその場を乗り切った。

Mina
MinaはMinaで、復帰の時期について聞かれ、「まだ決めていない」と言いつつも、MAXに残る気持ちは全くなかった。
バイバーイ!
Mina
その後2002年3月22日のミュージックステーションの生放送を最後にMinaはMAXを去った。

LinaNanaReina
Aki
Aki
3人となったMAXは、2002年7月に新メンバーとなるAkiを紹介され加入を快諾。ライブで新メンバーとなるAkiを観客に紹介したが、一部の観客はこれに納得せず、メンバーがステージから退場する際に「美奈子」コールが起こる事態となった。


Akiちゃん、とんだとばっちりだ。


新MAX
「辞めていった美奈子を見返してやりたい」という気持ちだけを唯一の支えとして、そんな厳しい状況でもなんとか活動を続けていた。


でも、実際には見返すところまでいけなかったのは、Minaがメインボーカルだったことが大きいと思う。


後悔……。
Mina
脱退後、Minaは地元沖縄に戻り専業主婦として生活をしていたが、脱退から5年後の2007年、「壊してはいけないものを壊してしまった」という謝罪と「もう一度芸能活動を行いたい」という気持ちを手紙にし、メンバー3人の両親に送った。
手紙
LinaNanaReina
メンバー3人は「なぜ自分たちに手紙を送らないのか?」という気持ちであったが、Minaの抱えていた罪悪感はあまりにも大きく、直接メンバーに自分の意志を伝えられる状態ではなかった。


ここでもまたメンバーに直接伝えていない。同じ過ちを繰り返すとはなにごとだ! でもそんなMinaが可愛くもある。


5年ぶりに沖縄で4人が会うことに。
LinaNanaReina
↑【わだかまり】↓
Mina

その手紙を貰った後にMAXの沖縄でのライブが決定し、そのライブで沖縄に行く際に3人はMinaに連絡を取り、4人で会うこととなった。
しかし5年の歳月はあまりにも長く、メンバー間のわだかまりが完全に解けたわけではなかった。


こういうわだかまりは、たぶん一生、完全には無くならないと思う。


わたしゃ何だったんじゃ?
Aki
その1年後となる2008年8月にAkiが脱退することとなった。(表向きはソロ転向のため)


MAXに翻弄されたAkiがひたすら可哀想だ。
メンバーの誕生祝いに他の3人が集まっても、Akiだけはその場にいなかったそうだ。
そのときの3人揃った写真はメンバーのブログにアップされ、ファンから「Akiちゃんは?」とコメントされる始末。
なんか怖いなぁ……。


LinaNanaReina

【打診】↓ Akiが辞めたから戻ってこんかー?
Mina

Akiの脱退を機に、3人はMinaにMAXに戻ってきてもらうことを決断、Minaに打診をした。 Minaは家族に相談し了承を得て、2008年10月にMAXに戻ることとなった。


Minaが勝った!(いや、勝ち負けじゃないけど)


o(`ω´*)o プンスカ!
Lina
LinaはMinaが戻ってくることには最後まで反対していた。 だが、Mina復帰後最初のテレビ出演となったフジテレビ『情報プレゼンター とくダネ!』内のコーナーである「朝のヒットスタジオ」に出演した際に、「求めていたのは、この空気感だった」とわかり、Minaの復帰を了承した。


Linaのそんな意固地な気の強さも好きだよ、おじさんは。


私もできちゃった!
Reina
今度はReinaが入籍・妊娠。 2011年7月末をもって活動休止することに。


おいっ、今度はおまえかいっ!(って、スタッフ含め思っただろうなぁ)


LinaNanaMina
改めて、Lina、Nana、Minaの3人体制で活動開始。
MAX
3人体制での初のリリース。33rdシングル「Tacata'」が発売。


いやほんと、頼むでしかし! 仲良くやってくださいよー。




なんと言いますか……。

女の子って大変。

妊娠・出産によってこんなにも思わぬ方向へ行ってしまうことがあるなんて……。


妊娠は一人じゃできない。当然そこに男がいるわけなんだけど、男も男でもっと考えろよ、と言いたくなる。

「今、この子を妊娠させたら、どうなる?」という想像力のカケラも無いじゃないの。

なんだかんだで、MAXのこうした軌跡を知って、その人間臭さというか、器用じゃないところが、とても愛おしく思えてしまいました。

それだけに、どうしてもちょっとヒトコト言ってみTacataだけなのです。

ひで爺
それを言いTacataのか!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | MAXの新曲「Tacata'(タカタ)」はハマる!&メンバーの確執。
2013年08月09日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

MAXの新曲「Tacata'(タカタ)」はハマる!&メンバーの確執。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ