2013年08月30日(金曜日)

千葉市動物公園を逃げ出したインコがついに捕獲されるも悲劇の結末に。一部では非難囂々。

スポンサーリンク

前略

人間様に関わったのが運の尽き。なのですね。 の館長です。

ベニコンゴウインコ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ 「千葉の動物園から逃げた巨大インコ、捕獲後に死ぬ」

リンク先サムネイル
26日に千葉市の動物園から逃げ出した体長1メートルの巨大インコ。動物園の職員による捕獲作戦が連日展開されていましたが、29日朝、ついに捕獲されました。しかし、さらに思わぬ結末が待っていました。

■ 朝日新聞デジタル:体長1mのインコ、動物園から逃走

リンク先サムネイル
人に危害を加える恐れはないが、26日の脱出以降、飼育課の職員総出で捜索にあたっていた。

イメージ
イメージ
イメージ
僕も正直、「人間に危害を加える恐れはない」のなら、麻酔銃まで持ち出す必要あったのかな? とは思いました。




下記ページではかなり非難の声が上がっています。

■ Y!トラベル 旅の知恵袋

リンク先サムネイル
普段、動物愛護などを声高に叫んでるタイプではないのですが、一連の対応を見てたらあまりにもずさんで酷いなと思い質問させていただきました。 ニュースを見た方、どう思いましたか?


殺されるくらいならあのまま自由にさせてあげたかったです。
危害を加える恐れがないのなら、しばらく様子を見たって良かったのに……とは思うところ。


生後3ヶ月?まだまだ赤ちゃん。
あの捕獲作戦は理解できません。
木を揺らしたりロケット花火で脅かす
まだ生後3ヶ月だったのですね。

ロケット花火など、ただ怖がらせるだけでしょうに……。


生け捕りが前提なら網で捕獲するか、罠などを仕掛けるほかないわけだが、そんな悠長なことをやっている余裕はないわけで。
人間様や生態系に迷惑をかけると、鳥一羽ごときの損害では済まなくなる。
事態を早急に収集する必要があったのだ。
ただ、猟銃で撃ち落としてしまうとそれこそ面倒な人間が面倒なことを言ってきて非常に面倒なことになる。

麻酔銃を使ったのは
「生け捕りしようと思ってたんスけど無理でしたわwサーセンwww」
というポーズを取るためってだけの話。

動物園のケージを抜け出した時点で、
そのインコが死ぬ(殺される)ということは八割方は決まっていたのである。

推測に過ぎないのだけど、本当にこういう事情だったのではないかと頷けてしまう。

人に危害を加える恐れがないわりには、やけに慌てている印象がありました。


人間の勝手で逃げ出してしまい、人間の勝手で殺されてしまい。本当にひどいニュースでした。
これには同感です。

そもそも人間の勝手で飼われ、人間の杜撰さで逃げ出し、人間の都合で追いかけ回され、あげく、人間のミスで殺された……。


「虐待」とまでは言いませんが、「あまりにお粗末」の誹りは免れないのではないでしょうか。


可哀想なことをしてしまいました。

ひで爺
天国を自由に羽ばたいておくれ。

《するぷろ for iPhone からの投稿》


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 千葉市動物公園を逃げ出したインコがついに捕獲されるも悲劇の結末に。一部では非難囂々。
2013年08月30日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

千葉市動物公園を逃げ出したインコがついに捕獲されるも悲劇の結末に。一部では非難囂々。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ