ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2014年04月17日(木曜日)

「デモクラシー」で遊んだら、ものすごく楽しくて人間不信になりそう!

スポンサーリンク

前略

「大正デモクラシー」と「灯台もと暗しー」の違いを教えてください。

――などと言う人がいるわけない! と思ってたら、いた!

の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




驚きました。

いたのです。そんな質問をする人が!

■ 大正デモクラシーと灯台下暗しーの違いを教えてください - Yahoo!知恵袋



そんな質問には少しも答えずに、

エコロジーとエロジジーの違いの方が面白いでしょう

――という回答をしてる人がいて笑いました。






デモクラシーで
   遊びました。
デモクラシーで
   遊びました。
先だって、JAGAの方に「デモクラシー」というゲームを教えていただき遊んだのですが、これがとても面白い。

ぜひ僕ら瓦落多連でもやってみよう、ということになり、先日の春の大会の打ち上げでやってみました。


【デモクラシー】
他の人とどれぐらい発想が合うか?を試すゲームです。

【人数】4人ぐらい〜30人ぐらい
【必要な物】人数分の紙とペン

【ゲームの進行】
1.誰かが親になります。
2.親がお題を決めます。例:赤い物
3:お題から連想されるものを親も含めて全員が紙に1つだけ書きます。
4:親から順番に一人一つずつ順番に発表していきます。発表した人と同じ答えを書いた人は手を挙げます。
5:全員が全ての言葉を発表し終わったら、最も多い人数の答えを書いた人が1点を得ます。
6:親が隣の人に移り、2〜5を繰り返します。親を全員が1回して、合計点数が高い人が勝利です。

デモクラシー|Party Game World



今回はこのような得点用紙を作りました。

イメージ

フォーマットや配点などは、JAGA/じゃが連のドミンゴ黒鳳さんが作成したものを全面的に パクらせて オマージュさせていただきました。

ドミンゴさん、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。




では、以下にお題とその回答結果、そして成績・順位を記しておきます。


館長の回答もありますが、当日は出題者だったので回答には参加していません。(出題者が参加しても全然構わないのですが)

自分だったらこう答える、という回答を併記してあります。なにとぞよしなに。




第1問

デモクラシー

ビール飲む人、瓦落多連にはほぼいないんだけどなぁ……。

でも、そういうことじゃないからね、このゲームは。

そういう“我”を通そうとして前回ブービーになった人を、みんな知ってる。



第2問

デモクラシー

納得のこじこじ! でも戯扇さんの多さにビックリです。



第3問

デモクラシー

雨だろ、雨!

みんなの心が曇っているんだ、きっと。



第4問

デモクラシー

屁だろ、屁!

ゲップのほうがむしろ汚らしい感じなのになぁ……。



第5問

デモクラシー

これはサービス問題。(笑)

実際にバンマスにすべて披露してもらいました。

この日、「100周年行ったっけ?」とくぇんに聞いて、「100周年は行ってないですけどね」とあっさり言われていたのが、急遽、選択肢に入りました。



第6問

デモクラシー

銘定「銘」とは、投扇興の“決まり手”のようなものです。
(参考→ 投扇興|銘の一覧 - Wikipedia


これは意外に割れました。9種類にもなるとは思わなんだ。


「末摘花」はまだ秩序があると思うんだ。

「花散里」のような無秩序こそが、ガラクタのはずだ!



第7問

デモクラシー

かっぱ巻だろ、かっぱ巻!

どうして玉子なのか、さっぱり分からんちん!



第8問

デモクラシー

言っちゃ悪いけど、北山たけしは絶対に無いっ!(笑)

そんなん、普通は書かないと思うよ!



第9問

デモクラシー

国に関しましては、国際問題に発展する恐れを考慮し、みんなの回答は伏せておきます。


人それぞれ、「ガラクタな」の受け取り方が違います(そこがこのゲームの醍醐味でもありましょう)。


僕は「ガラクタな国」と言われれば、「陽気でカーニバルな」イメージを抱くのですが、人によっては本当の意味での「ガラクタ」で回答している場合もあるように見受けられます。

結果的には「本当の意味でのガラクタ」で答えた人たちが1位となりました。


出題者の僕としては、そこは少し不本意……(苦笑)。



第10問

デモクラシー

これも割れましたねぇ。

最近の「失言」から、森喜朗元首相にもっと集まると予測したんですが、違いました。



成績・順位

デモクラシー

バンマスが、前回のブービー賞から一念発起したのか、意外すぎる優勝を果たしました。

意外すぎて、「得点、検算してみて!」と言われるくらい。

きっと自我をとことん抑えこんだ賜物なのだろう……。




現場からは以上です。



内輪ネタが多いゆえ、ご存知ない方にはピンとこないところだらけでしょう。すみません。


でも、このゲームはほんとに面白いです。

仲間が集まる機会がありましたら、リッツパーティーとともにぜひやってみてください。

イメージ

自分が持つイメージと、人が持つイメージの違いに驚かされることもしばしば。

「普通はこれを答えるでしょ!」とか「なんでそんなものを答えるかなぁー!」とか、もどかしいやら呆れるやら腹立たしいやらで、一触即発の危機に陥ったり、人間不信になったり、もう誰も愛せなくなったり……。


でも楽しいんだよ!

ひで爺
ほんとにそれ、楽しいのか?


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「デモクラシー」で遊んだら、ものすごく楽しくて人間不信になりそう!
2014年04月17日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「デモクラシー」で遊んだら、ものすごく楽しくて人間不信になりそう!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ