ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2014年12月13日(土曜日)

「会いたい」歌うな! 沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる

スポンサーリンク

前略

♪あなた 夢のように 死んでしまったの〜

のところを、

♪あなた 夢のように 新弟子 待ったの〜

と聞こえてしょうがなかったあの頃を思い出します。


の館長です。


親方の歌かよっ!

沢田知可子が「会いたい」
スポンサーリンク
スポンサーリンク




歌手の沢田知可子、往年のヒット曲「会いたい」をめぐって作詞家・沢ちひろに訴えられた!

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
「会いたい」1990年(平成2年)発売。作曲は財津和夫。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
沢ちひろは他にレベッカの『ラブ イズ Cash』、近藤真彦『ミッドナイト・シャッフル』などで知られる。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
「会いたい」は、沢ちひろが死別した母との思い出をベースに作った歌詞だという。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
「昔から不快感」――つまり最初っから嫌いだったんだ。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
このエピソードは当時確かに何度も聞かされた。

「そんな、都合よく他人を殺すなよ」と、うちのじっちゃんが言ってた。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
ここまで言うと、やり過ぎ感は否めない。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
沢ちひろが沢田知可子に嫌悪感を抱きつつも、表面上は平穏無事に過ぎてきた。

ところが、沢ちひろにとって、ある「許しがたい出来事」が起こった。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
それは、バラエティー番組(おそらく「さんまのからくりテレビ」ではないか?)で沢田知可子が「会いたい」の替え歌を歌ったこと。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
脚色もあるんでしょうけど、実話をもとにした替え歌にはちょっと笑いました。

と同時に、「歌手をやるんなら、やっぱりシンガーソングライターにならないとイカン!」と、肝に銘じました。(銘じる必要なし!)

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
まあ、替え歌を歌ったことがすなわち歌詞への敬意なし、には繋がらないのだろうけど、昔から嫌いだった人がまたもや感情を逆なでした、というところでしょうね。
沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
替え歌だけで済んでいればいいものを、決定的なのがこれ。

曲の冒頭に英語のコーラスが入った「会いたい with INSPi」を、沢ちひろに無断でアルバム収録したという。


あの件を思い出しますね。

森進一と作詞家・川内康範の「おふくろさん」騒動。

(参考にならないページ→■おふくろさんよ おふくろさん 耳を見上げりゃ 耳毛ある…|【がらくたチップス】

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
とにかく沢田知可子には二度と歌ってほしくない!

沢田知可子には二度と「会いたくない」


いっそ「会いたくない」というアンサーソングを作ればいいと思います。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
発売から20年以上経っての問題勃発。

沢田知可子サイドの「もう1回、『会いたい』で儲けたい!」という思いが暴走したのでしょうか。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
この3点のうち、実際に訴訟対象となったのは3番目のようです。

特に2番めの替え歌の問題は難しく、「パロディも一つの創作物として尊重」というような考えが、時代の趨勢になってきている様子。

確かに、パロディを全否定していったらまったくつまらない世の中になりそう。

モノマネにしても替え歌にしても、本人との良好な関係があれば成立するんでしょう。

でも今回は、とにかく発売当初から作詞家が沢田知可子のこと気に入らなかったってことがすべてだと思われます。

沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
一方、沢田知可子側は、お決まりの「訴状が届いていない」――。


このコメントを見て、きっとまた沢ちひろは怒っていることでしょう。

「『会いたい』を使って日々精進なんてするな! つーか、おまえに日々精進なぞ望んどらんわ!」

と。(全部僕の想像上の産物です)

いい大人同士ですから、今さら仲直りなんてできないでしょうし、する必要もないと思いますが、こうなったらお互いに“銭のため”と割りきったらいかがでしょうか。

沢ちひろが書いた「会いたい」ですけど、沢田知可子がヒットさせたというのも紛れもない事実。

どちらかが欠けても「会いたい」はここまで人々に歌われることはなかったはず。


そしてこの「会いたい」があったからこそ、現在の「会いたくて震える」西野カナに繋がったのです。


歌謡史にとっても大事な「会いたい」――。


当事者みんなで大切にしてください。

ひで爺
まともな話の間にちょいちょいデタラメ入ってるな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「会いたい」歌うな! 沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
2014年12月13日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「会いたい」歌うな! 沢田知可子が作詞家・沢ちひろに訴えられる
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ