2015年01月09日(金曜日)

「日清どん兵衛 年明けうどん」を食べて新年を寿いでみた

スポンサーリンク

前略

とっくに新年あけましておめでとうございました。

の館長です。

日清どん兵衛 年明けうどん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おとそ」を飲んで寝て起きたら、もう新年も1週間が過ぎていました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年こそよろしくお願いいたします。




うちでは年越しそばの風習はもちろん昔からありますが、年明けうどんはありませんでした。

年明けうどんは、
(中略)
讃岐うどん業界を中心に2009年正月から展開されているもので、年越し蕎麦(年末)や雑煮(正月)のような、日本の正月に伝わる食文化とはもともと異なるものである。

■年明けうどん - Wikipedia

商業的なイベントですもんね。しかも2009年からですもん、「風習」といえるものではないのは当然ですね。


バレンタインにチョコを売ることや、土用の丑の日にウナギを売ることと同様、年明けにうどんを売ることも、“商才”として見れば尊敬に値する発想だと思います。

でも、こんなことを無条件に許していたら、そのうち、「三が日パスタ」とか「松の内そうめん」とか「小正月フォー」とか、どんどん出てきますよ! 気をつけろっ!





 
そんなわけで、初めて「年明けうどん」というものを食べてみようということになったのですが、作るのは面倒なので「日清どん兵衛 年明けうどん」を買ってきました。

■ 「日清のどん兵衛 年明けうどん」 (12月15日発売) | 日清食品グループ

リンク先サムネイル「日清のどん兵衛」は、1976年に発売したロングセラー商品で、和風カップ麺のトップブランドとしてご愛顧をいただいています。2009年の発売以来、年の初めを華やかに彩るバリエーションとして大好評の「年明けうどん」を今年も発売します。

白いうどんと大粒の「梅干し」で紅白を演出し、さらに「よろこんぶ (よろこぶ)」に通じる「とろろ昆布」、長寿を願う「寿かまぼこ」など、新春にふさわしい縁起のよい具材を取りそろえました。

■「日清のどん兵衛 年明けうどん」 | 日清食品グループ

日清どん兵衛 年明けうどん
生タイプうどんの「ごんぶと」の年明けうどんもありましたが、ちょっとお高いし、そこまで「年明けうどん」の普及に寄与するつもりもなかったので、こちらを選んだんです。
(希望小売価格:どん兵衛170円(税別)/ごんぶと198円(税別))
日清どん兵衛 年明けうどん
そこはかとなく、めでたさは醸し出されているような気がします。 気がするだけかもしれませんが。
日清どん兵衛 年明けうどん
「つぶれたり、液が出ている梅干しがまれにありますが、品質上問題ありません」とはいえ、そんな梅干しはイヤだなぁ……。

つぶれたり、液が出ているんだぜ?

日清どん兵衛 年明けうどん
317kcalはわりと軽めといっていいんですよね?

スープを残せば、304kcalで済む!

日清どん兵衛 年明けうどん
かやく類。

大きい昆布と大きい梅干しが特徴的です。

日清どん兵衛 年明けうどん
「寿」のかまぼこが新年にとてもふさわしい気がします。 気がするだけかもしれませんが。
日清どん兵衛 年明けうどん
お湯を入れ、5分たったら出来上がり。
日清どん兵衛 年明けうどん
おっと、いけない! 梅干しを忘れるとこでした。

あとから入れる調味油とかを脇に置いといて入れ忘れる、ということがままありますが、あれほど時間を巻き戻したくなることもないですね。

今回のは、この梅干しを忘れたら、日の丸弁当に梅干しを忘れるようなものです。悔やんでも悔やみきれなくなるところでした。 大げさって言わないこと。

日清どん兵衛 年明けうどん
梅干しがけっこうちゃんとしています。
日清どん兵衛 年明けうどん
「寿」って書いてあるだけで幸せな気分になります。

「寿」って字は偉大だ。

日清どん兵衛 年明けうどん
玉子もわりと大きめ。
日清どん兵衛 年明けうどん
うどんはもちもちツルツル。十分においしくいただけます。
日清どん兵衛 年明けうどん
「寿」を最後に1つ残すと自分に「寿」がやってくるという言い伝えがあるのでやってみた。

やったあとで、そんな言い伝えなど無いということに気がついたので食べちゃった。

こうして初めて「年明けうどん」をいただいた今年は、なんだか良い年になりそうな気がします。 気がするだけかもしれませんが。




ここ「がらくたチップス」に関して言いますと、今年は7月に11周年を迎える記念の年です。

11周年て……。

誰がどう考えても、昨年の10周年のほうが記念すべき年でしょうけど、昨年のその頃は辞めようかとさえ思っていたときで、「BlogPeople」のトップページで、

このような表示を見て思い出したくらいでしたから……。




こんな未消化のウンコみたいなブログでも、10年続いたということだけは、自分で自分を貶してやりたい。罵ってやりたい。

10年って言ったら、安室奈美恵の結婚生活(5年)や明石家さんまの結婚生活(4年)より倍も長い。

でも、中山美穂の結婚生活(12年)にはちょっと負ける。悔しい。

だから、今の僕の目標は12年間続けること――。


そのための、自分への“活入れ”と言いますか、ただの口実と言いますか、今年は11周年記念飲み会でもできたら嬉しいな、と思っております。

御用とお急ぎでない方はぜひご参加ください。

話がそれまくりました。


「日清どん兵衛 年明けうどん」、たいへんおいしゅうございました。

ごちそうさま。 食いしん坊、万才!

ひで爺
次回は「小正月フォー」をお送りします。(嘘)


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「日清どん兵衛 年明けうどん」を食べて新年を寿いでみた
2015年01月09日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「日清どん兵衛 年明けうどん」を食べて新年を寿いでみた
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ