ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年01月16日(金曜日)

河瀬直美監督 フランス芸術文化勲章「シュバリエ」受章 その等級は? 他の日本人受章者は? 北野武は3冠?

スポンサーリンク

前略

ツッパることが男のたった一つの勲章だっていうのに、いくつももらってる人がいますよー!

の館長です。

ツッパることが男のたった一つの勲章
スポンサーリンク
スポンサーリンク




フランス芸術文化勲章
等級・日本人受章者・北野武
フランス芸術文化勲章
等級・日本人受章者・北野武

河瀬直美監督がフランス芸術文化勲章「シュバリエ」受章

河瀬直美監督がフランス芸術文化勲章

フランス芸術文化勲章の等級は?

フランス芸術文化勲章の等級
芸術文化勲章は3つの等級からなる。
シュヴァリエ(騎士)
オフィシエ(将校)
コマンドゥール(騎士団長)
シュヴァリエは私権を享有する30歳以上の芸術家にのみ授与されうる。
オフィシエとコマンドゥールについては、以前の等級を授与されてから少なくとも5年を経て(既にレジオンドヌール勲章のコマンドゥールかオフィシエである場合を除く)、新たな叙勲に値する功績を示した者にのみ授与される(外国人についてはこの限りでない)。
1997年5月1日の政令以降、毎年の定員はシュヴァリエが450名、オフィシエが140名、コマンドゥールが50名となった。
この極めて限られた定員のため、この勲章はなかなか得難いものとなっている。

■芸術文化勲章 等級 - Wikipedia

芸術文化勲章の徽章

芸術文化勲章の徽章

今まで受章した日本人は?

フランス芸術文化勲章
フランス芸術文化勲章
顕著な芸術的功績を残した日本人に加え、日本におけるフランス文化の紹介・普及に功績のあった人物も叙勲の対象となり、1996 - 2005年の10年間に約120名の日本人が受勲している

■芸術文化勲章 日本の受勲者 - Wikipedia

北野武監督は「シュバリエ」と「コマンドゥール」を受章している

20150115103851


「たけし、スゴいなぁ!」なんて思って調べてたら、新たな事実が分かりました。


上記ニュース番組では「シュバリエ」と「コマンドゥール」受章のみ書かれています。

ですが、Wikipediaの「日本の受勲者」の欄を見ると、

北野武 - 映画監督。1999年シュヴァリエ、2010年コマンドゥール、2014年オフィシェ

■芸術文化勲章 日本の受勲者 - Wikipedia


となっており、昨年「オフィシエ」も受章し、なんと3冠を達成しているではないですか!


「たけし、ますますスゴいなぁ!」なんて思いつつ、テレビニュースはなんで2つの受章だけ書いてるんだ! けしからんな! と憤ったわけです。


昨年のスポニチWEBニュースでも「3冠!」と出ていますし。


「たけし、やっぱりスゴいなぁ!」なんて思って、なおも調べていたら、何やら疑問が湧いてきました。

将校(オフィシエ)
女優の川島なお美さん、慶応大学の荻野アンナ教授、ソムリエの石田博さん、渋谷康弘さん、阿部誠さん、ミシュラン1つ星シェフ平松宏之氏、「シェ・イノ」のソムリエ伊東賢児さんなど

■awachef 〜あなたに幸せなシャンパーニュ時間を〜


女優の川島なお美も受章しているではないですか!


「たけし、やっと川島なお美に追いついたんか!」なんて思って、ちょっとガッカリしちゃいました。

いや、別に川島なお美を悪く言うつもりはここでは毛頭ありません。良く言うつもりもないですが。

ただ、いくら川島なお美が名女優だろうと、血が赤ワインでできていようと、フランスの芸術文化勲章を受章するほどではないでしょう。


これはおかしい……。

何者かによって撹乱されている……。(誰にだよ)


そう思って(思うなよ)、あちこち見ていると、やっと僕の知りたいことが書いてある記事を見つけました。

北野さんが既に1位と3位を取得しているのは、フランスで最高位の文化勲章である芸術文化勲章
こちらはフランスの文化大臣から授与される由緒ある勲章です。

今回北野武さんが受け取ったのは、国ではなく数ある仏騎士団の中でも最も由緒ある団体のひとつ「シャンパーニュ騎士団」が、世界各国の政財界や芸術 家、業界人などに叙任するもの。
芸術文化勲章と違い、比較的個人的な勲章です。

ということで、今回北野さんは芸術文化勲章の3冠はしていないわけなのですが、もし3冠したとしたらどれくらい意義のあることなのでしょうか?
それは、おそらく存命する日本人で唯一の3冠と言っても過言ではないのではないでしょうか。

過去この3つの勲章を全て受け取っている人物は日本では美術史学者の秋山光和(2009年没)さんのみ。

ちなみに、2つの勲章を持っている人物は北野武さんを含めて、石井好子さん、加藤周一さん、大岡信さん、岸恵子さん、5代目坂東玉三郎さんなど。

■北野武 仏国勲章”オフィシエ”受章 オフィシエとは?画像は?


この記事を鵜呑みにするのも危険かもしれませんが、この通りに受け取ると納得いくのは確かです。


つまり、北野武監督は、フランス芸術文化勲章の「シュバリエ」と「コマンドゥール」を受章していて、昨年は「シャンパーニュ騎士団」が授与する「オフィシエ」を受章した――。


例えれば、国家資格の「シュバリエ」と「コマンドゥール」を取って、民間資格の「オフィシエ」も取った、とでも言えましょうか。 言えないか。


これをひとからげに「3冠!」と言うのはちょっと乱暴だと思います。


改めて「オフィシエ」受章時の北野監督の写真を探してみると……。


首に下げた勲章は確かに「シャンパーニュ騎士団」のものだ。

前述した芸術文化勲章の「オフィシエ」とは似ても似つかない。


話を盛りたいのは分かるけど、スポニチはじめニュースサイトはもっときちんと伝えてほしいな。

2つ受章することだけで十分にスゴいのだから……。


そう考えると、「シュバリエ」と「コマンドゥール」だけを書いたニュース番組『NEWS ZERO』は信用できるってことでしょうか。

今までは「肩さん(山岸舞彩 - Wikipedia)」の頼りがいのある肩幅を見るためにチェックしていたんですが、これからはちゃんとニュースを見ることにします。




それにしても、なんだかんだで北野武監督はスゴいんですね。

特にフランスと相性が良いのでしょうか。

さすが浅草フランス座で修業しただけのことはありますね。

いつか、芸術文化勲章3冠も夢じゃないかもしれません。

そのとき、ニュースサイトがどう書くのか?

それを楽しみに、今日はフレンチトーストなんぞ食べようかと思います。


んじゃ、フレンチバハハーイ♪

ひで爺
とりあえず、川島なお美に謝ろうか。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 河瀬直美監督 フランス芸術文化勲章「シュバリエ」受章 その等級は? 他の日本人受章者は? 北野武は3冠?
2015年01月16日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

河瀬直美監督 フランス芸術文化勲章「シュバリエ」受章 その等級は? 他の日本人受章者は? 北野武は3冠?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ