ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年09月12日(土曜日)

「ひっつりうどん」作って食べたよ!「ケンミンSHOW 山形県民はそうめんにアレを入れて食べる」を見て[館長’s キッチン]

スポンサーリンク

前略

何度も言うけど、別に長野県民は虫ばっか食ってるわけじゃないぞー!

の館長です。

「ケンミンSHOW 山形県民
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、珍しく「ケンミンSHOW」を観たんですよ。
(すごく嫌いな人が3人も出てるのでめったに観ない)

そしたら、「山形県民の秘密のごちそう」と題して、「山形県民はそうめんに “あるもの” を入れて食べる」というのをやっていたのです。

秘密のケンミンSHOW 山形県南部の山形県民は「そうめん」に “あるもの” を入れて食べる

山形県民の秘密のごちそう
山形県民の秘密のごちそう。
山形県民の秘密のごちそう
山形県南部の山形県民は、そうめんに “あるもの” を入れて食べるのが当たり前らしい……。
それは……。
山形県民の秘密のごちそう
県南部の山形県民は、そうめんに「サバの水煮」を入れて食べる!
山形県民の秘密のごちそう
そうめんの薬味とともに食卓に出されるのは……
山形県民の秘密のごちそう
サバの水煮缶!
山形県民の秘密のごちそう
これを大胆に取り出しまして、
山形県民の秘密のごちそう
麺つゆにイン!
山形県民の秘密のごちそう
よくほぐして麺つゆになじませます。
山形県民の秘密のごちそう
そこに定番の薬味を入れまして、
山形県民の秘密のごちそう
ズズズッとすする。
山形県民の秘密のごちそう
そんな山形県民のご家庭にはサバ缶のストックが欠かせない。
山形県民の秘密のごちそう
さらにオプションで納豆を投入するというワザも!
山形県民の秘密のごちそう
サバ+納豆でよりいっそうおいしく栄養豊富に。

これを観て、うちでは「これって、『ひっつりうどん』と同じじゃん!」となりました。


「ひっつりうどん」とは、一般には「ひっぱりうどん」と言われるもの。

山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。
茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。

■ひっぱりうどん - Wikipedia


うちの田舎では「引っぱる」を「引っる」と言うことから、このうどんのことも「ひっつりうどん」と言うようです。


で、これもまた「サバ缶」と「納豆」です。

山形県民はどんだけサバ缶&納豆好きなんでしょう!


放送を観たら久しぶりに「ひっつりうどん」を食べたくなったので作ってみました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク



館長sキッチン館長sキッチン
もちろん、いろんなレシピはあるでしょうが、僕は「ネギ、サバ缶、納豆」が基本だと思うんです。

ほんとは納豆はよーくかき混ぜてから入れるほうが好みです。 「タマゴおやじ」としては、ここで生卵を投入しないわけにはいかない。

卵が無かったら、産んででも入れる!

で、麺つゆを入れます。 うどん登場。

今日はいつもより少しだけ上等なうどんを買ってきました。
おうどん以上ニトリって感じです。分かんないよ!

1. 具材がからみやすい細麺を選びたいこと。

2. 食べ終わるまでうどんがお湯に浸かっていること。

――以上を踏まえますと、かなり固めに茹でることが肝要かと思われます。

これが「ひっつりうどん」の「ひっつりうどん」たるゆえん。

鍋から直接、引っつって器に入れます。

たとえ100メートル離れていたとしても、引っつって器に入れます。

ご覧ください。この滝が流れるがごときうどんのフォルム。

えも言われぬ美であり、ときに色気すら漂ってきます。

食卓のおかずであるばかりか、夜のおかずにもなりそうです。ならないよ! てか、するなよ!

バカなこと言ってないで食べます。

いただきまーす。


ツルツル シコシコ ツルツル シコシコ
シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ
シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ……


(やけにシコシコが多いけど、夜のおかずにしてるんじゃないだろうな?)

バカなこと言ってないで、ごちそうさまでした!


これ、ほんとにおいしい!

「ケンミンSHOW」では、 “そうめん+サバ缶” の組み合わせのことを最初は否定的だったゲストのみんなが、いざ試食してみたら絶賛してました。

この「ひっつりうどん」もしかりで、この組み合わせは絶妙なんでしょうね。

スゴいなぁ、山形県民。


山形県民の皆さんに敬意を表しつつ、今日は箸を置かせていただきます。

ひで爺
サヴァ?(ご挨拶)


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「ひっつりうどん」作って食べたよ!「ケンミンSHOW 山形県民はそうめんにアレを入れて食べる」を見て[館長’s キッチン]
2015年09月12日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「ひっつりうどん」作って食べたよ!「ケンミンSHOW 山形県民はそうめんにアレを入れて食べる」を見て[館長’s キッチン]
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ