ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年05月04日(木曜日)

中学生棋士・藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャに注文殺到

スポンサーリンク

前略

今からでも間に合う……と思ったら大まちがいなんだ!

の館長です。

藤井聡太四段も愛用した天才を作ったオモチャ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

史上最年少で将棋のプロ棋士となって以来、公式戦で一度も負けずに勝ち続け、デビュー戦からの連勝記録を更新中の中学3年生、藤井聡太四段。

5月4日現在、連勝記録は「15」となっています。


そんな彼の天才っぷりが、様々なところへ影響を及ぼしてきていると、情報番組で取り上げられていました。

 

天才中学生棋士・藤井聡太四段 その人気の余波があちこちに

天才・羽生善治三冠に勝って一躍脚光浴びる

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
羽生三冠の「負けました」は、かなり衝撃でしたよ。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
ふだん将棋にあまり関心のない人でも、「羽生さんが負けた!」となると、いきなり注目してしまうわけなのです。

デビュー戦で食した “勝負メシ” にも注目集まる

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
加藤一二三九段とのデビュー戦で食べた “勝負メシ” にも注目。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
それは、「みそ煮込みうどん」。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
創業35年のお蕎麦屋さん「みろく庵」のもの。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
「みそ煮込みうどん」900円に、今、人気が集まっているそうだ。

きっと、勝負しない人まで食べていることだろう。

子供将棋スクールには問い合わせ増加

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
「わが子にもぜひ!」という親御さんが増えたのだろう。


でも、よく考えてほしい。

トンビがタカを生むことはそうそう無いんだ。

子供が自発的にやるならともかく、そうでないんなら無理は禁物。

でないと、トリッキーな人生を歩んでしまうかもしれない。「桂馬」のように。

(いろいろと失礼なこと言ってるな)

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
人気の余波は、意外なものにまで及んでいるらしい……。

藤井聡太四段が愛用したオモチャが「天才を作った」として子育てママに大人気

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
藤井聡太四段が愛用したあるモノが、いま大人気となっている。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
「天才を生み出したオモチャ」として注文殺到中。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
それは、『Cuboro(キュボロ/クボロ)』という木のオモチャ。

『Cuboro(キュボロ/クボロ)』には何種類かあるようですが、これは『basis(ベーシス)』というもの。

他に『standard(スタンダード)』や『クゴリーノ』などがあるようです。

藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
『Cuboro』は、穴が開いているか溝が彫られている5cm角の立方体(キューブ)を積み上げて、玉の道をつくるビー玉遊び。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
穴や溝の方向、長さも様々なので、ビー玉をちゃんと最後まで転がすように組み合わせるのはけっこう難しいようです。
藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャ
理化学研究所・脳科学総合研究センターの田中啓治氏によると、『Cuboro』で遊んだ経験が将棋の思考に役立った可能性は大いにあるそう。


『Cuboro basis(キュボロベーシス)』は25,920円と、けっこう高価な商品だ。

それでも注文が殺到するのは、わが子も藤井聡太四段のような頭脳に育ってほしいという真摯な親心だというのはすごく分かる。

でも、よく考えてほしい。

トンビがタカを生むことはそうそう無いんだ。

買ってあげたはいいけど興味を示さないとか、さんざん遊んだわりにはちっとも頭が良くならなかったとか、そんなことでわが子を責めるようなことは決してあってはならないと思うだよ。

目に見えるような効果が無かったとしても、きっとどこかでその思考は役立つに違いありません。


それに、子供のためだけじゃないでしょう。

僕ら高齢者にもいいはず。

とはいえ、もはや僕のような人生末期の者が “天才” と化すことは、奇跡が起きたとしてもありえない。

「今からでも間に合う」なんて思って使わないほうがいいのだ。

「ボケが、ほんの少し、後回しになるかも?」くらいの気持ちで、遊んでみようじゃありませんか!


ひで爺
人生の連敗記録更新中だからな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 中学生棋士・藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャに注文殺到
2017年05月04日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

中学生棋士・藤井聡太四段も愛用 天才を作ったオモチャに注文殺到
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ