2007年06月03日(日曜日)

セコムCM打ち切りと「ドラえもん」最終話。

スポンサーリンク

前略、 休日出勤してみれば、みんないたよ。 なんか間違ってるよね? の館長です。

みんな、休め!

いいから休め!

せっかくの休みじゃないか。
デートするとかさ、美味しいもの食べに行くとかさ、映画観に行くとかさ、「ビリーズブートキャンプ」するとかさ、いろいろあるじゃない。
ねぇ? ビリー。

 

さてさて、いつものことながら、「なにを今さら」ってな話題をしてみようと思います。 させてください。
だって休日出勤だから。 関係ないけど。
 
 
セコムしてますか?

うちの会社もしてますが、あれ、時間がくるとうるさいったらありゃしないですね。
帰るときもカード差し込んだ途端、ピーピーとでっかい音を鳴らして追い立てる。
毎日が犯罪者の気分ですよ、まったく。

■ セコムCM打ち切り 「電気工事のイメージ悪くなる」と抗議|Sankei WEB
070531secom_s.jpg
大手警備会社セコム(本社・東京)は今月21日から流し始めたテレビコマーシャルに、数十件の抗議が寄せられたことを受け31日で、このCMをいったん打ち切ることを決めた。
打ち切るのは、子供や若い女性が身の危険を感じたときに、ボタンなどを押すとGPS(衛星利用測位システム)などから場所を特定し、警備員がかけつけるサービス「ココセコム」のCM。21日から流れ始め、電柱の上にいる男性がハゲタカに、オートバイを運転する人が黒ヒョウに、歩行者がハイエナに変わる3つのシーンがある。
 このうち、ハゲタカについて「電気工事の人のイメージが悪くなる」などの抗議が、メールや電話で数十件寄せられた。これを受け、同社はCMをいったん打ち切ることにし、6月1日以降に予定していた広告枠には、別の商品のCMを流すことにした。
※リンク切れのときは→記事キャプチャ

【関連記事】
■ セコム「工事に関わる人を馬鹿にしてる」でCM中止|Ameba News

■ asahi.com:セコムのCM、打ち切りへ 「動物を悪く描いた」と抗議
セコムCM

セコムのCM打ち切りの話は聞いてましたが、このCM自体を見たことなかったんで、ここに置いときます。
070531secom_s.jpg
←クリックでCMページ

上記「Ameba News」の記事中にありますが、

CMは広告代理店の法務担当者が問題ないかチェックをし、さらにスポンサーの法務もチェックをする。さらに、テレビ局の「考査」部署が自局のオンエア基準に従っているかをチェックする。
 セコム程の大手スポンサーともなれば、本来チェック体制は万全だったと推測されるが、今回は防ぎきれなかった。というか、このようなクレームが来るとは予測がつかなかったのだろう。

いえいえ、予測つくでしょう。
ていうか、予測しなさいよ。 お金も労力ももったいないんだから。
何人ものいい大人が揃いも揃って、誰も気づかないなんて…。

 


青い空は ポケットだよね。
幸せ包む ポケットだよね。

ポケットにしちゃあ、でかすぎて、そのポケットの付いてる服はもっとでかくて、それを着る人はもっとでかいんだねぇ、なんて野暮なこと考えていないで、
くちぶえ吹いて 歩いてゆこう〜♪

■ asahi.com:「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪
070530final_dora_s.jpg
電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。
藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称する冊子が出回っている。
「ドラえもん」の出版元の小学館は29日までに、無断で漫画化して出版した男性(37)が、同社と藤子プロに謝罪して今後同様のことをしない旨を誓約、不当な利益を得たことを認め、売上金の一部を支払ったことを明らかにした。

キャプチャ

【関連】
ドラえもん“最終話”出回る 藤子プロが警告 男性謝罪、売上金一部払う] / 西日本新聞
時事ドットコム:「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪

何年か前に読んだことあったんですが、こんなに売り上げていたとは知りませんでした。
趣味で描くのはいいけど、それで儲けちゃいかんですよねぇ。

でも、藤子・F・不二雄さんはとてつもなく偉大だと思い尊敬していますけど、亡くなってから後のドラえもんが、このニセモノよりもずっといい! とは、どうしても思えないのが寂しいです。(以前にこちらでも書きましたが)

「ドラえもん」最終話

←ドラえもん 最終話
 田嶋・T・安恵

※クリックでページへ。


のび太にとってのずいぶん長い“宿題”が、やっと終わったのですね。
 
 
ひで爺
「すぐにお風呂覗くエッチ」って、今なら立派な犯罪だよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | セコムCM打ち切りと「ドラえもん」最終話。
2007年06月03日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

セコムCM打ち切りと「ドラえもん」最終話。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ