ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年03月02日(金曜日)

感動! ハッピーロード大山商店街で津軽三味線に出会えた!

スポンサーリンク

前略

「望郷じょんから」はオラの心の歌だぜ! の館長です。

望郷じょんから




ま、どこがどう「心の歌」なのかと聞かれると、ちっとも答えられないんですが。


先日、ハッピーロード大山商店街 を望郷じょんからを口ずさみながら散策しておりましたところ、ハッピースクエアにて、青森県深浦町の『白神山地と日本海の幸 深浦町特産品フェア』なるものが開催されておりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



深浦町特産品フェア
『白神山地と日本海の幸 深浦町特産品フェア』
@ハッピーロード大山商店街ハッピースクエア

深浦町特産品フェア
『白神山地と日本海の幸 深浦町特産品フェア』
@ハッピーロード大山商店街ハッピースクエア

そこでぼんやりと特産品を物色しておりますと、どこからともなく津軽三味線の音色が聞こえてくるではありませんか!

深浦町特産品フェア
石村菜津美さんの津軽三味線。
@ハッピーロード大山商店街ハッピースクエア

【津軽三味線 石村菜津美さん演奏。ハッピーロード大山商店街】


この方は石村菜津美さんとおっしゃって、2007年の津軽三味線弘前大会では、女性部門で準優勝なさった名手なのでありました。




その時の演奏がこちら。

【津軽じょんから節 石村菜津美】




石村さんにブログへの掲載許可をいただくと、「もっとちゃんと化粧してくるんだったぁ」と笑いながら快諾してくださり、おまけにマッチまでくださいました。

深浦町特産品フェア



深浦町特産品フェア
石村菜津美さんのマッチ。 津軽三味線 太棹の迫力。

石村さん、どうもありがとうございました!




僕ぁ、死んだバアちゃんがいつも「三味線習いてぇなぁ」って言ってたのもあるせいか、三味線がやたら好きです。

若い頃は御多分に洩れずバンドを組んでギターやベースを弾いてましたが、心の中ではいつも
「ここは三味線ソロで観客の度肝を抜くところだろ?」
と思ってました。 ある意味アホです。


一生一度は、バアちゃんの分も含め三味線を弾いてみたいものだなぁ、などとしおらしいことを思いながら、僕はハッピーロード大山商店街を後にしました。




で、僕が特産品フェアで買ったのは、これです。

深浦町特産品フェア こんにゃくケーキ



深浦町特産品フェア こんにゃくケーキ
こんにゃくケーキ「くり」と「キャラメル」

もっと、海の幸とか買えればいいんだけど、自宅じゃ調理できないもんですから、こういうものになってしまうんですよ。


それでも、少しでも深浦町のお役に立てた、ひいては津軽三味線のお役に立てた、ひいては望郷じょんからのお役に立てた、そう思って自慢げにケーキをかじるのです。


望郷じょんからを聴きながら。

ひで爺
おまえは細川たかしの何なんだ?


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 感動! ハッピーロード大山商店街で津軽三味線に出会えた!
2012年03月02日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

感動! ハッピーロード大山商店街で津軽三味線に出会えた!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ