>> トラックバック&リンク
がらくたクリップ
2012年09月02日(日曜日)

【やや閲覧注意】サイコパス心理テストが、怖い。

前略

この世から無くなって欲しいことは……

怖いこと。 痛いこと。 悲しいこと。

の館長です。


 
ではありますが、今日は怖いことについてです。

怖いですから、心して進みましょう。 僕が。


 
何年か前にも見たことのある「心理テスト」のようなものなんですが、今また再び、僕のもとにチェーンメールのごとくやってきたので、記しておこうと思います。

今さらですが……。

心理テスト ※イメージ



「サイコパス」という言葉を聞いたことがあると思います。

■ サイコパスとは

精神病質者の意。現在サイコパスという言葉は無く、反社会性人格障害(APD)と変更されている。
サイコパスの特徴は極端に自己中心的で、慢性的な嘘つきで後悔や罪悪感が無く、冷淡で共感が無い。加えて自分の行動に責任が取れない。
多くは脳の前頭葉に問題がある可能性が高く、ホルモン異常と考えられる。
それに加えて幼少時の虐待・生育環境の劣悪が重なりサイコパスとなる可能性が高い。
8〜9割のサイコパスは言語能力を司る認知機能に障害があり、通常左脳で行われる言語処理が右脳で行われている。
一般的にサイコパスとサイコは同じ意味で捉えられている。


サイコパスは、普通とは違った考え方をするということで、以下のような典型的な問いと答えが昔から知られています。

夫の葬儀の参列者に一目惚れした未亡人が、数日後自分の息子を殺害した。それはなぜか?


■一般的な答え……「再婚するときに息子が邪魔になるから」

■サイコパスとされる答え……「息子の葬式でもう一度その人に会えるから」


サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。
ところがその男の子は喜ばなかった。なぜか?



■一般的な答え……「すでにもっているから」「他のが欲しかったから」

■サイコパスとされる答え……「足がなかったから」


以上を踏まえた上で、以下の漫画に対して自分なりの答えを出してみましょう。
(科学的根拠の有無は不明です)


【1】
怖い心理テスト


【2】
怖い心理テスト


【3】
怖い心理テスト


【4】
怖い心理テスト


どうでしょうか?

なんとなく見たことあるものもいくつかあると思います。

自分なりの回答を考えてみるのもいいですが、書いてあるように、自分の中の「狂気性」に気づいたりしないように、気楽にやってみてください。

僕は、自分なんか普通に決まってるさ、と思ってやってみたら、2番だけは当たっちゃいました。ちょっとショック。

でも、2番はとても簡単だと思うんです……。


 
僕がネットで見た、思わず笑ってしまったおバカな回答を紹介します。

1.犯人は1日以上この家に滞在していた。なぜ?

 →カレーを煮込んでいたから。
 (一晩は煮込まないと美味しくならない)
2.A美は花子をなぜ殺した?

 →貢いだ金が無駄遣いされないように
3.男を殺したB男はなぜ部屋を片付けた?

 →清掃業者だったから、つい癖で。
4.息子を亡くした夫はなぜ妻とラブホテルに行ったか?

 →性欲がとても強かったから。


こんなおバカな答えで笑っているほうがいいですね。


ではまた、解答篇で。(あれば)

ひで爺
「あれば」かよっ。
にほんブログ村 ネットブログへブログ村 ネットブログ
投稿者:館長 | 【やや閲覧注意】サイコパス心理テストが、怖い。
2012年09月02日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT



■コメントフォーム

【やや閲覧注意】サイコパス心理テストが、怖い。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
がらくたクリップ更新情報
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ