ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。
『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com
(変なこと書いてるブログ)
『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com
(変な画像が中心のブログ)
一生一度は来てくれや♪(古いな)
ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど
【ピエリ守山】「明るい廃墟」として一躍話題の大型モールがスゴい。
前略
ハイキョー ハイキョー 廃墟が好き〜♪
みんなで楽しく いざハイキョー♪
の館長です。
廃墟が好きです。
でも、写真などで見ているぶんにはいいのですが、いざ自分で探検するとなると怖い。ビビりですから。
朽ち果てかけた鉄の門扉ですが、僕が小学生の頃からずっとこんな感じです。
当時はこの家の中まで入り込んで、エジソンが隠れていないかどうか探索したものですが、今なら即通報でしょう。
今見ますと、さほど洋風ってことはないのですが、当時はこういった家は僕の田舎では異質でした。いや、今でも十分に異質ですが。
先日、お盆で帰省したときに、ふと思い出して行って撮ってきたのですが、「もう無いだろうなぁ」と思って行ったら、見事に当時のまま残っていました。
いや、当時のまま過ぎるんです。それがかえって怖い。
なぜこのように放っておくんだか……。
でも、あのころ恐怖を抱きながらも心躍らせ探検した「エジソンの家」が今もあることは、僕にとってはありがたいことです。
いつか、この家の権利者にお願いして、中を見せてもらえたらいいな。壊してしまう前に。
それにしても、洋風だからって「エジソン」しか思いつかない僕らは、簡単に言うと「バカ」だ。
廃墟といえば、今、誰が呼んだか「明るい廃墟」として変に脚光を浴びているところがあるそうです。
ここ、廃れっぷりがほんとにスゴい。
ホームページもこのとおり、やる気がまったく感じられません。
うちの田舎のスーパーのほうがフードコートが充実してますぞ。
「明るい廃墟」という表現がぴったりですが、明るいがゆえに不気味さを感じるところもあります。
でも、行ってみたい。動機は不純ですが行ってみたい。
「ピエリ守山」としては不本意な形で注目を浴びることとなっているのでしょうけど、それでも人が集まればいいですね。
いっそ今は「明るい廃墟」をキャッチコピーにでもして、逆手に取ってやってみるってのはどうですか?
ただ、賑わえば賑わうほど、その“売り”が無くなるというジレンマが待ち受けているのでしょうけど。
【追記】
さっきホームページを見に行ったら、いきなり少しだけ充実度アップでしたよ!
ネットでの注目を受けて、やる気を見せ始めたのかもしれません。
今後に期待!
でも賑わったらただのモールだよ。
―― へのコメント。