ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2013年11月28日(木曜日)

ネオ屋台村スーパーナイト『ボジョレーナイト』に行ってきました。(噛みまくりでごめん)

スポンサーリンク

前略

「ボージョレ」なんて呼びたくないんだッ! の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




「Beaujolais Nouveau」というものを知ってから今まで、僕はずっと「ボジョレー・ヌーボー」と呼んできました。

でも最近、「ボージョレ・ヌーボー」の表記が多くなったと感じます。


「ボジョレー」より「ボージョレ」のほうが原語の発音により近いのか?

そうだと言われてしまえば、その意見に屈するかもしれませんが、僕の中で大切に育んできた「ボジョレー」という名前を、そうやすやすと変えられてたまるか! という気持ちも強いです。 いやむしろその気持ちばかりです。


ふと、あれを思い出します。

物心ついてからずっと「ネッスル日本」だったのが、いつの間にか「ネスレ日本」になっていたあのショックです。

ネスレの本部はスイスのフランス語圏にあるので、フランス語読みの「ネスレ」に1994年に統一したとのことですが、これもなかなか馴染めませんでした。

いまだに僕の中では「ネッスル」が1回思い浮かんでから慌てて「ネスレ」に修正する作業が必要となっております。


「ボジョレー」も、第2の「ネッスル」になってしまうのか……?


世界中で僕一人きりになっても、「ボジョレー」と呼び続けたいと思います。


永遠(とわ)に、ボジョレー!!




そんなわけで、行ってきました、

「ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト」!!

イメージ
東京国際フォーラム地上広場で、ボジョレーヌーボー解禁日に合わせて行われるイベントです。


イメージ
ほとんどこれ(無料プレゼント)に惹かれて行ったと言っても過言ではありません。 卑しいですね、まったく。


でも、噂に聞くボジョレーの帝王、ジョルジュ・ デピュ デュブッフ氏(噛んじゃった)との乾杯も、僕にとってはたいへん魅力のあるものでした。




有楽町 東京国際フォーラムに着きました。

東京国際フォーラムも、こうしてちゃんと来たのは初めて。

いかにも“東京っぽい”ところって、ほんとに緊張する。帰りたい。


地上広場にはすでに何人か、人が集まってきていた。


今日の「ボジョレーナイト」のステージです。


無事に先着100名に入ることができ、整理券をゲット! とりあえずひと安心です。




乾杯の時間まで屋台を巡る。

ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『ikoan』「テクスメクス ナチョス」や「アボカドスムージー」の屋台。


ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『ニュージーランド社』 中落ちカルビの串焼き。


ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『GRILL TOKYO』 ビーフ(チキン)オーバーライス。


ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『火と木(カトキ)』 豚めし、豚皿。

ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『栄屋』 横手焼きそば。


ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
屋台名:『SITA』 カレー&ナン、タンドリーチキン。


ネオ屋台村 スーパーナイト・ボジョレーナイト
『SITA』のよく分からない「ナン返し」(笑)


その他合わせて17軒ほどの屋台がずらーっと並んでおりました。




いよいよワインが配られる時がやってきた。

スタッフは大変だ。 ワインの量を確実に均等にしなければならない。

さもないと、血を見ることになるのだから……。


整理券との引き換えがアナウンスされると殺到する人々。

殺到しなくたっていいんだ。そのための整理券なのだから。でも僕も殺到した。


無事に、本日のワインと、グラス持ち帰り用ボックスをいただいた。




ボジョレーの帝王、ジョルジュ・デュブッフ氏、登場!

いかにもワインを作りそうなジェントルマンだ。


品のいいおじいちゃんだ。(失礼か?)


乾杯に備えグラスを構える。 構えるの早すぎちゃって手が震える。


そして乾杯!

みな、代わる代わる ドピュ (噛)デュブッフさんと乾杯をしに行っていた。

僕は恥ずかしいから行かなかった。


自身の作品を、満足げに、誇らしげに味わっていました。


デブゅ (噛)デュブッフさん、ひと口飲んだらすぐに次の会場に向かいました。 この日は非常にタイトスケジュールのようです。


デピゅ (噛)デュブッフさん、あとは僕に任せてください」とばかり、したり顔で僕はグラスを揺らす……。


気がつけば、広場は多くの人で賑わっておりました。

みんな、平日なのに遊びすぎだぞー。 自重しろー。




会場をあとにしてガード下あたりを歩く。

なんと! 「ホッピー発祥の店」とあるではありませんか!

これはもう、入らなければ末代までの恥。

今日ぐらいはホッピー無しのまま終わろうと思っていたのですが、神はそれを許してくれませんでした。


風情のある店先でございます。


そんなわけでホッピー。 帰ってきたなぁ、という感じ。(またか!)


なんか、不思議な造りのお店です。


カマボコの中にいるような感じ。 そして外人さんが多い。

さっき看板に「ANDY’S」とありましたが、どうやら店長さんがアンディさんという外国人の方のよう。


屋形船の中にいるような感じ、とも言えなくもない。


とても人気のあるお店のようで、このあと予約があるからと、1時間限定で飲ませてもらいました。

ちょうどいいんです。今日はそれくらいで。


「発祥の店」のホッピーは、中が280円、外が220円、セットで500円になります。

僕はだいたい350円〜400円くらいのところで飲むので、ややお高め。

たぶん、“発祥代金”が加算されているのだと思う。(なんだそれ)


その他のメニューを見ても、格別安いというわけではなさそう。


時間も無いことなので、肉豆腐だけ頼みました。


このメニュー、アンディさんが書いてるんでしょうか。


肉豆腐、来ました。 けっこう大きい。

他のメニューもこんな感じならば、お得感はあるのかもしれません。




ほろ酔いで帰宅。

グラスのことが心配でしたが、無事に持ち帰ることができました。

ありがとう!  ドピゅ (噛)デュブッフさん!

ひで爺
来年までに滑舌鍛えれ。

スポンサーリンク
投稿者:館長 | ネオ屋台村スーパーナイト『ボジョレーナイト』に行ってきました。(噛みまくりでごめん)
2013年11月28日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

ネオ屋台村スーパーナイト『ボジョレーナイト』に行ってきました。(噛みまくりでごめん)
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ