ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年07月03日(日曜日)

バスタ新宿を初体験!その希望と失望

スポンサーリンク

前略

どちらかと言うと “バスト新宿” を体験したいんだけどね!

の館長です。

バスタ新宿
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バストを体験する機会はまったく無くなってしまった僕ですが、その腹いせにバスタを初めて体験してきましたよ!


ご存知とは思いますが、バスタとは、新宿に新しくできた交通ターミナルのことです。

7分とか8分とかの茹で時間があるのはパスタです。 間違えてアルデンテにしないように気をつけておくんなましよ。

バスタ新宿(バスタしんじゅく、Shinjuku Expressway Bus Terminal)は、新宿駅南口地区にある鉄道駅や高速バスターミナル、タクシー乗降場などを集約した交通ターミナルである。
正式名称は新宿南口交通ターミナル(しんじゅくみなみぐちこうつうターミナル)。
2016年(平成28年)4月4日に開業した。

■バスタ新宿 - Wikipedia


新宿駅周辺に散り散りになっていたバスの発着地点が、このバスタ新宿に集約され、乗り入れるバス事業者数は118社にのぼり、1日の発着便数は驚愕の最多1625便に達するそうです。
スゴいな。めでたいな。アルデンテだな。

いや、めでたいかアルデンテかどうかは利用してみないと分かりません。

僕は田舎との行き来には必ず中央高速バスを使っていますので、高速バスの乗り降りや新宿駅との連絡の利便性というものには大きく影響されます。

この「バスタ新宿」が救世主となってくれるかどうか、確かめなくてはなりません。

 

バスタ新宿を初めて利用してみての希望と失望について記す の巻

バスタ新宿を初体験
ここは都営地下鉄から出たところ。

この案内板にはちゃんと「バスタ新宿」の文字があるので安心します。

バスタ新宿を初体験
ですが、JRから行きますと、いきなり「ミライナタワー改札」などという聞き慣れない(というか初耳)案内があって混乱します。
バスタ新宿を初体験
「高速バス」という文字によって、なんとかこの改札で正しそうだと判断できるのですが、一言も「バスタ新宿」という名称が出てこないのはなぜなのでしょうか?

こちとら「バスタ新宿」を目指してるんです。 ミライナだのニュウマンだのは要らんのです。

バスタ新宿を初体験
ミライナタワーにはこの「SHINJUKU」オブジェ。

いや、わざわざ「SHINJUKU」なんてものを置かなくていいと思います。新宿だもの。

バスタ新宿を初体験
まぁ、正直なところ、この「SHINJUKU」は要らんですな。
バスタ新宿を初体験
ここは昔なじみの新宿南口を出たところ。

甲州街道を渡ると「バスタ新宿」です。

バスタ新宿を初体験
バスタ新宿を初体験
タクシー乗り場。
バスタ新宿を初体験
高速バス乗り場はビルの4Fです。
バスタ新宿を初体験
エスカレーターからは「新宿ミロード」が見えます。

「ミライナタワー&バスタ新宿 開業おめでとう」の垂れ幕が。

バスタ新宿を初体験
エスカレーターを降りてすぐ左に回ると、僕の田舎行きバス乗り場。
バスタ新宿を初体験
インフォメーション。
バスタ新宿を初体験
茅野・諏訪・岡谷方面は「C8」乗り場です。
バスタ新宿を初体験
さすがに、デカい! 広い! きれい!
バスタ新宿を初体験
「C8」に到着。

乗り場の確認ができたので、ちょっとあちこちを見て回ることにしましょう。

バスタ新宿を初体験
無料Wi-Fiサービスがありました。 これは嬉しいですね!
バスタ新宿を初体験
訪日外国人観光客向け無料公衆無線LANサービス「Shinjuku-Bus-Terminal_Free_Wi-Fi」だそうです。
バスタ新宿を初体験
残念ながらこの日は使えませんでした。


これはバスタ新宿のせいではなく、僕のせいです。僕がいけないんです。僕が至らないからです。僕が無能だからです。(そこまで言うなや)


でも、僕と同じくらいのITリテラシーですと、いきなりすぐに使おうとしても、うまくいかないかもしれません。

こちらの説明を一読しておけばよかった。
■無料Wi-Fiサービス | バスタ新宿

バスタ新宿を初体験
なんのビルかと思ったら、「NTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)」ですってよ。
バスタ新宿を初体験
NTTドコモの自社ビルではあるけど、本社ではないそうな。
バスタ新宿を初体験
これは「ミライナタワー」から望む「ドコモタワー」。

「タワー」「タワー」って、今どき時代錯誤なバブリー風味だ。
(悪口を言っているのではありませんよ。 嫌味ですよ)

バスタ新宿を初体験
とにかく、周りをいろんな高層ビルで囲まれているのです。

バスタ新宿を初体験
右に新宿ミロード、左奥には丸八真綿。
バスタ新宿を初体験
バスタ新宿を初体験
新宿ルミネが見えます。
バスタ新宿を初体験 高島屋 ユニクロ ユザワヤ
タカシマヤ タイムズスクエア
バスタ新宿を初体験 高島屋 ユニクロ ユザワヤ
タカシマヤ タイムズスクエア、ユニクロ、ユザワヤ。
バスタ新宿を初体験
待合室に行ってみましょう。
バスタ新宿を初体験
やはり今までの待合所とはまったく違って立派。
バスタ新宿を初体験
老若男女、バスを待つ人々で賑わう。

楽しい旅が待ち構えている人もいるだろう。 悲しみの旅立ちの人もいるだろう。

バスはすべての気持ちを乗せて、今日もただひたすら走るのだ。

(どんなポエジーだよっ)

バスタ新宿を初体験
こちらは「発券カウンター」。

なんだか空港に来たような雰囲気なのです。

バスタ新宿を初体験
こちらは自動券売機。
バスタ新宿を初体験
以前より格段に快適な待ち時間を過ごせる、という人もいるでしょう。
バスタ新宿を初体験
乗り場施設と周辺の案内図。
バスタ新宿を初体験
インフォメーションカウンター。
【追 記】
バスタ新宿を初体験
2016年6月24日に再度利用した際には、以前は無かったセブン銀行ATMが設置されていました。


インフォメーションカウンターでは、可愛いような可愛くないようなおねえさんが案内してくれます。
(失礼なような失礼じゃないような言い方するな!)


僕は今までは、バスの中で食べるものは近くのコンビニで買っていました。

この「バスタ新宿」ではどこで買ったらいいのか、おねえさんに聞くと、

「ここにはありません」

と、つれないお返事。

このビルの外へ出ないと食べ物は買えないそうな。


そんなバカなことありますかいな!

今から買いに行ったら発車に間に合わないし、じゃあここに着くまでに買えと?

そんなこと言ったら自宅の近所で買わないといかんし、そんなお荷物なこたぁないし、これにはいささかガッカリ。 大失望でございます。

こんなクソでかい施設を作っておいて、売店の一つも無いとは……。


仕方ないので、何か簡単に食べるところはないかと尋ねると、おねえさんいわく、

「『NEWoMan(ニュウマン)』の中にフードコートがあるので、そちらでしたら……」とのこと。


僕は、「出た! ニュウマン! すべてが高そうなところを、やっぱり薦めてきたな」と思いつつも飢えていたので行ってみました。


 

そしたら……。

バスタ新宿を初体験

あいてない!!

オープンは7時だ!
今は6時50分だ!
僕の乗るバスは7時25分発だ!
要するに無理だ!


なに言ってんのよぉ、おねえさん。

頼みますよ。またもや大失望ですよ。

今日はこの空腹のまま数時間を耐えなくてはならないのですか……。


このときになって僕は思いました。

こんな思いをするのなら、前のバス乗り場のままで良かった。というか、前のほうがいい! 前に戻してくれぃ!

 

こんな声もあります。

■ キャンペーン ・ バスタ新宿のタクシー乗り場を元に戻して ・ Change.org

キャンペーン ・ バスタ新宿のタクシー乗り場を元に戻して ・ Change.org新宿駅の南口と甲州街道口(サザンテラス口)の前にあったタクシー乗り場が全てバスタ新宿の3階に持って行かれたため、障碍者や、お年寄り、子供連れの母親等、歩行困難の者には、とても大きな障害が生じています。
またバスタ新宿から一般道までの距離が延びて料金が上がってしまいました。
バスタ新宿が遠距離高速バスの利用者にとって便利になった反面、どうして歩行に困難な者が酷い目に遭わなければならないのか、理解出来ません。
聞いたところでは、この理不尽なタクシー乗り場統合には各タクシー会社が皆反対したのに、新宿警察が強行したそうです。
日本はこれからどんどん高齢化社会になるのに、こういう弱者に優しくない行為は時代に逆行しており、優しくない日本の象徴のようです。
タクシー乗り場を元に戻して下さい!


すべての人が満足するような施設ができるわけはないと、それは重々承知しております。

が、今のところは以前より格別良くなったと言えるところは何もありません。(僕にとって)(また上記のような人たちにとっても)


できたばかりの今は、物珍しさとその規模の大きさ・新しさ、また、空港を思わせる雰囲気に旅のワクワク感は高まり、希望に胸ふくらむところは確かにあります。

でも、それだけだなぁ……。

そんなちっぽけな希望より、でっかい失望のほうが僕を包み込んでしまいました。

僕は、ニュウマンなんて気取った商業施設や「SHINJUKU」とかいう役に立たないオブジェなんか要らないから、前のように立ち食いそばが食べられたり、コンビニで弁当やサンドイッチが買えたほうがずっといい。

「そんな些細なことが大事?」と思われるかもしれませんが、これ、わりと大問題なのですよ。

年に何回も利用しなくてはならない身としては、これからけっこう憂鬱な気分です。

 

ただ、ここまで書いてきて自分ではっきり分かったのは、僕の不満は要するに、

「なんか食わせろ!」「なんか食い物を買わせろ!」

ってことに尽きるようなので、その点が今後クリアされれば、僕の失望はたちまち希望へと変わり、キラキラの “バスタ新宿ライフ” をエンジョイできるようになるでしょう。

そんな未来がくることを、あまり期待しないで待っています。

ごきげんよう。

ひで爺
オブジェに恨みでもあるのか?


スポンサーリンク
投稿者:館長 | バスタ新宿を初体験!その希望と失望
2016年07月03日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

バスタ新宿を初体験!その希望と失望
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ