ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年12月31日(土曜日)

2016年買ってよかった100円ショップのモノ

スポンサーリンク

前略

「買ってよかった!」と思えるまでが、「買い物」ですよ!

の館長です。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

古来、「家に帰るまでが遠足ですよ!」などと言われてきました。

同様のことは「買い物」にも言えます。

「買い物」とは、買って終わりではなく、使ってみてそのときに「買ってよかった」と言えるまでの行程を言うのです。

買ったはいいけど、あとになって「買うんじゃなかったっぺ」と思ってしまったら、その買い物はただの「銭失い」です。もしくは「銭失いっぺ」です。


僕はわりと物欲が無いほうでして、必要に迫られない限りは買おうとは思いませんし、買えるようなフトコロ事情でもありません。断じてありません。いばるところじゃありません。

ですが、今、ものすごく欲しいものがあるのです。

でもそれを買ってしまったら、向こう3ヶ月くらいは「赤貧洗うが如し」なのは目に見えています。


なのでこのところはずっと、

「あー、買おうかなぁ、どうしようかなぁ……。 こんなとき、ビル・ゲイツだったらどうするんだろう?」

ってことばかり考えるのですが、ビル・ゲイツは悩まない! 断じて悩まない!

僕がいま欲しいものだって、ビル・ゲイツにとってみたら100円ショップの商品くらい、いや、それにも満たない “屁” みたいな買い物でしょう。
むしろビル・ゲイツの屁のほうが価値がある!


僕の逡巡はまだまだ続きそうなので、とりあえず今日のところは、

「ビル・ゲイツもオススメ!(たぶん)僕が買ってよかった100円ショップのモノ」をご紹介したいと思います。


2016年買ってよかった100円ショップの商品をまとめてみるよ の巻

ダイソーの充電器

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
これは100円ショップの商品ではなく、エネループの純正充電器であります。

こいつがクセモノ。

買って半年もしないうちに、ランプがつかなかったり、高速点滅をしてしまったり、ちゃんと充電できるのかできないのかさっぱり分かんなくなってしまいました。

仕方ないから充電器だけ買い直そうかなぁ、と思っていたところ、こんなものを見つけました。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
ダイソーの充電器。
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
単3も単4もできますよ!
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
プラグ部分は折りたたみ式。

純正充電器に比べ、けっこう重量はあります。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
満充電でランプが消えるとかそういった “気の利いた” ことはいっさい無しです。

自分でちゃんと時間を計って(単3の1300mAhなら約11.5時間)、注意して充電する必要があります。

面倒くさいといえば面倒くさい。

でも、充電器ですから、なによりもまず、充電してくれることが大切。というか唯一無二の役割。

リフレッシュ機能だの、充電お知らせランプだの、横モレ防止ギャザーだの(それ違う)なんだのと言う前に、まずちゃんと充電しろって話なのです。

その点、この充電器はしっかり充電してくれました。

僭越ながら申し上げますと……。


こんなこと、ちゃんとPanasonicなりメーカーがやってくださいよ!

100円ショップ商品にできることを純正充電器ができなくてどうするんだってことですよ。

以後よろしくお願いします。


iPhone用ケーブル保護カバー

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
キャンドゥで買った、iPhoneのLightningケーブルを断線から守るカバー。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
iPhoneなどスマホを充電するケーブルというやつぁ、とにかく根元がすぐ壊れがちだ。

だから僕はいつもこんなふうにテープでぐるぐる巻きにして使っている。

みっともないとかカッチョ悪いとか死んだほうがマシとか言われるけど、それどころではないのだ。


そんな僕に救世主あらわる!

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
これならファッショナブルにケーブルを守れるのだ!
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
ただ、僕は今はiPhoneではなくAndroidスマホを使っていて、そのケーブルはLightningより若干太い。

だからこんなふうにちょっと浮いてしまうのだ。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
留めるパーツもこのようにやや浮いてしまう。

iPhone用しか売ってなかったからしょうがない。

他のサイズも今ごろは販売されているのかもしれないけど、とりあえずこれでしのいでいける。

僭越ながら申し上げますと……。


こんなこと、ちゃんとAppleなりメーカーがやってくださいよ!

ケーブルのこの部分が弱すぎることは昔っからおなじみなんだから、いいかげんここを強化したケーブルを作ったっていいじゃないですか。

以後よろしくお願いします。


節約ポンプリング

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
こういうポンプ式のハンドソープは使ってらっしゃいますか?

僕は特に泡で出てくるものが好きで、自宅でも実家でも愛用してきたのですが、一つ大きな不満がずっとありました。

それは、ワンプッシュで出てくる量が多すぎ! ってことです。

いったい何人分の量なんだよ? とか、おいおい今から全身洗えってか? って言いたくなるほどの量が出てくるのです。

もったいないからなんとかならんかなぁ……とずっと思ってきたところ……。


そんな僕に救世主あらわる!

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
キャンドゥで買った、「節約ポンプリング」!

ハートとスペードの2個セット。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
エコ&節約対策に。

お子様の使いすぎ防止にも効果的!!

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
このようにポンプネック部分にはめ込むだけ!
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
うちの場合、それでも出過ぎだったので、2個とも取り付けてみました。
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
出る量の変化。

これは「節約ポンプリング」を付けないで出した量。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
これは「節約ポンプリング」1個を付けて出した量。
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
これが2個とも付けて出した量。

普段使いならこれで十分でっせ。

僭越ながら申し上げますと……。


こんなこと、ちゃんとメーカーがやってくださいよ!

そりゃあ、量を多く出させて購買頻度を高めたい気持ちは分かりますけど、今はそんな時代じゃないですよね、きっと。

「味の素」の容器の穴を大きくしたら売り上げが上がった、なんて言ってた時代とは全然違うと思うんですよ。

大量に出したいときは何回もポンプを押せばいいんですから、そうじゃないとき、ワンプッシュはもっと少ない量でいいじゃないですか。

以後よろしくお願いします。


フタ付きカップの「フタ」

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
キャンドゥで買った、フタ付きカップ。

これは、本体はまぁどうでもいいのです(失礼!)。

肝心なのはこのフタ! フタなんです。

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
このフタが、サーモスの真空断熱タンブラーにピッタリなんです。
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
サーモス真空断熱タンブラーのために作ったんじゃないの? って思うほどピッタリのサイズ。

ヘタすりゃ、もともとのカップよりジャストフィットかもしれない。(言いすぎ)

僭越ながら申し上げますと……。


サーモスは自分とこで純正のフタを作ってくださいよー。

やっぱりフタはあったほうがいいですもん。

キャンドゥに行って、「本体じゃなくてフタが欲しいんです」なんて、身も蓋もないじゃないですか。

身もフタも、あるんだけど……。


メガネが曇りにくい不織布マスク

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
キャンドゥで買った、「メガネが曇りにくい不織布マスク」!

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
基本は使いきりですけど、まぁ、2回は使っちゃうかな? 3回かな?
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
メガネが曇りにくいマスクとしてはよくありがちな「ノーズフィッター」付きのもの。
2016年買ってよかった100円ショップのモノ
この「ノーズフィッター」がたまたま僕のノーズにフィッターしてフィッテストになったのか、他のどの「メガネが曇りにくい」マスクよりも調子がいいのです。

いろんなドラッグストアでこうしたマスクを買ってはみたんですが、どれもが結局は曇ってしまってガッカリさせられてきました。


メガネが曇るというのは、メガネ使用者にとっては死活問題なのです。

特に冬は、メガネが曇っちゃって鍋料理が見えないあいだに他の人に食べられてしまい、メガネの曇りがなくなった頃には、料理もすっかりなくなる――という現象が頻発し、流行語が生まれたくらいです。
■橘家圓蔵 (8代目) - Wikipedia
「眼鏡スッキリ曇りなし、料理すっかり食う物なし」


もっとも、このマスクを使っても鍋料理の前では曇ってしまうと思いますけど……。

そんときゃ裸眼で! ついでに裸体で!

僭越ながら申し上げますと……。


鍋料理はともかく、メガネが曇るというのは本当に生死にかかわる問題なのですから、ドラッグストアで扱うメーカーも、もっと真剣に曇らないマスクを作ってくださいよ。

100円ショップの商品に負けていてはいけないのです。

以後よろしくお願いします。

以上が今年買った100円ショップの商品で「買ってよかった」と思ったものです。

100円ショップですから、たとえあんまり良くなかったとしても、さほどダメージや不満は残りません。

逆に、意外に良かったとなると、その評価は他の商品に比べて高くなる傾向があるようです。特に僕の中では。

ですので、ここに記したことはあまり参考になさらずに、「ふーん良かったね」程度で収めていただければ幸いです。


ともあれ、今年は100円ショップでいい買い物ができて良かったです。

来年もいい買い物ができますように。

よいお年を。

ひで爺
次回はビル・ゲイツがお送りする「買ってよかった100万円商品」!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 2016年買ってよかった100円ショップのモノ
2016年12月31日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

2016年買ってよかった100円ショップのモノ
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ