がらくたクリップ
2017年08月06日(日曜日)

「一本の鉛筆」を8月6日に聴く

前略

少しだけ平和について考えました。 少しだけ。

の館長です。

一本の鉛筆


朝8時15分、サイレンが鳴ったので黙祷をし、少しだけ戦争と平和について考えたあとは、ずっとこの曲を聴いていました。

 

美空ひばりが1974年第1回広島平和音楽祭で歌った「一本の鉛筆」


http://kantyo.tumblr.com/post/163854208755/一本の鉛筆



華原の朋ちゃんも歌がうまいから、いい感じで聴けました。

一本の鉛筆/華原朋美

「今、“日本” が平和だと思うか?」のアンケート結果 国際平和に関する調査2016

今、日本が平和だと思うか?

「今、“世界” が平和だと思うか?」のアンケート結果 国際平和に関する調査2016

今、世界が平和だと思うか?


「今、日本は平和である」と思う人は過半数なのに、「今、世界は平和である」と思う人はぐっと減る。

「日本の平和」と「世界の平和」は別物なのかな?
僕個人はそうは思わないけど……。


幸い(と言っていいか?)、10代の若者たちに「今、日本は平和である」と思う人が多いのだけど、これは大人たちのお手柄なのか、それとも、臭いものにフタをして見せていないだけなのか……本当のところを知りたい。


広島平和記念資料館を訪れた経験があるか?のアンケート結果 国際平和に関する調査2016

広島平和記念資料館を訪れた経験があるか?


4割以上は行っているのですね。

恥ずかしながら、僕はまだ。


今にして思うのは、学校は、くだらないところに修学旅行とか合宿に連れていくんなら、こういうところに真っ先に連れていってほしかった。義務教育のうちに。鉄が熱いうちに。ケツが青いうちに。

年とると、なかなか行けないのだ。(言い訳にならないけどね)

なんとか行かなくちゃね。

行かずに死んではいけないな、とは思っています。

……といったことを、今日は少しだけ考えたのでした。

少しだけ。

ひで爺
いっぱい考えると熱が出るからな。
スポンサーリンク

投稿者:館長 | 「一本の鉛筆」を8月6日に聴く
2017年08月06日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「一本の鉛筆」を8月6日に聴く
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ