がらくたクリップ
2017年08月05日(土曜日)

カメは遅くない! という話とタロ子の紹介をします

前略

童話『ウサギとカメ』の罪は重いぞ!

の館長です。

カメは遅くない!

あの童話のせいで、カメは遅いもの、ウサギは慢心するもの、というイメージが染みついてしまった。

特にカメについては、「のろま」や「遅さ」の象徴といってもいいくらいに思い込まれてしまったのではないだろうか?

あ! 「のろま」に関しては、「スチュワーデス物語」での名ゼリフ「ドジでのろまなカメ」にも責任があった!
ドジでのろまなカメとは - はてなキーワード

岡山県の渋川動物公園、「カメは遅い」という先入観でゾウガメを逃がす。しかも1ヶ月に2度目の失態

アルダブラゾウガメ「アブー」

■ 体長1mのゾウガメが脱走 「遅いという先入観災い」:朝日新聞デジタル

体長1mのゾウガメが脱走 「遅いという先入観災い」:朝日新聞デジタル岡山県の渋川動物公園(玉野市渋川3丁目)で、飼育している大型陸ガメのアルダブラゾウガメ「アブー」が1日から行方不明になっており、同園は情報提供を求めている。


動物園のくせに、1ヶ月の間に2度も同じカメを逃がすなんて、はっきり言って失格だ。

しかも園長は「カメだから遅いという先入観が災いした」などという素人以下のことを言ってる。

79歳のご高齢園長だからあんまり責めたくないけど、こんなんじゃカメを飼育する資格は無いと思う。


僕はクサガメのタロ子を飼っているけど、素人の僕でさえ、カメが遅くなんかない、むしろ想像を超えて速いってことを知っている。

第1種亀甲取扱主任者の資格さえ持っていない僕でも、だ。


動物園での飼育下を離れたら、彼らにはおそらく死しか待ってないじゃないすか。
いっそ欲しいという人に盗まれたほうがずっとマシ。

元気な姿で見つかってくれることを祈るだけです。

 

奇しくも同じ日に、地元の新聞に「探しカメ」が載っていました。

探しカメ
やはり「カメは遅い」と思って油断しちゃったんでしょうか。

ほんと、1秒でも目を離したらどっか消えちゃいますからね、彼らは。

こちらも無事に見つかることを祈ります。

せっかくなので、この機に乗じて、うちのタロ子を紹介します

うちのクサガメのタロ子
1980年の御柱祭のときに、祖父が露店で買ってきて以来、37年の長きに渡ってうちの歴史を見てきたクサガメのタロ子です。

名前は、最初はオスだと思って「タロウ」と名付けたんですが、ある日、卵を産むじゃござんせんか!

それで急遽、「タロ子」に改名したわけです。

いいかげんだな。行き当たりばったりだな。

うちのクサガメのタロ子
買った当時に1歳だったとしても、もう38歳になるご長寿。
うちのクサガメのタロ子
母の日タロ子。
うちのクサガメのタロ子
亡くなったうちの家族――祖父、祖母、父――を全員知っていて、全員見送ってきたので、ときにかなりエバリます。
うちのクサガメのタロ子
このあいだ僕が帰宅したらこんな仰向けだったのでビックリしましたが、ただ寝てただけでした。ひと安心。

つーか、カメなんだからそんなカッコで寝るなってばさー。


今年はいっとき食欲がゼロになってしまい心配しましたが、今は毎日モリモリ食べてぶりぶりウンコしてます。日に3度もウンコしてます。とてもデカいウンコしてます。1度にいくつものウンコしてます。

このまま元気に長生きしてほしいな。

ひで爺
長生きしながらウンコしてます。
スポンサーリンク

投稿者:館長 | カメは遅くない! という話とタロ子の紹介をします
2017年08月05日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

カメは遅くない! という話とタロ子の紹介をします
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ