ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年05月27日(金曜日)

「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[前篇]

スポンサーリンク

前略

「次の御柱祭は見れないねぇ…」が、うちの田舎のジジババの合言葉だ!

の館長です。

御柱祭
スポンサーリンク
スポンサーリンク


7年後(正確には6年後)には生きていない、という意味で言ってるのですが、このセリフを言うジジババの多くは、また次の御柱祭で同じことを言ってます。

そこまでがジジババたちのルーティーン。

 

そうしてやってまいりました、今年がその7年に1度の年。

御柱祭の年です。


今年の御柱祭に際して、僕は気分をより盛り上げるために、まずは御柱祭にちなんだビールやお酒を飲むことにしたのです。


まずは、ビール&お酒で楽しむ御柱祭

とにかくどこの店に行っても御柱祭専用コーナーが設けられていました。

売り場はどこも気合い入ってます。

諏訪浪漫ビール[ケルシュタイプ] 御柱祭デザイン缶

まずはこれをいただきます。

気分盛り上げのため、御柱祭の壁紙の前で撮影。

諏訪大社の上社・下社、それぞれの木落しが行われる場所などが描かれたデザイン缶。 こちら、上社木落しの地点。 麗人酒造が作っております。 御柱祭についての説明を少々。 天気がいいので外で飲みましょう。

では、いただきます。


うん! おいしい!

ケルシュタイプは好きです。

僕の中の “御柱祭バロメーター” が 25obsr(オンバシラ)までアップしましたよ!

さあ、次いってみよー。

キリン一番搾り 御柱祭デザイン缶

お次はキリン一番搾りです。 キリンビールは御柱祭のたびに毎回デザイン缶で楽しませてくれます。 「木落し」の勇壮さが伝わってくるじゃござんせんか。 御柱から振り落とされた人が必死ですがりつこうとするさままで描かれております。芸が細かい。 天気はいいけど、さっきお隣さんに見られてしまったので、今度は室内で飲みます。

では、いただきます。


うん! 安定のうまさ!

僕の中の “御柱祭バロメーター” が 50obsr(オンバシラ)までアップしましたよ!

さあ、次いってみよー。

アサヒスーパードライ 御柱祭デザイン缶

洗練されたクリアな味、辛口でおなじみのアサヒスーパードライ。

辛口な祭りによく似合います。 たぶん。

シンプルながら勇ましさ満点のデザイン。 おそらく。 まだお隣さんが外に出ているようなので、これまた室内で飲みます。

では、いただきます。


うん! キレ味スッキリ!

僕の中の “御柱祭バロメーター” が 75obsr(オンバシラ)までアップしましたよ!

さあ、次いってみよー。

清酒 御柱(おんばしら)

日本酒にしましょう。

ここに書かれているように、御柱祭は「式年造営御柱大祭(しきねんぞうえいみはしらたいさい)」が正式名称です。

恥ずかしながら、けっこう最近まで知りませんでした。

ここに描かれているのは「里曳き」の様子のようです。 長野県キャラクター「アルクマ」くんもいます。 お隣さんがなかなか家に入らないので、これまた室内で飲みましょう。

というか、外に出る必要などないんだ。


さすがに日本酒までいくと酔いが回ってきました。

が、これで僕の中の “御柱祭バロメーター” が 100obsr(オンバシラ)で満タンです!


さあ、祭り見物に出かけましょう!


あ、その前に酔い覚ましを兼ねてデザートタイムです。

2016 KING OF FESTIVAL 御柱祭クランチチョコ

早い話が便乗商品。(そゆこと言うな) 中身はいたって普通のクランチチョコ。

でもとってもおいしいよ!

 


いざ出かけよう御柱祭へ

岡谷駅から電車に乗ります。

駅のホームには前回の御柱の一つが。

岡谷も御柱一色。

この日は特別に特急あずさ号が特急料金なしで上諏訪駅まで乗せてくれた。

ありがとう、あずさ。

上諏訪駅に着いた。

ここでもとぐろを巻いてる。

御諏訪太鼓が始まった。 向こうに見える白い屋根の施設は「足湯」だよ。しかも混浴だよ。 諏訪大社上社へ向かいましょう。 鳥居が見えてきました。 気のせいじゃないです。鳥居が見えてきました。 「真澄」の酒樽が並ぶ。 俗にいう “規制線” が張られ、素人はこの先へは進めません。 龍神が来た。 諏訪の地酒。 とにかくスゴい人出です。 「御柱」がすぐそこまでやってきました。

が、これ以上は近づけないので「メドデコ」の部分しか見えません。

 

警備が厳しくて「メドデコ」しか見えなかったので、ふてくされながら後篇へ行きます。



スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[前篇]
2016年05月27日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[前篇]
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ