ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年05月27日(金曜日)

「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[後篇]

スポンサーリンク

ここは「後篇」です。





御柱祭

スポンサーリンク
スポンサーリンク

後篇へようこそ。 よろしくお付き合いください。

ふるまい酒をいただきます。 「真澄」と「麗人」をふるまってくれました。 さらに、「ふるまい豚汁」までくださいました! これをみんなに、無料で、ですよ! 太っ腹! 売り物にしてもおかしくないレベルのおいしい豚汁。

太陽工業さん、ありがとうございました。


 


さて、最寄りのセブンイレブンに行ったのですが……。

なにやら、係の人が立っています。

うわー、入場制限だって!! スゴい行列。

なんてこった!

セブンイレブン いい身分♪ だな、こりゃ!

店前にはなにやらすげークルマがあるぞ! RX-7の「水樹奈々」痛車ですってよ! なんとセブンイレブン従業員さんのクルマ。 ドンタッチ!

「7年に1度の祭り
 セブンイレブン前にRX-7の水樹奈々痛車とか
 素敵やん?」

と書かれています。


うん、素敵!

こんなに夢中になれるものがあって羨ましいな!

で、店内も大混雑。 レジ待ち行列にも「ここが最後尾」の案内。 さて、無事に買い物を済ませて、広場にやってまいりました。

これは練習用の御柱。 やっぱ練習すんのね。

ほどなくして長持ちがやってきました。 やっぱりみんな、女性の長持ちをこぞって撮影します。 信用金庫に勤めればこんな可愛い子たちと知り合えるってこと、学生のときに誰も教えてくれなかったよ。 隠してたな? もういいっ。 金魚でも見るよ。

ほら、こうして見ると、金魚がキスを求めているようだろ?

嬉しくないやいっ!

色とりどりの、体に悪そうな飲み物。(そゆこと言うな!) なんか悪い病気にでもかかったかのようなバナナ。(そゆこと言うな!) 唐揚げはおいしそう。 イカ焼きもいいね。 今、祭りの現場ではこの「クロワッサンたい焼き」が熱いらしい。

ぜひ味見を、と思ったら、一緒に行った大先生が「こんなの邪道だ!」と言って許してくれなかった。

大先生なんて、存在自体が邪道なのに……。

大社前の土産物店は「7年分稼いだぜー」とご満悦(たぶん)。 最後にマンホールのフタを観賞しながら帰路につきました。

最近になってこんなニュースが報じられました。

■ (cache) <御柱祭>氏子転落死 弁護士が宮司への告発状提出 - Yahoo!ニュース

(cache) <御柱祭>氏子転落死 弁護士が宮司への告発状提出 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース長野県・諏訪大社の「御柱(おんばしら)祭」で今年5月、氏子の男性(41)が転落死したのは、適切な安全防止措置を施さなかったためなどとして、弁護士2人が北島和孝宮司に対する業務上過失致死容疑での告発状を長野県警諏訪署に提出した。

祭りで人が死んではいけないし、人が死んで祭りが無くなってもいけないと思います。

第一義として「神事」ですし。

それが近年、エンターテイメントな側面が強くなってきていたことは否めないかもしれませんが、それならそれで、ここで一旦、やり方を見直す――。

死者が出るのは、祭りのせいじゃなくて、祭りのやり方のせいだと思うので……。


「祭りの安全対策に疑問を投げかける」ことは、有意義なことであり、また必要なことでしょう。

でも、宮司を業務上過失致死容疑で告発するところまでの必要はあるんでしょうか?


この祭り、これまでに何人も犠牲者を出しながら学習してないじゃないか、という「そしり」を免れないところはあります。

でもそれは、祭りに関わるすべての人々が受けるべき責めであって、宮司ひとりを告発して済む話なのでしょうか。

告発しやすいところからする弁護士とか、違反キップ切りやすいところで待ち伏せる白バイとか、そういうのは嫌いだって、僕の恩師が言ってたから。 僕が言わなくても恩師が言ってたから。

 

人が死ぬほどのスリルのある祭りを、なんとかして、人が死なないスリルのある祭りにしていけないものでしょうか。

言うのは簡単ですけど……でもまず言わないと。

今回の件は、そうしなきゃいけないギリギリの時期に来ていることを、僕らに突きつけるものではあるのでしょう。その内容には納得いかないところはあれど。


何かを大きく変えてでも、御柱祭という祭りを守っていかないと。

大事な祭りじゃないですか。

冒頭に言いましたが、ジジババの多くは「自分には次の御柱祭は無い」と言いつつも、次の御柱祭を励みに生きたりするのです。

その「次の御柱祭」が未来永劫続きますことを、「次の御柱祭」があるかどうか分からない僕からお祈りさせていただきまして、本日はお開きといたしたく存じまする。

【 追 記 】

上記のニュース記事の下記部分、


氏子の男性(41)が転落死したのは、適切な安全防止措置を施さなかったためなどとして、


「安全防止措置」って、おかしくないですか?

「安全」を「防止」する「措置」って……

……要するに「危険」じゃないの??

ひで爺
「だったら告発されるいわれは無い!」って、宮司は言ってやろう!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[後篇]
2016年05月27日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「御柱祭」仕様のビールや酒で気分を上げて7年に1度の天下の奇祭を見物だ[後篇]
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ