がらくたクリップ
2018年01月09日(火曜日)

紅白歌合戦2017を重箱の隅をつつくように観て分かったことは?(2/2ページ)

2017年 平成29年 第68回紅白歌合戦 その2



紅白歌合戦を重箱の隅をつつくように観て分かったこと感じたこと(その2)


マツコも絶賛! X JAPANの紅白歌合戦への姿勢

2017年第68回紅白歌合戦
X JAPANの応援に、政界から超大物が来ていると期待をあおる。

2017年第68回紅白歌合戦
でも、登場したのは、この小暮井康夫という、ウッチャン扮するキャラクター。
2017年第68回紅白歌合戦
「本物が来ると思った」とYOSHIKI。
そりゃそうだ。僕もそう思ったもん。
今の総理はともかく、元総理の小泉純一郎なら来かねない。
YOSHIKIのトークショーにも飛び入り参加するくらいだもん。

小暮井康夫ファンなら大喜びの場面かもしれないけど、僕らはいきなり拍子抜けのガッカリ。

パフォーマンス前にミュージシャンのテンションを下げるようなことしないでほしいな。

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典で奉祝曲を披露して両陛下から拍手までもらった人なんだからさ、ほんとに超大物が来ると思ったって不思議はないぞ。

だから『WE ARE X』の宣伝くらいさせてあげればいいのに……(また言う)

2017年第68回紅白歌合戦
「Toshlさんの声が地球人離れしていて……もしかして宇宙人ですか?」
という小暮井康夫の問いかけに対して、
「いろんな星を行ったり来たりしましたが、今は地球に帰ってきました」とToshl。
2017年第68回紅白歌合戦
そこですかさず YOSHIKI が「洗脳星」とツッコむも、そこには誰もあえて触れず、字幕にも出ず……。

でもこうして、Toshlの洗脳をギャグにまで昇華できたことが嬉しい。ほんとに良かった。

2017年第68回紅白歌合戦
そして YOSHIKI のピアノで歌う『ENDLESS RAIN』。

もちろん、このままで終わるとは思ってなかったけど……。

2017年第68回紅白歌合戦
ドラムセットがせり上がってきたときの会場のどよめきを聞いて、僕も鳥肌が立った。
2017年第68回紅白歌合戦
手術後初めてのドラムプレイをこの紅白に持ってくるなんて、なんて “紅白孝行” なんだろう!

だから『WE ARE X』の宣伝くらいさせてあげればいいのに……(何度でも言う)

2017年第68回紅白歌合戦
そして、『紅』。

あのときは二度と見れないと思ったこのツーショットが見れるのはほんとに嬉しいぞ!

喜びと興奮で、僕まで紅に染まってしまった。

傍らでは、酒乱妹が酒に酔って紅に染まっていたが、慰める家族はもういない……。
Oh, Crying in deep red...

2017年第68回紅白歌合戦
曲の終わりに Toshl は「良いお年を〜!」と絶叫。
激しいシャウトのあとに「良いお年を!」って礼儀正しいロックバンドもそうはいないぞ。

そして YOSHIKI はわりと可愛くVサイン。
ドラムは聴きたいけど、もうあんまり叩かないでもらいたい気もする。

後日放送の「マツコの知らない世界」でマツコが言ってたことが、まさに “我が意を得たり” でした。

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦

そう。 X JAPAN は前年、NHKのワケの分かんない演出に付き合って、ゴジラを倒すというイロモノ的な役回りをみごとに完遂していたのだった。

2017年第68回紅白歌合戦

だから『WE ARE X』の宣伝くらいさせてあげr(皆まで言うな)


こんなことまでする理由を、YOSHIKI は次のように語った。

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
メジャーデビュー前に「元気が出るテレビ」で「やしろ食堂」とかやってたときから、その姿勢は変わってないですね。

後日放送の「ダウンタウンなう」では、紅白に出場した理由を語っていた。

2017年第68回紅白歌合戦
紅白には出そうもないようなバンドなのに、なぜ出たのか?
バンドイメージとして出ることに抵抗はなかったのか?
2017年第68回紅白歌合戦
初出場が決まったときは「すごく嬉しかったです」とYOSHIKI。
2017年第68回紅白歌合戦
いわば “異端” なことをやっていたため、ずっと母親や親戚には認められていなかったので……
2017年第68回紅白歌合戦
お母さんに紅白出場を伝えると……
2017年第68回紅白歌合戦
すごく喜んでくれたという。
2017年第68回紅白歌合戦
浜ちゃんに「めっちゃエエ子やん!」と言われ照れるYOSHIKI。
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
HIDEも同じように母親が喜んでくれたと言ってたそう。
2017年第68回紅白歌合戦
そんなこんなで、紅白初出場が決まったときは「やった〜!」って感じだったという。

僕はX JAPANのこういうところが好き。

歌手にとって、やっぱり紅白に出るというのは親孝行、家族孝行の最たるものだと思うのだ。

竹原ピストルも出場が決まったときに
「シンプルに思ったのは、父ちゃん、母ちゃん喜ぶだろうな〜」
って言ってた。

紅白出場というのは、家族やファンなど応援してきてくれた人たちに対する恩返しでもあると思うんです。


AKBファンには申し訳ないけど

2017年第68回紅白歌合戦
AKB48は、紅白史上初の試みで、披露する曲を視聴者投票で決定し、ベスト3を本番生放送中に発表していきなり歌うという。

リハとか必要だし、いくらなんでもその場で初めてその3曲を知って対応することは無理じゃないすか?

2017年第68回紅白歌合戦
どの曲が選ばれるといいですか? という司会者の問いに渡辺麻友は自分がセンターである『11月のアンクレット』と答え……
2017年第68回紅白歌合戦
山本彩は自身がセンターの『365日の紙飛行機』と答える。
2017年第68回紅白歌合戦
んで、結果、その2曲ともランクイン、しかも1位、2位だなんて、出来レースだと疑っちゃうじゃないすか。

ま、そんなとこで目くじら立ててもしょうがないので、ここは素直にこの3曲メドレーを楽しむことにしよう……と気持ちを切り替えたのですが……

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
ラスト、渡辺麻友がマイクを置くパフォーマンス。
卒業するとはいえ、引退するわけじゃないんですから、ここでなにも百恵オマージュは出さなくてもいいと思うんです。

ま、そんなとこで目くじら立ててもしょうがないので、ここは素直に『11月のアンクレット』という曲を反芻してみたんですが……

2017年第68回紅白歌合戦
そういや、さっき、「彼の家までここまま送ってくよ」とか言ってたな……と思い、歌詞を調べてみたんですよ。
2017年第68回紅白歌合戦
なんだ、そのアンクレットって、男のほうが着けてたんだ! ってのがまず驚き。

僕の考えが古臭いってのは承知の上だけど、ブレスレットまでなら理解できますさ。ウルトラマンだって着けてたし。
でも男のアンクレットはなんかイヤだ。

で、彼女に新しい男ができたかも? ってときに「OK! 君の勝ち!」「僕の負け!」だの「WOW WOW Yeah!」だの、なんか能天気なヤツだな。

極めつきは「彼の家までこのまま送ってくよ」――。
女の人って、新しい彼の家まで元彼に送ってもらいたいなんて思うの??

いや、“今彼” の家に平然と元彼に送らせる女の子がいたら、怖いよ。
おまけにこの元彼、まだ未練タラタラなんだよ?

ああ、おぞましい。

これが『川の流れのように』という名曲を書いた人の歌詞とは思えない。


エレファントカシマシ 地元・赤羽の応援が素晴らしい!

2017年第68回紅白歌合戦
こざっぱりとしたボーカルの宮本浩次。
ボサボサ頭も好きだったけど、これはこれでいいね。


僕は12月下旬に赤羽(東京都北区赤羽)に行ったんですけど、そのとき、一番街商店街のアーチ看板を見て驚いたんです。

2017年第68回紅白歌合戦
「祝 エレファントカシマシ 紅白歌合戦初出場決定」

こんな横断幕を掲げて応援するなんて素晴らしいことじゃないですか!


応援は、一番街商店街だけじゃないようです。


 

その日、僕はカラオケにも行ったんですが、この赤羽のエレカシ愛に敬意を表して『今宵の月のように』を心を込めて歌いました。

素敵だね、赤羽! いいね、エレカシ!


松たか子は朝ドラ主題歌『明日はどこから』

2017年第68回紅白歌合戦
やっぱり思うのは、2014年に紅白に出て『レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜』を歌ってほしかったなぁ……ということ。

僕はけっきょくあの歌をテレビで歌う松たか子を見ないままなんですが、どこかで歌いましたか?

なんでなんだろ? ほんとは松たか子が歌ってなかったのかなぁ? 十代目松本幸四郎が歌ってたのかなぁ。


星野源の自己アピールがスゴすぎる!

2017年第68回紅白歌合戦
まず司会者に呼ばれたときに「星野源でーす! よろしくお願いします!」

そんで歌う直前に「こんばんはー! 星野源でーす!」

で、歌ったあとに「よいお年をー! 星野源でしたー!」


もう十分に有名なんだからそんなに言わんでも分かっとるでー。


Superfly『愛をこめて花束を』

2017年第68回紅白歌合戦
うちの母までもが「歌うまいねー、この人!」と驚いた。ほんとうまいなぁ。羨ましい。

元気になって良かったね!


嵐は櫻井翔の顔が話題になってたけど……

2017年第68回紅白歌合戦

2017年第68回紅白歌合戦
まぁ、確かにいつもとちょっと違う感じはするけど、体調が悪かったという話もあるから、きっとそのせいだ。

たとえそのせいじゃないとしても、そのせいだと思おうよ。


高橋真梨子はちょっとショックだった

2017年第68回紅白歌合戦

2017年第68回紅白歌合戦
なんか、老婆みたいでビックリした。
実際はもっと綺麗な人だと思うよ。
ヘアメイクやスタイリストとか、スタッフはもっと考えるべき! ってことで家族の意見は一致しました。(酒乱の妹以外)


特別企画1 安室奈美恵『Hero』

2017年第68回紅白歌合戦
ひと通りデビューからの軌跡を流したあと、別スタジオの安室ちゃんへ。

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
ものすげー綺麗だった。
可愛いというより綺麗。


歌ってくれた曲も、

■ 安室奈美恵引退発表 その理由と好きな曲ベスト3|【がらくたチップス】

安室奈美恵引退発表 その理由と好きな曲ベスト3|【がらくたチップス】フジテレビ系情報バラエティ『ノンストップ!』では、街の人に好きな安室ソングをアンケート調査し、ベスト3を発表していました。

これに書いたように僕の好きな曲ベスト1の『Hero』だったのが嬉しかった。


これ、CDの再現性が猛烈に高けぇー! って思った。
再現性高すぎて、失礼ながらリップシンクかと思ったくらい。
すごくうまい。(←小並)

やっぱ辞めちゃうのもったいないよ。
僕だけのためのHeroになってくんないかなぁ。(なんないッ!)

 

で、面白いと思ったのは、最後のこの部分、

Oh Oh... I'll be your hero
Oh Oh... I'll be your hero

1回目の「I'll be your hero」が終わったとき、スゴくホッとした様子で、なんだか「終わり」って言ってるように見える。

2017年第68回紅白歌合戦

最後、もう1フレーズ「I'll be your hero」が残ってるんだけど、安室ちゃんにとっての紅白はきっとそこで終わりだったんだ。
お疲れさま。


特別企画「ひよっこ紅白特別編」〜桑田佳祐『若い広場』

2017年第68回紅白歌合戦

2017年第68回紅白歌合戦
桑田佳祐が浜口庫之助役で登場。

2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
2017年第68回紅白歌合戦
ここでの桑田佳祐扮する浜口庫之助が弾き語る『涙くんさよなら』がすんごく良かった。
むしろ『若い広場』より良かったかもしんない。今回に限っては。
2017年第68回紅白歌合戦
歌い終わって去っていく浜口庫之助。
2017年第68回紅白歌合戦
役者としての桑田さんもすごくいいなぁ、って思った。
特にこういう飄々とした役どころがとても似合うと思うんだけど。
2017年第68回紅白歌合戦
横浜アリーナからの中継に切り替わる。
ここに有働さんがいた!


今回、総合司会はウッチャンとNHKの桑子真帆アナだったんだけど、桑子アナの評判がすこぶる悪かった。

2017年第68回紅白歌合戦
しょっぱなの採点方法の紹介も分かりにくすぎてウッチャンに簡潔に言い直されてたし、最後の「見てください!」には僕も驚いた。
あそこでの「見てください!」は、総合司会としてもアナウンサーとしても、無い。

ブラタモリで好きになって、期待が大きかったぶん、失望も大きかったのだと思うけど……残念でした。

で、「なぜ有働さんにしなかったんだ?」の声がそこかしこから上がってたけど、桑田さんのライブ会場に行ってるのが分かり、なるほどそういうわけか、と……。

桑田さんを紅白に引っぱり出すには、桑子アナでは力不足。
チーフアナウンサーである有働アナをもって臨まなければならなかったのだ。(勝手な憶測です)

2017年第68回紅白歌合戦
有働さん、終始嬉しそうだった。
2017年第68回紅白歌合戦
最後、「愛の言葉をリル」のところ、「愛の言葉をウドウ」って歌ってもらって有働さん大喜び。
2017年第68回紅白歌合戦
心なしか桑田さんもご機嫌な様子。
Mステのときは不機嫌でヒヤヒヤしたから良かったよ。

めでたしめでたし。


紅組トリは石川さゆり 通算10回目の『津軽海峡・冬景色』

2017年第68回紅白歌合戦

この11年間はこの『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』を交互に歌って、両曲とも10回目を数えた。
2017年第68回紅白歌合戦
これを揶揄する人もいるけれど、僕はこれでいいと思うんだな。

『天城越え』の「山が燃える〜」と、『津軽海峡・冬景色』の「あぁぁあ〜」のどちらかを聴かなきゃ年を越せない体になっちまっただよ。
ま、たまに『能登半島』も聴きたいけどね!


大トリは、ゆず 『栄光の架橋』

2017年第68回紅白歌合戦
ゆずの2人は好きなんだけど、歌はちょっと僕にはかまびすしく感じられて相性が良くない。
路上から始めて紅白の大トリまでのぼりつめるなんて実に立派なことだと思います。


審査結果発表

2017年第68回紅白歌合戦
「結果発表〜!」のコールだけはダウンタウン浜ちゃんにやってもらうわけにはいかないものか? いかないものよ。

安室ちゃんによるポジティブ・ハロー効果で紅組が勝つとばかり思っていたけど、白組優勝だった。


フィナーレ 『蛍の光』合唱

2017年第68回紅白歌合戦
昨年亡くなった平尾昌晃に代わり、都倉俊一が指揮を務めた。

こうして氷川きよしとセカオワFukaseが一緒に歌うところを見られるのも紅白の醍醐味だぞ! って中山さんが言ってた。(誰だよそれ)

2017年第68回紅白歌合戦
椎名林檎。 なんかエロいなこの人。
2017年第68回紅白歌合戦
ゆずの北川悠仁とエレカシ宮本浩次が仲良く楽しげに歌うのを悔しがる平井堅を見られるのも、紅白の醍醐味だぞ!
2017年第68回紅白歌合戦
チラッと映った倉木麻衣がやっぱり可愛かった。

まとめ
紅白を重箱の隅をつつくように観て分かったこと

  • NHKは、暴力をもって暴力を制するぞ! 気をつけろ!
  • 紅白の場でギネス世界記録挑戦はヤメよう。
  • 三山ひろしは1度けん玉から離れてみよう。
  • 竹原ピストルには遅ればせながら注目だね!
  • 丘みどりは綺麗。33歳、ちょうどいいお年頃だ。
  • 倉木麻衣は可愛い。35歳、ちょうどいいお年頃だ。
  • 欅坂46の “芸風” はもう変えたほうがいいと思う。
  • 城島リーダーの「アゲナ トゥルー ラー♪(超高音)」は今後も期待したい。
  • 聖子ちゃんは昔のヒット曲を歌ってください。
  • X JAPANはもっと大事にされるべき。『WE ARE X』の宣伝くらいさせてあげればいいのに……(トドメに言う)
  • 地元出身歌手への愛あふれる赤羽。いい街だ。
  • 安室ちゃんやっぱいい! 年とった安室ちゃんも見たかったな。
  • 桑田佳祐演じる浜口庫之助が歌う「涙くんさよなら」は存外に良かった。
  • 桑子アナ、頑張ろう!
  • 白組、3年ぶりの優勝、おめでとう!

 

あとがき

去年は稼ぎが悪くて、おせちのランクを1つ落としたんです。

おせち料理
おせち料理

そしたら、伊達巻とかエビが人数分なかったりで、足りない料理を巡って血で血を洗う年明けとなりました。

重箱の隅に残ったカズノコ2粒だって見逃すわけにはいかない!

――そんな思いで、リアルにおせちの重箱の隅をつつきながら、紅白の重箱の隅もつついてみました。

気分を害する表現も多々あったかとは思いますが、こんなオッサンのボヤきなど、取るに足らないことです。

こんな記事に対して、重箱の隅をつつくようなことは、どうかなさらぬよう、切にお願い申し上げます。

ひで爺
来年は1ランク上の重箱の隅をつつけるといいね!


スポンサーリンク

[ ]
投稿者:館長 | 紅白歌合戦を重箱の隅をつつくように観て分かったことは?(2/2ページ)
2018年01月09日(火曜日)
■コメントを投稿する | | EDIT


■コメントフォーム

紅白歌合戦を重箱の隅をつつくように観て分かったことは?(2/2ページ)
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ