2008年09月03日(水曜日)

長崎からきふぃみさんが来たから緊急集会。(with 軽井沢夫人)

スポンサーリンク

前略、 ハウステンボスがぐーっと近くなった気がする代わりに、軽井沢がぐーっと遠くなった気がする館長です。


ハウステンボスについては、先日もロビーに書いたとおり、かなりの思い入れがあります。

そのくせ、「ハウス」が「HUIS」というオランダ語だということを知らずにいました。

「ハウスバーモントカレー」の「ハウス」かと思っておりました。

ハウステンボスファン、大失格です。


現在、オランダの女王陛下がお住まいの「パレス ハウステンボス」。
その宮殿の外観を忠実に再現する許可を得て、私たちは自らの街を「ハウステンボス」と命名しました。
オランダ語で「HUIS TEN BOSCH」。 それは「森の家」を表します。


マレー語で「オランウータン」。 それは「森の人」を表します。

全っ然、関係ないです。

 

さて、先月30日、そのハウステンボスの年間パスを持つという、長崎にお住まいの きふぃみさん が東京へやってくるということで、先だってのオフ会メンバー中心に緊急集会が開かれました。

久しぶりにきふぃみさん、モエルはんと飲めたのが嬉しいし、るーさんからは初めて聞く話も聞けたし、くぇ〜んとはいつも飲んでるし、前回、マジシャンのグルとして名を馳せた夜さんが、今回は軽井沢夫人となって軽井沢の別荘から駆けつけてくれたのも非常に嬉しい。

いつものように、詳しいお話は幹事である るーさんのレポート ですとか、

夜ことグルこと軽井沢夫人のレポ

モエルはんのレポ


……などにお任せするとして、僕はちょこっと上っ面を舐め回しただけのようなご報告をいたします。 ペロペロ。

緊急集会

今回のお店は神田 神保町「もちぶたや」。
沖縄料理ともちぶた料理を出す居酒屋といった感じのお店。
ロゴマークの「ぶ」の濁点がブタの鼻なのが気に入った!(たぶん、軽井沢夫人もお気に召したと思う)
緊急集会
きふぃみさんが登場して驚きました。
なんと、徒然亭の家紋入りTシャツを着てらしたのです。
ああ、誠に羨ましい〜。
そ・こ・ぬ・け・に、羨ましい〜!
(写真はるーさんから拝借しました)
緊急集会
(きふぃみさんのTシャツに底抜けに喜ぶ徒然亭一門)
緊急集会

前菜は、ミミガーと、この何だかよく分からないものが出てきました。
魚の標本かなぁ?
(たぶん、軽井沢夫人もよく分からなかったと思う)
緊急集会

「利き焼酎セット」
見事に当てればみんなに一杯ずつお酒がもらえる!
とはいえ、飲み放題だからその価値が今一つ不明だったけど…。
くぇ〜んが見事に最初の段階で当てた!
(たぶん、軽井沢夫人は芋焼酎しか分からなかったと思う……なぜならセレブだから)
緊急集会

メインの肉です、肉!
肉がなかなか来なかったんで、みんななんだか不機嫌になってきました。
これ以上来ないとみんなもう帰るっ!って言いだすところだった。(たぶん、軽井沢夫人は軽井沢へ舞い戻ってしまうところだったと思う)
緊急集会

きふぃみさんからミッフィーのクッキーをいただきました。
ミッフィーファンなら可愛すぎて食べられない! でも僕ぁ食べたっ!
(たぶん、軽井沢夫人も思いっきり噛んで食べたと思う)
緊急集会

これもきふぃみさんから。
長崎大学で出しているお菓子「カステララスク」だそうな。
「最適ナル長崎土産」と書いてある。
(たぶん、軽井沢夫人は最適ナル軽井沢土産を知っていると思う……が、僕らに軽井沢土産は無かったー(笑)
緊急集会

最適ナル長崎土産「カステララスク」の中身。
うん、実に最適だ! 味はカステラ、食感はラスクでかなりイケますぞ!
「さくっとうまか〜ばい」の文句どおり。
(たぶん、軽井沢夫人は私なら「グルっとうまか〜ばい」だよ! って思ったと思う)
景品

さて、この日るーさんから先日の抽選会の景品を頂戴しました。
くじ運のない僕が珍しく当選したのです。
左から
■ ソフトクリームで有名な「日世(にっせい)」のストラップ。(このキャラが「ニックン」、「セイチャン」だと初めて知った)
■ 喜多方の大和川酒造の吟醸酒「良志久(らしく)」。
■ 「かまわぬ」の手ぬぐい。
■ 日光東照宮の御守「眠り猫」。
■ オリゴ糖ならぬ「ありが糖」。
■ タリーズのコーヒー豆「ハウスブレンド」。

写真のほかに、福島のお菓子いろいろ詰め合わせをいただきました。

るーさん、ふんとにどうもありが糖!
今回もとても楽しいひとときでした。

毎度お世話の幹事のるーさんはじめ皆さん、どうもありがとうございました。


ひで爺
次回は、軽井沢夫人の別荘で再会!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 長崎からきふぃみさんが来たから緊急集会。(with 軽井沢夫人)
2008年09月03日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (2) | EDIT


■コメントフォーム

長崎からきふぃみさんが来たから緊急集会。(with 軽井沢夫人)
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: またまたまた!オフ会^^;
概 要: 7月にお初にお会いしたばかりのるーさんから 先日、「きふぃみさんが上京するんで、またオフ会をしましょう〜」とのお誘いメールが来まして。。。 きふぃみさんは...
ブログ: 漫トラ日記
日 時: 2008.09.03
題 名: 夏の終わりの緊急集会!
概 要: 長崎にお住まいのきふぃみさんが上京されるというので、これをほっとく手はない!と、オフ会のメンバーに緊急集会召集のメールを出しました。 きふぃみさんと一緒に...
ブログ: サイフォンの向こう側
日 時: 2008.09.03
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ