2008年12月18日(木曜日)

2008年 我が社の流行語大賞。

スポンサーリンク

前略、 見てくれ! いま流行りのイナバウアーを! の館長です。


いやはやまったく。

流行語大賞の翌年には死語大賞とはよく言ったものでして。

流行ったものほど陳腐化は著しいですねぇ。


今年の流行語大賞も、あんまりピンとこなかったなぁ…。

なんだよ、「グ〜!」とか「アラフォー」かよ! って思った人は多いんでしょうけど、もはや毎年のことだからあんまり気にもならなくなってきました。

来年からは、「流行語大賞になりそうな言葉大賞」って言えばいいんだと思います。


【2008年 新語・流行語大賞・トップ10】

「アラフォー」大賞
「グ〜!」大賞
「上野の413球」
「居酒屋タクシー」
「蟹工船」
「ゲリラ豪雨」
「後期高齢者」
「名ばかり管理職」
「埋蔵金」
「あなたとは違うんです」


まぁ、それでも、「グ〜!」とか「アラフォー」って言ってるうちが花ですな。

ではここで、ちっとも花の無い、そして救いの無い、うちの会社の今年の流行語大賞を発表いたしましょう。


【2008年 我が社の流行語大賞】

年間大賞:「年、越せるかな?」(マジです)

年間大賞:「電話、鳴らないね」(めっきり減りました)

年間大賞:「あれ? なんだっけ?」(社長の口癖)


---------------------------------------


入賞:「アラマァー」(売上の低迷に驚いて)

入賞:「(お腹が)グ〜!」(社員みんな飢えて)

入賞:「上野で413円」(上野で413円の酎ハイを飲むのさえ贅沢)

入賞:「居酒屋ミクシィ」(居酒屋でもミクシィに興ずることで注文を抑えられる)

入賞:「下痢と豪雨」(まさに“泣きっ面にハチ”のこと)

入賞:「末期高齢者」(社員の高齢化が極限)

入賞:「はばかり管理職」(管理職はトイレに逃げ込んでばかり)

入賞:「マイ雑巾」(雑巾さえもが所有権を主張しないと盗まれる御時世)

入賞:「あなた永久(とわ)に違うんです」(社長のやり方はずっと違うよ、という社員の声)


ひで爺
まったくシャレになってないぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 2008年 我が社の流行語大賞。
2008年12月18日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

2008年 我が社の流行語大賞。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ