2012年09月27日(木曜日)

話題になってた『フカシギの数え方』おねえさんといっしょ! その先はいったい??【先日の感動画】

スポンサーリンク

前略

「おかあさんといっしょ」より「おねえさんといっしょ」のほうがいいさっ! の館長です。


なんてったって、おかあさんは結婚してますからね。(当たり前だ)

それに子持ちですからね。(当たり前だ)

悩むまでもなく、おねえさんに決まってる!!(当たり前…でもない)

おねえさんといっしょ


さて、おねえさんといっしょに「フカシギ」を数えるという動画が、とっくの昔に話題になっていました。

数字と聞いただけでシッポを巻いて逃げ出す(シッポが無いので◯ンポでも可)僕なので、毛嫌いして観ないでいたのですが、今日になってひょんなことから観てしまいまして、大きな衝撃を受けました。

「組み合わせ」ってスゴい。
「数学」ってスゴい。
「スーパーコンピューター」ってスゴい。
「アルゴリズム」ってスゴい。
「おねえさん」ってスゴい。
「◯ンポ」ってスゴい。
でも僕のはスゴくない!


言うな!
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク



【先日の感動画】
本日の感動画

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!


これぞまさに、「面白うて やがて悲しき」です。

フカシギの数え方

おねえさんは、「組み合わせ爆発のスゴさ」だけでなく、数字の世界の無限さ、人間の生命の有限さまでも教えてくれる!


 
おねえさんがロボットになってまでも解き明かした10×10。

こうなったらその先まで知っておかなければ、おねえさんが浮かばれない。

フカシギの数え方

というわけで、11×11から先は以下の動画で知ることができました。


 
「フカシギの数え方」 同じところを2度通らない道順の数


 
知ることはできました。

が、僕が生きていく上で役立てることはできそうにありません。


あとは理系の人に任せたぞ!

僕は一緒に数えてくれるおねえさんを探す!!

ひで爺
同じおねえさんに2度会わない組み合わせを数えてからだ!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 話題になってた『フカシギの数え方』おねえさんといっしょ! その先はいったい??【先日の感動画】
2012年09月27日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

話題になってた『フカシギの数え方』おねえさんといっしょ! その先はいったい??【先日の感動画】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ