2014年01月11日(土曜日)

【訃報】ドラクエ女優・淡路恵子さん死去。80歳

スポンサーリンク

前略

「ドラクエ3」どまりの僕で恐縮です。 の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




訃報
イメージ

イメージ

■ 淡路恵子さん食道がんで死去 80歳

リンク先サムネイル女優淡路恵子さんが11日午後5時24分、食道がんのため、都内の病院で亡くなった。80歳だった。
昨年7月に大腸に腫瘍が見つかり、摘出手術を受けた後も入院していた。


当初は「食道ガンのため」となっていましたが、その後のニュースでは、「直腸ガン」と変わっていました。

■ 淡路恵子さん死去 直腸がんだった

リンク先サムネイル 淡路さんは昨年7月に直腸がんと食道がんが判明した。
直腸がんは摘出手術を、腫瘍の小さかった食道がんは投薬で治療。直腸がんの手術は成功し、一時は回復したかに思われたが、徐々に体力が低下していったという。

僕くらい古いオヤジでも、淡路恵子さんがどういう女優だったのか、その作品や演技については分かりません。


ですが、ドラクエが大好き、ということはよく知っています。

■ 淡路恵子さん ドラクエ好きだった…最後のボスは残し、一から

リンク先サムネイル食道がんのため11日に亡くなった女優の淡路恵子さん(享年80)は芸能界屈指のゲーマーとしても知られ、中でも「ドラゴンクエスト」シリーズがお気に入りだった。


でもね、なかなか(新作が)出ないんですよ、あれ5年に1本ぐらいしか。だから、すごい大事なのね。すぐにクリアしないの。
(中略)
「新作が出ると分かって初めてクリアするんですか?」と水を向けられると「そうしたいけど、待てないの。時間がないの、私は」と笑いを誘っていた。

このことは、かつて記事にもなっていました。
イメージ
ゲームデザイナーの堀井雄二さんに直接お願いしたこともあるけれど、2年に1度は新作を発表してほしい。
私だっていつまでも生きているわけではありません。

かなりご自分の寿命を意識し、余命の中でなるべくたくさんドラクエをやりたい、というのが伝わってきます。



また、ドラクエ10のオンライン化についても「ゲームなんてのは1人でコツコツ、自分でHP、MPを高めていって(レベル)99までやるもの。なんで、赤の他人と一緒にやらなきゃなんないの」と“苦言”を呈していた。

このことはテレビでもたびたび言ってました。


最近のサービスは、やたらと人と繋がりたがります。

なんでもかんでもSNS化。

人と繋がるのが苦手だからこそ、1人でゲームに逃げていた僕のような人間にとって、淡路恵子さんの言うことは、まさに「我が意を得たり」でした。



月並みではありますが、どうか天国で存分にドラクエをプレイしてください。

謹んでお悔やみ申し上げます。

ひで爺
ドラクエ10以外を柩に入れて。

《するぷろ for iPhone からの投稿》


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】ドラクエ女優・淡路恵子さん死去。80歳
2014年01月11日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】ドラクエ女優・淡路恵子さん死去。80歳
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ